電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真央ちゃん、たしかソチに行く前は金メダルが取れるかどうかの報道がすごかった記憶があります。で、終わってみれば金どころかメダルなし。かつての柔道や野球のときのように、メダルの事前期待が大きかったのに、メダルが銅だったりなかったりすると、かなりのブーイング報道が通常だと思うのですが、真央ちゃんは違いますよね。

なぜでしょう?

(真央ちゃんはかわいいし、別に批判するつもりはさらさらありません。ただ珍しい現象だなと)

A 回答 (13件中1~10件)

国民的ヒロインのまさかのショート16位から10人ごぼう抜きの6位はドラマチックでした。


フリーの演技は攻めて、女子初の8トリプルを成功させましたし、演技が終わった後の表情も感動的でした。そういった事で、世の中感動の渦に巻き込まれているのに、ブーイング報道なんかしたら、マスコミなどは抗議の電話などが殺到するでしょうし、それよりも好意的な報道をした方が好感を呼ぶと判断したのだと思います。

後で冷静になってみると、あの結果に不満を持つ人がいても普通だと思います。
相当金を期待されていましたから。
やはり、メダルなしというのは、期待が大きかった分がっくりだったと思います。
当方もその一人。演技は感動しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、多くのご意見ありがとうございました!
メディア操作論、演技に純粋に感動した、どちらの意見も本当だし、きっと両方なんでしょうね!
メディアのお膳立てがなければ、あれだけノーメダルなのに好評だったことはなかったでしょう。また同時に、感動した演技がなければ、いくらメディアが持ち上げても、そうはならなかったんでしょうね

お礼日時:2014/03/10 17:55

素晴らしい演技に純粋に感動した、というだけじゃいけませんか。


私はリアルタイムで観ていましたが彼女の演技が終わった後、全身に鳥肌がたちました。
メダルよりも彼女のやりきった演技と笑顔が見れたことが本当にうれしく思いました。

マスコミ的にはどうでしょうね。叩くよりも持ち上げるほうが数字になると思ったからかもしれませんね。
浅田選手はSP16位でとてもメダルを狙える位置になく、かつ木曜深夜にも関わらず最大瞬間視聴率が20%と高い数値でした。
またツイッターではオリンピック関連のつぶやきで「浅田真央」の名前が世界で一番つぶやかれたそうです。

最後に、今回浅田選手のFSが残した記録です。
・五輪二回連続3A認定(女子初)
・6種8トリプル認定(女子初)
・今回の五輪で男女含め最高難度の3-3を着氷。唯一セカンド3Loに挑んだ。
 (男子のケビン・レイノルズが予定構成に入れていたが飛んでいない)
・それだけの高難度ジャンプに挑みながらスピン・ステップともに最高難度のレベル4加点付
 (ジャンプだけの選手ではない)
これだけの構成をたとえ見せかけだけでも最後まで滑りきる女子選手は今後数十年間現れないだろうと海外のフィギュア関係者からは言われています。
    • good
    • 0

単純に「絵になる」「話題性がある」ということでしょう。


冬季オリンピックではフィギュアスケートは「華」ですし、その中でとりわけ注目されている選手なので、メダル云々は関係ないのかも知れません。
ルックスもさることながら、今後の動向次第では「芸能界入り」もささやかれていて、マスコミとしては今のうちに“よいしょしておこう”という意図もあります。
ですから、メダルを取らなくても出てくるのは感動秘話とか感動的な場面ばかりで、批判的な記事は一切出てきませんね。

それと、韓国のキム・ヨナと常に比較されて報じられることも、話題となってる原因のひとつです。
韓国とは国家レベルでは犬猿の仲ですが、その中にあって2人の対決はどうしても「見もの」ということと、プライベートでは仲がいいという(国家間の関係とは)真逆の2人という点も、注目されるのでしょうね。
    • good
    • 0

前例のない展開に、純粋に感動できたからではないでしょうか?


ショートで失敗したことを美化してはいけないと思いますし、選手として反省すべき点はありますが、日本を代表する選手としてフリーで挽回できたことと、子供の頃からずっと見てきた選手への感情が重なったという方は多いはずです。

よく見られた「メダル以上に価値がある」といった表現、場に応じて言葉を選ぶ必要はあるでしょうが、その人にとって「それぐらい感動した」という意味であって、「メダルを取った選手に価値がない」という意味でないことは普通は解釈できると思います。
人それぞれ好き嫌いはあるでしょうが、報道の仕方を理由に、好き勝手な言葉で浅田選手自身を貶しているような方を見ていると、大人げないとしか思えません。

後段、質問から逸れた内容で失礼しました。
    • good
    • 0

冬季オリンピック、次はどこでやりますか?



TV上で浅田真央FSの時は、視聴率が上がってます! 
その後は、浅田の順位がいつ抜かれるかなどもあって、
高視聴率を維持した。
リプの演技で抜かれたのを見て、ガクときた?
欧米各国の反応を見て、

【これなら浅田真央を上げた方が売れる、視聴率が取れる】
放送局の連中皆がわかってしまった。
~~ こうなれば便乗する一手、真王様だらけにしろ ~~

という状態。 真央人気は日本だけじゃ無い、韓国にも
電線直結、世界中が良反応。

利用しない手は・な・い・ん・で・す!
    • good
    • 0

結局、前日のショートで16位だった人が、フリーで最終的に6位にまで、押し上がったということは、残り三人の演技者を残している時点で、まだ、浅田選手にはメダルのチャンス(可能性)があったということ。

これが凄いことだった。テレビの前の人々は、残り選手三人になるまで、手に汗を握っていた。視聴率も、かなり稼げたということ。前日16位だった選手が、なんと3位に躍進したとなれば、これはオリンピック始まって以来の快挙。そして、最終的に、フリーでの得点では、浅田が一番だったということになれば、これは、面白いことになっていた。

でも、後で考えれば、フリーで最高得点を叩き出していたわけでもなかったし、結局、喩え、ショートを無難にこなしていたとしても、韓国選手にも勝てなかったという結論。

最後のフリー、堅かった。技を成功させれば文句ないんでしょ、という感じで、芸術性など全く表現できていなかった。小さく纏めてみましたという感じだった。ただ、技として成功に見せるだけなら、そんなに難しくは無いのだということだけは分かった。
    • good
    • 0

最後のフリーの演技、素晴らしかったよ。


踊りでなくて、氷上の舞いに思えたよ。
神業というに近かったよ。
あの姿を見て感動しない人は、余程審美眼に欠けているよ。
もう一度、いや、何度でも見てみたい。
ただ、メダルには点数が及ばなかっただけ。
世界中で評価されているね。
    • good
    • 0

浅田にゃ多数のスポンサーが付いてる マスコミが下手な事言うとスポンサーがそっぽを向いて


自分たちにも影響が出るから 

結局自分が可愛いってだけです マスコミってのは


真央ちゃんはかわいい?
それだけは批判させてください ぜんぜん可愛くないでしょ
    • good
    • 2

メディア自体が作り上げたアイドル的存在ですから、ブーイング報道は自らを否定する事に為るのでしないのでしょう。


そう言う事も相まって本人は天狗様から遂に御天狗様に為りましたしね。
ここでは御天狗様の説明は省略しますが、メディアが作り上げたアイドル的存在ですから、何時までも
チヤホヤするのでしょう。
自己管理出来ず波や斑が大きい三流選手なのにね。
メダリストより浅田・浅田・浅田のメディアはクズです。

御天狗様の浅田は私も嫌いです。
    • good
    • 2

 森元総理のファインプレーでは。



 実際には、プレッシャーがかかって可愛そうだから無理に団体に出場させなくても良かったのに…と気遣った発言でしたが、記者にあげ足を取られて、失言報道になったしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!