アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBookG4(2002年製)のモニター全体に紅色のニジミが出て解像度も荒い状態。少し前までは少し経つと正常になりましたが現在は悪いままです。OSは10.5.8です。ソフトの問題か?グラフィックカードの劣化か?判断つきませんが…。モニターの不具合以外にさほど問題が無いので使い続けたいですが直す方法があれば教えて下さい。

「PowerBookG4モニターに紅色のニ」の質問画像

A 回答 (3件)

>モニターの不具合以外にさほど問題が無いので使い続けたいですが・・・・

いやいや、他のトラブルが霞むくらい最も大きな問題ですよ。
既に10年以上使っているのですからGPUだけでなく液晶そのものも駄目になっている可能性が非常に高い。
HDDも限界でしょうね。
すっぱりと諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一部の問題ではなく全体が経年劣化している適切なアドバイスをありがとうございます。状況を理解致しました。

>モニターの不具合以外にさほど問題が無いので

それは映らないテレビを前に、「映らないこと以外には問題がない」と言っているようなものです。
OSもそれ以上には上げられませんし、今後ソフトやプリンタ類などどんどん使えなくなります。ハッキリ言ってお金をかけて直すだけの価値がありませんし、そのタイプですとアップルでも修理対象外です。ですからこれ以上他の症状が出てこないうちにきっちりとバックアップを取った上で新しいマックをお買いになるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと使用して愛着の塊ですが…。冷静に考えればその通りと判断出来ました。ありがとうございます。

液晶画面の不具合はスクリーンショットで確認できます

1.コマンド+シフト+3で画面全体を保存
 2.保存されたファイルを開き移動させて表示
 3.不具合がある部分と正常な部分を確認できます
チップの不良に関しては次のとおり
 1.外部モニターに接続しても同様ならチップなどの障害
 2.温度が上昇すれば正常になったことから基盤のコンデンサーなどの劣化
 3.VGAチップやコンデンサーなどの交換作業は困難なためロジックボードを交換

おそらくVGAチップなどの劣化または故障
延命を求めるかどうかは使用者の判断
しかし古いからと【愛着のあるもの】は簡単に廃棄できません
できれば使い続けたいという気持ちは理解できます
    • 0
この回答へのお礼

技術面でのサポートありがとうございます。不具合の度合いが判断できてどの様に対応すればいいのか分かりました。その度合いで修理するかあきらめるか決めることが出来るので実施してみます。お手数お掛けしました。