1つだけ過去を変えられるとしたら?

なぜヨーロッパ=上品、アフリカ=貧相といったイメージが定着しているのですか

A 回答 (6件)

先日TVの娯楽番組で、ブルキナファソの家族四名を日本の埼玉の家庭にお招きして、4日ほどホームステイさせる番組があり、それを観ていたのですが、アフリカ人、特にブルキナファソ人は日本人と同程度に上品ですね。

一方、私の悪友にハンガリー人が居ますが、彼など日本に20年住んでおり、最近、日本国籍も取ったのですが、下品ですね。飲み屋に行くと、わざと偉そうにして、不良アメリカ人などを見つけてはケンカになりそうなことを言う。

ハンガリー帝国はかつては欧州の大国であった、アメリカ人は、戦争犯罪人だ、などと言っていますが、大国の国民として気品は失ってしまいました。

「なぜ」誤ったイメージが定着しているかと言えば、実際に欧州人やアフリカ人との接点が少ないので、キリスト教徒が書いた書物や、キリスト教徒の視点で作られた映画などを見て育つからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その人達から見た観点によって違いますよね
上品なアフリカ人もいます
回答ありがとうございました

我が国も黒船来航で大騒ぎになりましたが、江戸幕府は横浜、函館の開港でアメリカの交易要求は退けました。

その後、明治政府は対露戦の勝利を契機に朝鮮半島を領土化して、大陸侵略の橋頭堡としました。
朝鮮国に日本の経験を伝え、自主独立の手助けをしていれば、今日のイザコザはありません。
朝鮮ばかりか、中国全土の文明開化を何十年も遅らせた責任は、歴史上免れません。
アフリカはハゲタカのような欧州諸国の餌食にされ、未だに宗主国なる国々が利権を保っています。
エジプトは古代ローマをも支える先進地域でしたが、今日ではアメリカが虎視眈々と狙っています。
南アフリカが人種差別を跳ね返して独立したのも、英国流民主主義を会得出来たからでした。
と言って、イギリスがマンデラを支援したわけではありません。
イメージの定着としてでは無く、実質が植民地主義の名残となって居ます。
    • 0
この回答へのお礼

目をつぶらずに現実を見るということですね

そんなイメージは定着してませんよ。

ヨーロッパは金持ち、アフリカは貧乏が正しいイメージです。

この回答への補足

なるほど、分かりました!

• 0

植民地化される前のアフリカ人は上品な人たちだったと

思います。彼らはその暑さのためにほとんど裸状態です
が、肌にいろんな装飾をしたり、衣服も飾り物が一杯あり
ました。

アフリカを植民地にし、彼らの文化をヨーロッパの文明で
破壊し、富を奪って奴隷などにして貧乏にしたのは誰か、
自明のことかと思います。

これは、そのひと昔前にプルトガルやスペインが中南米の
国々にやった行為とほぼ同じです。
そして、アメリカでもインディアンに同じようなことをやりまし
た。

土着の人種はそれぞれの文化を持っています。
それをお金の尺度で計るのは難しいですね。

この回答への補足

分かりました
アフリカもヨーロッパもそれぞれ良さがあるんですよね

• 0

一つには報道の仕方というか地域を表現する方法がかなり偏見をもっているように思います

確かに貧富の差はかなり違いますから、ちょっと見ヨーロッパ上品アフリカ貧相にとられます

人間が生活する環境で捉える印象が変わるんですね、アフリカの印象は中央アフリカに集中
南と北に注目していないとおもいます、またヨーロッパの捉え方もイギリスフランスドイツなど
経済大国に注視しますから、ヨーロッパ=上品アフリカ=貧相ということになるのでしょう

ご自身で両方を旅されると大差ないことに気づかれると思います
アフリカでも沢山の上品に出会えますしヨーロッパでも貧相はかなり目にします
貧相に見られるのは肌の色に対しての偏見が助長していませんか?

ごく一部をとらえて地域の総称とするのは間違った概念を定着させてしまいますね
ご質問は確かにそのように皆感じているでしょうが、行ってみると意識は変わると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
やっぱりアフリカでも上品な人はいますし、ヨーロッパでも貧相な人はいますよね

こんにちは。

それは、歴史的視点からみるとだいぶわかるのでは?と思います。

アフリカは、ヨーロッパ(特にフランス)の植民地だった国が多いです。
アフリカから奴隷としてヨーロッパ諸国に連れて行かれた。とか、アフリカからヨーロッパの国へ出稼ぎに行ったということが多かった(今も?)時代があったそうです。

そのため、ヨーロッパ人は遣う人、アフリカ人は遣われる人、というイメージが強くなりました。
それが今でも残っているからでしょう。

あとは、実際に、ヨーロッパ諸国に比べて、アフリカにある国の方が、国として経済が弱いという現実もあります。

かなり簡単な回答になってしまい、申し訳ございません。
世界史や世界経済等に詳しい方なら、もっと細かな背景を説明してくださるかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます