プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパイウェアが気になってこちらで検索したら2件ありました。
そこで、紹介されていた「AD-AWARE4.5」というソフトを
ダウンロードして、スキャンしたら、ダウンロードのソフト
「REGET」(広告の入る無料バージョン)がかかりました。

8個ほどの、あやしいファイルなどを全部DELETEしたら、
REGETが立ち上がらなくなりました。
そこで、再インストールして、使ってます。

AD-AWAREで検知された「c:windows/TSAD.DLL」を削除
すると、REGETが使えなくなる(c:windows/TSAD.DLL以外
のは削除しても立ち上がります)それを残しておくと、
スパイされているような気がして不安。

「c:windows/TSAD.DLL」は残しておいても安全なんでしょうか?

A 回答 (4件)

「tsad.dll」や「tsadbot.exe」といったファイルは、ReGetやPKZip(無料版)などのバナー広告を提供しているConducent,Inc.(URLは下記)が広告効果測定用に利用しているプログラムです。


基本的にはここで吸い上げられたデータは広告効果測定用にしか使われないということになっていますが、いろいろまずいデータも送信されてしまうらしいという話もありますんで、それがいやならReGetを使うのをやめてIriaとかFlashGetといった国産のフリーソフトを使うことをおすすめします。

参考URL:http://www.conducent.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cockyさん、ありがとうございます。

トレンドマイクロのサイトでスパイウェアを調べると(ウィルス百科事典)
CONDUCENTのがでてました。
下のが、それです。

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …

あくまでも不正な目的で作成されたプログラムではありませんので検出しても対応の必要はありません。ただしこのプログラムの機能を理解した上で使用は不必要とお考えの場合は以下の方法で削除することが出来ます。

・手動削除手順:

1)プログラムの自動起動設定を削除します。 Windowsのレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を使用してレジストリから以下のキーエントリを削除してください。

 場所:\\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MICROSOFT\WINDOWS\CURRENTVERSION\RUN\
 キー:TimeSink Ad Client = C:\Program Files\TimeSink\AdGateway\Tsadbot.exe

2)マシンを再起動し、ウイルス検索を行って発見したファイルをすべて削除してください。

=================================
これをすれば、スパイされることはないんでしょうか?
完全に駆除できているんでしょうか?

ちょっと、疑り深いでしょうか、、、?
大変お手数ですが、もう一度ご回答いただけるとうれしいのですが。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/18 07:54

こんにちは.


cockyさんに賛成です.以前私もReGetを使用していましたが,「スパイウェア」という報告を受けてから使用するのをやめました.正規版を使用していたので問題はなかったのですが,やはりデータを勝手に送られるのは嫌ですよね.
Iria等は非常に優秀なフリーウェアなのでおすすめです.

参考URL:http://www2.lint.ne.jp/~lrc/in_download.htm#iria
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-gameさん、どうもありがとうございました。

Iriaは、同じ名前のファイルも別の名前にして、保存してくれるので
(001.JPGと001(1).JPGとか、、、)便利なのですが、
同じ(1)(2)(3)(4)001.JPGがたくさんできて、
あとで整理するのが面倒で、利用は控えてました。

REGETに代えて、利用を考えてみます。

お礼日時:2001/04/18 07:58

FlashGet国産ではなく、フリーで使うなら、広告が表示され


Reget同様スパイウェアとして検出されるDLLがあったような
気がします。私は便利なソフトの一つだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、FLASHGETにも、スパイウェアがあるんですか?
さっきダウンロードしてきたのに、、、。

スパイウェアのスキャンをしたら、また出てきそうですねぇ。
どうしたものでしょう?

ちょっと神経質すぎるのかもしれません。
堂々と公開してやるくらいの気持ちが必要なのかもしれません。

BEE_314さん、どうもありがとうございました。

ちなみに、私、スーパーのテンプラなんかが、包装しないで、売り場に置いてあって
自由にほしいものをほしいだけ取る方式のものは、不衛生な気がして買えないほど
神経質な人間です、、、。
でも、ほこりがつくじゃないですか、、、?

お礼日時:2001/04/18 08:05

AD-AWARE4.6で検索するとFlashGet0.95はHITしました。


AD-AWAREで消去してもFlashGetは起動できます。
しかし、広告を表示するって事で無料で使わせて
もらってるので、広告収入がなって有料になるのは
困るし、使用承諾に違反してるかもしれません。

以前のバージョンはではLAN内部からでは広告が表示されません
でしたが、新しいバージョンではLANは通り抜けるみたいです。

広告を表示する機能があるソフトはスパイウェアとして
HITすると思いますが、全てが個人情報を流出してる
訳ではないと思います。広告の情報をDLするためにIPくらいは
流してると思いますが。結局のところ、解析しないと分からない
見たいです。


ちなみに、お祭りや道端で売ってるたこ焼きや焼きそばなどの
食べ物が埃かぶっているようで、多少気になります。
でも、食べますが。フーセンガムを膨らませるのも埃をつけて
るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

REGETは、「C:WINDOWS/TSAD.DLL」だけを残して
AD-AWAREで引っかかったファイルを削除したら、
今度は、広告が動かなくなりました。

広告は、別にじゃまではないし、いい情報がある
かもしれないので、見てもかまわないのですが。

私の理解した範囲では、スパイウェア
の入ったソフト(たとえばREGET)をインストール
すると、こちらが、インターネットに接続すると
自動的に広告会社(conducentでしたか)に、私
がどこのサイトを見たかを送る、と考えている
のですが、どこまで正しいのかわかりません。

クッキーに保存されるインターネットでどこを
見たかという情報を、利用しているんでしょうか?

スパイウェアもそうですが、同時にプロキシも
入れたため、それで、調子が悪いのかもしれません。

bee_314さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!