アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
しょうもないと叩かれるのを覚悟で、自分の気持ちを書きます。
気分を害したらすみません。

私は27歳、旦那も同い年でこどもが一人います。

彼も私も出会う前から、パチンコをやっています。
前は月に三回くらい一緒に行き、低貸の一円パチンコ、五円スロット等で月の軍資金は最大二万円程度でした。

ですが最近彼の職場、上司が変わり、毎日仕事帰りに行き、帰宅は11時すぎるようになりました。休みの日もその上司と朝からうちにいきます。打つのは20円スロットです。
今は何とか勝っていて、おこずかいをくれたりしますが、、月に20回は行ってると思います。

私もパチンコ好きなので、行きたい気持ちはわかります。完璧に辞めてくれるなら、私は一生打たなくても平気ですが、余りの頻度の為コミニケーションが少なくなってしまい、それがイヤでこの一週間二回ほど話し合いをしました。
で、遅くなるのは週1まで、他は晩御飯までに帰ると約束しました。
でも、今度は二人で仕事を早く切り上げパチンコ、今日も休みで朝からパチンコにいきました。このままコミュニケーションとれない日々が続けばもう別れるから!って言ったら、今日でパチンコ行きまくるのは終わりにする、といって出て行きました。
でも、趣味といえば趣味で、迷惑さえかからなければいくら嫁でも趣味を取り上げ、個人の楽しみや自由を奪うのはどうか?と思ってしまいます。
でも本当の気持ちは、上司に私の彼をとられた、私や子供といるより、パチンコのがいいんだって思ってしまいます。
お金で迷惑はかけられていないし、私が彼なら趣味や自由はほしい、ほっといて!と思ってしまうかも。
だから、黙って楽しく過ごさせてあげて、帰ってくれば喜んで迎えてあげたら、家に帰るのが幸せになるかも、、と思いやっていますが本当はイライラしてイライラして彼がパチンコに行った日は悲しくて悔しくて泣いてしまいます。
上司もパチンコも悪くないのに、今では両方に嫌悪感を感じて近寄ることもしなくなりました。
子供がいるのに情緒不安定になってしまって、情けないです。。
彼の人生は彼が好きなように楽しむべき。
でも私は彼に依存してイライラしてしまう。
嫉妬だらけで醜い自分も恥ずかしいし、キライです。
どうしたら自分を抑えられますか?
また彼が帰ってきたくなるような家にしたいのですが、皆様どんな努力をしているのか教えて下さい。。

A 回答 (7件)

月20回は少し多いかな?。



パチンコもパチスロも「射幸性」というのがあって、これのためになかなか止められないんですよね。
次には当てる、と思っているうちはいいんですが「次は当たる「はずだ」」と思い込んでいくと、これがドツボにはまります。
パチンコの雑誌とか、ああいうのもそれを煽っているわけです。

大事なことを「追い込まないこと」です。
好きでやっていることだから、それは止めないほうがいいですね。
そういう意味では考え方は間違ってないです。

私自身は「論理」というものを第一に考えました。
賭け事をやめられない理由は「非論理的思考」にあります。
簡単にいえば「情動」…次は当たるとか、これが当たればとか、開店だからとか、新台だからとか…そういった「根も葉もない所」に依拠してしまうから、止めることが出来ないし、逆にどんどん拘り続けるのです。

ちょっと考えればわかることなのですが、次に当たるという「理由」はどこにあるのでしょうか?。
開店だから出す?…今はパチンコ人口そのものが減少していますから、相手(店)も必死です。
しかも台はどんどん値段が上昇していますから、それをペイしなければいけません。
社会人なら、その「理屈」というのは、ちょっと考えれば飲み込めるはずです。

それに加えての人件費、光熱費、施設の建設費、土地代、税金…ありとあらゆるものを「取り返すのに」頼りにしているものこそ「客」なのです。
然るに「状況」は、昔の比ではありません。
経営自体が非常に厳しい物がありますから、店だって必死です。
その「必死さ」をくぐり抜けて勝たなければいけないのです。

これはもう「レジャー」ではありません。
立派に「戦闘」です。
そう考えるならば、月に20回行って「勝てる」という方が変な話です。
立ち回りからしておかしいと思いませんか?。

しかし、だからといって「好きなモノは好き」なのでしょうからね。
だから「止める」ことは考えないでいいと思いますが、もう少しだけ「冷静に考えろ!」位のことは言ってもバチは当たらないと思います。
頭を使って遊びなさい、ってことですね。

パチンコで稼げるなんて昔の話です。
昔は確かに、稼ぐことは可能でした。
しかし今は不可能に近いです。
だからこそ尚更のこと「遊び」で済ませる、大人の遊び方が出来ないと苦しいばかりなんですよね。

彼はここが思案のしどころかもですね。
    • good
    • 1

49歳の既婚男性です!



よっぽどパチンコが
好きな旦那さん
なんですね~

あまり負けてもいないから
腕もいいんでしょう!
ギャンブルは
負けないで
むしろ儲かると
尚更

止めたく
ないもんですよ!

貴方もパチンコが
好きな方なので
気持がわかるだけに

また
たまに
おこずかいも
貰えるなら

ますます言えませんよね~
(^0^)/

どうですか~?
負けないパチンコなら
この際、
パチンコ行くのも
旦那の仕事

副業だと
割り切っちゃえば!
(笑)

仕事が忙しくて
家にいられない人なんだって
思えば
いいんじゃ
ないでしょうか?

実際、そういう旦那さんは
たくさんいますからね!

あとは帰ってきたら
旦那さんに優しくして
いっぱい
サービスしてあげたら
大丈夫ですよ!

男は単純だから(笑)
    • good
    • 0

「やることやってから遊びなさい」と、親から躾られた記憶はありますよね。


結婚すれば家族とのコミュニケーションも「やること」になります。
家族を大切にしないなら遊ぶ資格はありません。

>彼の人生は彼が好きなように楽しむべき。

だったら一生独身でいれば良いではありませんか。そうなりますでしょ?
私たち女性は子供を産むと外出さえままならなくなります。
それを覚悟して結婚するのですから不満や愚痴を言うなんておかしいですよね。
同じく男性だって好き勝手ではいられないのです。
優しくするのと甘やかすのは違いますよ。

努力??
努力なんてしていません。面白い話を仕入れているだけです。笑
    • good
    • 0

旦那 「今から、パチンコ打ってくるわ」


あなた 「じゃあ、あたしも行く!」
 とことん、亭主に付きまとったらいいと思います。
    • good
    • 0

 ご主人の収支が年間プラスなら副業として認めてあげればいいんじゃないかな。

負けならやめさせること。
 それとね、子どもが親と一緒にいてくれる時期って小学校低学年まで。その時期を逃すと、単にお金を出してあげるだけになっちゃう。そこを理解させる方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

あなたが別れたくないなら、


上司と別れてもらうことでしょう。

一人ならともかく、二人で趣味に没頭すると、お互いの競争心を刺激して、危険ラインを超えてのめりこむことになります。
 1円、5円が20円に変わったことなんかがその証拠。

上司の奥さんか、上司の上司にでも相談して、会社を出たら、旦那さんと上司が一緒にパチンコに行くことを禁止してもらえば、いいでしょう。仕事を早く切り上げるなんて、会社への背任行為に近い。
 人事異動でどちらかが部署が変えられることになるかもしれませんが、それでも今よりはマシ。

 
    • good
    • 0

上司もパチンコも悪いです。



日本では、パチンコは、本当は犯罪です。(刑法 第二十三章 賭博及び富くじに関する罪)

パチンコ依存症という病気です。

早く治してあげましょう。

10年以内に家庭が崩壊します。

治す方法は、迷惑をかけた時のパチンコ日記を書いてもらうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!