アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、ご近所の娘の友達のママが
コストコ、会員制のスーパーに一緒に行かない?って誘われました

そのママは会員になってて
車を出してくれるみたいです

お礼はどのぐらい?



車に乗せていただいたりしたら、
距離や天候などにもよりますが
近場の場合も手ぶらで乗せていただくことはなくて
[特に子ども関係の知り合いには]
車の乗せたのに、、など、もめている方々がいるらしくて
だからわたしは、出来るだけ普段は自力で行きますが


今回、このママと一緒に行くのは初めてで
会員制のスーパーも車で40分くらいかかるのです

だから、いろんな方々にお聞きしたくて

よろしくお願いいたします

ちなみに我が家に何かのお礼用に
とすでに
百貨店で購入した1000円くらいのタオルがありますが、
このタオルで良いと思いますか
簡易プレゼント包装してます

A 回答 (7件)

ママ友同士で車の乗り合いをよくしています。


乗らせてもらうこともあるし、乗ってもらうこともあります。
個人的にはタオルやお金のような「いかにもお礼」という形で渡されると、次回から誘いにくいな~と思います。気を使わせちゃうかなと思うし、逆に乗せてもらう時にも同じようにしないといけないなと考えてしまいます。

とはいえ、初めて乗せてもらう時に手ぶらは気になるでしょうから、ちょっとした食べ物(クッキーなど焼き菓子系とか)くらいがちょうどいいです。
箱に入っているものではなく、小さな袋などに包装されていてかさばらない大きさがベストかと。
私は貰った時は「ありがとう!でも次からはこういうのやめよう。誘いにくくなるからw」と言ってますし
反対にこちらがお礼を渡した時もそういう感じで言われることが多いです。

あとは、コストコはお会計がカート(会員につき一台)ごとなので、いったんどちらかがまとめて払って
あとでレシートを見て清算する感じになります。
個人で買うものはレジで分けて置くとレシートの表記も一応区切ってくれます(計算は必要ですが)
あとは二人でシェアするものは後から割り勘になるかと思います。
その時に「ガソリン代ってことで」と少し多めに出すようにするのもありではないでしょうか。
金額は多すぎないように千円未満程度が良いかと思います。

向こうが本当にいらない!と言い張るようなら、じゃあ次は私が車出すねという感じでいいかと思います。
ママ友付き合いって神経使うかもしれませんが、あまり怖がりすぎずに楽しんできてください★
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

とても参考になりました
来週楽しみに行ってきます

お礼日時:2014/02/27 14:19

現在の関係性や


今後のお付き合いにもよると思いますが
大体のガソリン代など計算してみて
現地で食事代を出すとか
お菓子をお渡しするとか
でいいんじゃないかな?と思います。

現金とかタオルとかは
なんとなく固い感じがするので
仲がいいとか
今後密にお付き合いする可能性があるなら
あまりがちがちに考えない方が
お相手の方にも楽なような。

私は
ちょっと奮発して作ったパンとかお菓子を渡したり
家に来てもらってランチする機会を作ったりしています。
つれて行ってもらった時は
ランチもしくはお茶代を支払ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/02/27 14:20

行き先がコストコということなので、ママ友さんにもメリットがありますね。

(一家族では消費しきれない物を分け合う)
だからこそ誘ったともいえます。
ですから、遊園地に行くのに乗せてもらった、というよりは気軽に考えていいと思います。

もちろん、車に乗せてもらうのでお礼をという気持ちは大事ですが、百貨店のタオル…となるとちょっとかっちりしすぎかもと思ってしまいました。

コストコは会員カードがないと会計ができないので、まとめ会計になります。後でレシートを読み返して、買ったものの金額を渡すという形になると思うので、それにガソリン代を上乗せするという方がスマートになるのではないでしょうか。
タオルは渡す、お金は端数切り上げる、とかよりもいいのでは?
コストコランチをおごるのも良いのですが、200~300円くらいですよね。ちまちまと感謝の気持ちを伝えたりあちらからもお礼を言わせるより、1回でまとめた方が個人的に好みなので(^^;)

ガソリン代の計算は他の方がされていて同じ意見です。1000円もいかない程度でしょう。
駐車場代はかからないはずなので(私が行ったことあるコストコは無料でした)、自分の支払いに1000円弱を足して切りのいいい数字にする感じで。

さっと受け取ってもらえるように、1000円札、500円玉を用意しておくとよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね
1000札を用意しておきます

参考になりました

お礼日時:2014/02/27 14:21

三児の母です。



ご近所と言うことは、これからも同じようなお誘いやお付き合いがありますよね。
私はお金とか包まれたら、これからまた誘うのは気を使わせちゃうかなぁ、と誘いにくくなってしまいます。
タオルも同じ感覚に…

私なら子供が食べるようなお菓子とママ向けのお菓子を渡しますね。
途中コンビニ休憩したら、飲み物とか買ったり…

お買い物なので、それくらいにしておいたほうが相手にも気を使わせないと思いますよ。
これが、旅行とかなら別ですけどね。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/02/27 14:21

私は乗せるほうが多いのですが、正直、お礼とかは


いらない、って気持ちです。ただ、誰もが私と
同じ、ではないでしょうから、あったほうが
ベターかもしれません。

私ならば「何か食べるもの」ですね。
クッキーとかマドレーヌのようなもの。
いただいたら、私はうれしいですし、
負担にも感じないです。

他にもいっしょに乗る方がいるのでしたら、
一人だけでするよりも、その方たちに
聞いてみて、いっしょにお礼をするのも
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/27 14:23

ガソリン代として幾らか払っておく方が無難でしょうか。

受け取らない可能性もありますが、一応言っておく方が良いでしょう。その場合は、現地で食事代を出すとかもありです(コストコなら安いですが… ^^;)。

片道40分として平均30km/hで走れば、往復40kmとなります。燃費が8~10km/lとすれば消費するガソリンは4、5リットルですので(燃費は聞いてみてください)、1,000円も渡せば事足りるでしょう。車の減価償却や運転して貰うのと会員でないのも合わせても、その程度で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼が短くて
すみません
けれど、皆様のアドバイスをじっくり読んでおります
参考になりました

お礼日時:2014/02/27 14:23

正直なところ、人によりけりというのが事実でしょう。



「どうぜ自分で行こうと思っていたのだから、お礼なんて要らない」って本当に思っている人もいるし、
最初から「人を誘えばその分ガソリン代なども浮く」と思っている人もいるわけです。

片道40分くらいとすると往復で40~50kmくらいでしょうか?
10km/lの燃費として、5l程度のガソリンで150円/lとすると、ガソリン代が750円というところでしょう。

僕は(女性の感覚は違うかもしれませんが)、乗せる側でも乗せてもらう側でも降りる際にでも「ガソリン代の足しにして」などと千円札を渡したり渡されたりする方が気楽でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2014/02/27 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています