プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、ファイルからデータを読み込んでいるのですが、変なコードが入っているらしく、EOFはきちんと認識できず、困っています。
文字コードも何かわからなず、半角空白でもないようです。読み込みファイルの2行目の"ー"と"&"の間にある見えない文字コードです。(さくらエディタでは半角空白に見えてます。)
何なのかも私にはわかりませんが解決方法をご教授願います。このコードを削除するば良いですが、大量にあり手動では削除困難です。
(出来れば以下のサンプルプログラムを修正する形で教えてもらえると助かります。)

簡単なVBAコードと読み込みファイルをお付けしますので、解決策をご教授方よろしくお願いします。
(以下のコードでも問題は発生します。)
添付ファイルが付けれないし、コードは変換されて表示されそうです。。。
その場合はどうやって調べれば良いかご教授頂ければと思います。

----------VBAプログラム(Excel2007で作成)----------
Option Explicit

Sub testLoadFile()

Dim intFF As Integer ' FreeFile値
Dim lngREC As Long ' レコード件数カウンタ
Dim strREC As String ' レコード領域
Dim opnFileName As String

' FreeFile値の取得(以降この値で入出力する)
intFF = FreeFile
' 指定ファイルをOPEN(入力モード)
opnFileName = ActiveWorkbook.Path & "\loadtest.txt"
Open opnFileName For Input As #intFF

lngREC = 0
' ファイルのEOF(End of File)まで繰り返す
Do Until EOF(intFF)
' レコード件数カウンタの加算
lngREC = lngREC + 1
' 行単位にレコードを読み込む
Line Input #intFF, strREC

Cells(lngREC, 1).Value = strREC

Loop
' 指定ファイルをCLOSE
Close #intFF

End Sub


--------読み込みファイルテキスト(3行のファイルです。)------------
"aaa","3"
"cccー&","4"
"bbb","5"

A 回答 (3件)

ソースコードの変更の前に現状を確認します。




質問者様とバージョンが異なるかもしれませんが、
Ver2.1.1.1のさくらエディタをダウンロード、セットアップしてみました。

ウィンドウの右下に文字コードが表示されています。
ここで文字コードそのものの判別は可能です。

VBAでは、SJISで読み込もうとします。
例えば、テキストファイルがUTF-8などSJIS以外の場合、
テキストファイルに日本語など2バイト文字が含まれていると
エンコードに失敗してしまい、情報の欠落が発生します。

SJISの場合であれば、何かしかの制御コードが含まれている可能性があります。

2行目の内容を読み込んだ時
msgbox Hex(Asc(Mid(strREC, 5, 1))) (ダブルクォーテーションが含まれている場合は5→6)

とするとアスキーコードが判明します。
cの場合は、63と表示されます。
Cの場合は、43と表示されます。
「EXCELのVBAでEOFを誤認識」の回答画像1

この回答への補足

早々の提案ありがとうございます。
教えて頂いた方法で実施すると"815B"と表示されました。
5→6にするとエラー(プロシージャの呼び出し又は引数が不正)になりました。
ということは815BがEOFをなっているコードになりますでしょうか?

プログラム内の

Line Input #intFF, strREC

で一行づつ読み込む前に何か手だてはありますでしょうか?

すみませんが、ご教授方よろしくお願いします。

補足日時:2014/02/23 21:49
    • good
    • 0

コマンドプロンプト開いて、DEBUGでDUMPしてみるとか。



>debug 「そのファイルテキスト」[Enter]
-d [Enter]で16進ダンプを表示できます。


#OSは何だろう?XPだとDEBUGは動きます。

この回答への補足

連絡ありがとうございます。

OSはWindows8.1なので、DOSコマンドプロンプトでdebugはダメでした。
VectorでHexダンプが見れるツールをダウンロードしてみたら、問題のコードは"1A"になっていました。

ネットで調べると、

SUB substitute 置き換え

ファイルを一行づつ読み込む前にどのように変換するべきか、VBAでどのように記載すべきか
ご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/02/23 23:36
    • good
    • 1

815Bは<ー>を示しています。


その次の文字は<&>。これは8195となります。

当方の環境ではこれが表示されます。

実行時エラーの表示、申し訳ありません。
エラー内容から察するに、strRECには5文字しか格納されていないようです。

つまり・・・
1文字目:"
2文字目:c
3文字目:c
4文字目:c
5文字目:ー

6文字目は存在していないのでエラーとなります。
Line Inputは一行単位で(厳密にはCr、あるいはCrLfまで)読み取ります。
5文字で読み取りが終了していることを考えると、
見えない何かは”Cr”や”CrLf”の可能性があります。
今回の場合、直感ですがCrの可能性があります。

この文字コードが邪魔しているため、正しく読み取れないものと考えます。
この場合、意図と違った結果が得られてしまいます。

検証方法として、以下のソースコードを試してみてください。
Dim fn As Integer
fn = FreeFile()

Dim testFile As String
testFile = ActiveWorkbook.Path & "\loadtest.txt"

Open testFile For Binary As #fn

Dim sizeOfFile As Long
sizeOfFile = LOF(fn)

Dim stringBuffer As String
stringBuffer = String(sizeOfFile, vbNullChar)

Get #fn, , stringBuffer

Close #fn

Dim lineOfFile() As String
lineOfFile() = Split(stringBuffer, vbCr)

このとき、LineOfFileの配列数がどうなるか。
期待されるのは
0:"aaa","3"
1:"cccー&","4"
2:"bbb","5"

ですが、症状から察すると
0:"aaa","3"
1:"cccー
2:
3:&","4"
4:"bbb","5"

3以降は必ずしもこうなるとは限りませんが・・・。
これに近いもの、と思います。

対応方法
対応1.このファイルを出力しているソフトの担当者に連絡する。
対応2.上記検証用コードを少し書き換える

前)
lineOfFile() = Split(stringBuffer, vbCr)

後)
lineOfFile() = Split(stringBuffer, vbCrLf)

Dim i As Integer
For i = 0 To UBound(lineOfFile)
lineOfFile(i) = Replace(lineOfFile(i), vbCr, "")
Cells(i, 1).Value = lineOfFile(i)
Next i

これで、希望に近い結果になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さすがです。頂いたプログラムで一行づつきちんと動きました。
EOFになることはなかったです。
一度読み込んで、改行で分割するんですね。なるほど勉強になりました。
ありがとうございました。


少し書き換えましたので一応、掲載しておきます。

------------------------------
Option Explicit

Sub testLoadFile()

Dim fn As Integer
fn = FreeFile()

Dim testFile As String
testFile = ActiveWorkbook.Path & "\loadtest.txt"

Open testFile For Binary As #fn

Dim sizeOfFile As Long
sizeOfFile = LOF(fn)

Dim stringBuffer As String
stringBuffer = String(sizeOfFile, vbNullChar)

Get #fn, , stringBuffer

Close #fn

Dim lineOfFile() As String
lineOfFile() = Split(stringBuffer, vbCr)

Dim i As Integer
Dim curWS As Worksheet
Set curWS = Worksheets("Sheet1")
For i = 0 To UBound(lineOfFile)
lineOfFile(i) = Replace(lineOfFile(i), vbCr, "")
curWS.Cells((i + 1), 1).Value = lineOfFile(i)
Next i

End Sub

お礼日時:2014/02/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A