プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日で1年記念日でお互い大学生です
私はバイトをしていますが彼はバイトをしていません。
私がデート代をほとんど支払ってました。
お互い実家暮らしで家には行き来できる関係ではないです。


昨日彼から1度も連絡も来ず電話も繋がらずとても心配してました。
事故なのかもしれないとか親戚の不幸があったのかもととても考えてました。
いつもなら1時間以内に返ってきますし、携帯の電源が切れてるのも妙でとても不安でした。

今日の朝にやっと連絡が来て
「ほんとうに、ごめん。心配してると思って連絡した。
なんにもなかったし俺もなにもケガしてないよ。」と来ました。

本当に何もなかったか聞いてみると
「夢で殺し合いの夢を見た。刺されたところが痛い。
家族や友達とも殺し合いをして気分が悪い。その夢をループして見た。
それから寝てない。」と言ってました

それからふつうに電話をして彼が寝てしまい
また彼が起きてから連絡が来ました。そっけない感じでLINEのやりとりが続き
電話をしてみました

「俺を金食い虫と思ってるやろ。それをネタにしてただ飯食ってるとかツイッターに書いたり
友達に言うんやろ。もう外で会ったら金使うし俺家おるわ。家におったら金も使わんし
ご飯もあれば飲み物もある。それでええやん。
一人でおるほうがほんま楽やわ。ほしいもんも俺はないし大学終わったらすぐ帰って
休みの日も家おって誰とも関わらんかったらええよな。」と言われました。

私は金食い虫と思ってないしツイッターや友達に言うことはないと言いました。
彼がそう言うのも、去年友達に彼のことを相談していたら彼がそのLINEを見てしまい
いやな気持ちにさせたことがあり「それまたをするやろ!」みたいな感じだと思います。
他はうんうんと聞くことしかできませんでした

私が「記念日には会いたいし渡したいものもある。」と言いました
ですが彼に「恩着せがましく物渡したいって言うな!俺をプレゼントで繋いで一緒におらせようとしてるやろ」
と言われてしまいました。

私もさすがに腹が立って「もういい!」と言って切りました。
そのあと彼にLINEで「なんで何もわからんの?伝わらんの?被害妄想はやめて早く目を覚ませ」と送りました
「金持ったらえらいなぁ。そんな言葉づかい今まで一回もしたことないのになんやねん。
やから関わりたくないねん。」と言われてしまいました。

私が「私のことどーでもよくなったん?他に好きない人できたん?」と聞くと
「すべての人に対して」と一言だけ返事がきました。
大丈夫?と聞いて大丈夫と返事が来て返事をしてません。


私はどうしたらいいんでしょうか。
彼は確かに携帯の電源を切っていますしお金もないので浮気とかではないと思います。

彼をカウンセリングなどに連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか。
そして彼に連絡をしないほうがいいのでしょうか。
2日に1度は大丈夫?と聞いてあげるほうがよいのでしょうか…。
それともただのかまってちゃんなのでしょうか。

男性の方は彼みたいな状態になることはあるのでしょうか。
私は別れる気は全くありません。

何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


同じく大学生です。

彼に好きな人ができたのをきっかけに別れてしまいましたが、
私も彼氏と同じような関係にありましたので回答させていただきます。

私がバイトをしてそのお金で彼との楽しい時間に投資をしていました。
彼はそのことをとても気にしていて、質問者さんの彼氏さんと同じように怒ったり、拗ねたり、時には泣き出したりという状態でした。
何も口を聞かなくなったり、動かなくなったりということもありました。
なので質問者さんの心配する気持ちや、伝わらないもどかしい気持ちすごくよくわかります。
多分、質問者さんの彼氏さんは上手く人に甘えられない環境で育ったのかもしれません。
なので質問者さんの優しい気持ちや自分への愛情に本当は気付いているけれど、
そうゆうものを与えてもらえる自分自身を受け入れられないのだと思います。

そして、専門家に見てもらうのが一番ですが、
質問者さんの彼氏さんは鬱っぽいですね。
うつ病というのは誰でもなる列記とした病気ですから、
もし彼のためを思うのであれば本など病院のちゃんとしたホームページなどで詳しく調べてみることをオススメします。
そのことによって、質問者さん自身のためにもなると思います。
そうゆう患者さんへの対応などもそちらの方が詳しく正しいと思います。
ただ、本人が嫌がっている中、無理矢理、通院させるのはさらに負担になりかねないので、注意してください。

あと、私自身も同じような状態が2年以上あったのわかるのですが、
質問者さん自身にも大変な疲労やストレスなどの負担がかかっていると思われます。
自分のことよりも彼のことを心配ばかりしているので、気付くことも無理がないと思いますが、
自分のことも大事にされてください。
なによりも、誰にも相談しないでほしい、言わないでほしい、
という彼の願いを忠実に守りたい気持ちはわかりますが、
それはとても危険なことです。
私も同じように彼に言われて、誰にも相談できずにいましたが結果として状態は悪化しました。
カウンセラーさんなどは守秘義務があるので口外できませんが、あの方々はプロですし仕事です。勉強もされてます。
私も質問者さんも、そのような人間ではないので誰かに相談するのは当然なんです。
到底、一人で抱え切れる問題ではありませんし、解決にも向かいにくいです。
彼と共通の友達などは控える必要があるとおもいますが、もし学内にカウンセリングルームなどがあればそこに相談しに行かれることをオススメします。私も後から気付きそうしていました。
そして、できることなら彼にカウンセリングに通ってることは隠すといいかもしれません。

記念日のお話ですが、一年記念日おめでとうございます(^_^)
素晴らしい!
何か買い与えて貰うのを嫌がってるようであれば、クッキーなど食べ物を手作りしてあげたり、
お揃いのアクセサリーなど作ってみてはいかがですか?
手紙でもかまわないとおもいます。アルバム作成するのもいいと思います。

あなたのことを想ってるよ、心配してるんだよ、と伝えるだけでいんです。
そしたらきっと質問者さんの愛情に気付いてくれるように思います。

本当に毎日大変だとは思いますし、傷付いたりすることもあると思われますが、
どうか彼と幸せになれるよう祈っています。

私の体験では、ここに書いたことに気付くのに時間がかかりすぎ空回りばかりで
彼のために何もしてあげることができませんでした。

なので質問者さんには、ぜひ知って欲しいことを回答しました。
読んでくださりありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ体験した方からの回答とても参考になりました。

自分のことより彼優先の生活になっており母親からも彼のせいで変わってしまったと言われました。
彼のことを気にしすぎて家族のことを全く気にしておらず母親とは不仲です。
ですが、なぜか母親よりも彼と一緒にいる方がいいやってなってしまってます。
カウンセリングに私が通うべきかとても迷ってましたが
通ってみようかなと思います。

記念日の件ありがとうございます!
手作りのおやつを作ってみようかなと思います。
今回購入した物も彼の機嫌良い時などにサプライズであげようと思います。

私が心配したりしてるのは
彼自身わかってるのだと思いますが
受け入れられないのだと思います。

まずは鬱なのかどうかネットで調べてそれなりの対応をしてみます。
そして私自身もカウンセリングをうけてみようと思います

お礼日時:2014/02/25 16:38

とりあえずあなたに依存しているので彼の成長は止まったままです。

別れたほうがお互いのためになる発展的解消だと思いますが、そうでないのであれば、デートはワリカン、彼をカウンセリングに連れて行くなどのことはしたほうがいいです。

今まで通り彼のいいなりになっていたら、彼がもっと駄目な人間になっていきます。今度も付き合っていくのなら、心を鬼にして彼に厳しいことを言う覚悟が必要です。それができますか?
    • good
    • 0

たぶん彼は精神的に参ってますな


専門医に言ったほうがいいと(行きたくないと言うかも)
    • good
    • 2

そこまでして、別れる気が無い、とは・・・彼は幸せ者ですね。


中年のおっさんです。

いやぁ、あなたは昔の耐える女房みたいな女性ですね。
あなたの彼への献身とか、守ろうとする態度や、愛情をみると、彼女と言うよりも優しいお母さんです。
もしかすると、前世では彼のお母さんだったのかもしれません。

浮気じゃないでしょうね、たぶん、彼はウツなんでしょう。
あなたが連れて行かなくても、彼の家族に、心療内科とか精神科とかに連れて行ってもらったほうが良いと思います。
薬漬けにすること、なることは、お勧めしませんが、どんどん進行して、あなたまで巻き添えで酷い事になったら、あなたが気の毒です。

あなたみたいな優しい女性が、こういう男性に魅かれること自体が良くわかりませんが、
人生はやはり、魂の修行の場なのでしょう。

あまり無理をして、あなたの人生自体も破壊されないように、ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1つ年上の彼ですがなぜかいろいろとやってあげたくなってしまいます。
もしかしたら前世でそのような関係だったのかもしれませんね。

やはり、鬱なのですか…。
彼の家族とは仲が良くないので
彼に私と一緒にカウンセリング行く?とでも
彼の気分が直ったら聞いてみます。
まずは、彼を薬漬けにはしたくないですので
私のできる範囲で彼を支えて見たいと思います。
それでも無理ならカウンセリングに行くか聞いてみます。

私もなぜ彼と離れられないのか全くわかりません。
ただ、好きです。
好きなところは?と聞かれてもパッとは浮かばないのですが…
もしかしたら本当に好きではないのかもと思う時もありますが
一緒にいるととても安心し癒されます。
貴方の言うとおり前世の関係なのかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています