ショボ短歌会

今回のグランプリファイナル2008、全体を通してあきらかに真央ちゃんがかわいそうでした。

閉会式の君が代がブーイングの嵐の中、
真央ちゃんが懸命に歌っていたらしいのですが、
(動画はかわいそうで見てないんですが。。)
それってきちっと日本の皆さんは把握してるんでしょうか。

あと、ジャンプで転ぶ前に音が小さくなった事や、
転んだ後に歓声が上がったことや、
キムヨナが真央ちゃんと抱き合った後に、こっそり舌を出していた事・・。

しかも、何故か日本のマスコミも在日のせいだと思われますが、
何故かキムヨナあげ。。真央ちゃん下げの報道・・
他の国の評価ではあきらかに真央ちゃんの方が評価されているのに!!

トクダネの番組でも、真央ちゃんに一度も『おめでとう』という言葉をかけていなかった上に、真央ちゃんを侮辱するような報道をしていました。後で、抗議を受けた事の為だと思われる短い謝罪のような事はしてましたが。

韓国に抗議してもいいくらいなのに。。

正しい情報がきちんと国民に伝わっていないので、
今回の真央ちゃんがうけた理不尽な扱いを皆様が把握しているは不安です。

皆様はこのような状況を正しく把握していますか?

※youtubeやニコ動に関連動画がアップされてます。

A 回答 (13件中1~10件)

大分時期がずれてからの回答になりますが・・・


現地の反応はある程度予測できていたでしょうし、私は心配していたほどではなかったと思いました。ブーイングとかもなかったと思いますよ。
音が小さくなる部分があるのは、あれは原曲がそのようになっているからではないでしょうか?CDとかダウンロードで原曲を聴いてみれば、あの壮大な曲の中で一部極端に音数が少なくなるところがあるのがわかると思います。

去年韓国で行われた四大陸選手権では浅田選手は熱狂的に迎えられましたが、それは(多分)キム選手が欠場し、彼女に代わって一番の「見どころ」だし、韓国でよく報道されている有名選手だったからでしょう。
今回は自国の星が出場するのですからその最大のライバルに対しては、前回とは違った冷淡な反応になったんでしょうね。それが決していいとは言いませんが。
日本は国を問わず良い演技には盛大に拍手をするので、海外の選手が「日本の観客は温かい」と述べているのを何度も聞いたことがあります。
ともかく、一部では(真偽は不明ですが)浅田選手に何かをリンクに投げ入れる(怪我をさせる)計画があるとまで囁かれていたくらいですから、これくらいで済んでよかったと思います。

それよりも、日本のマスコミの方が変だと思いますね。
シニアデビューした頃の「浅田は技術はあるが、表現力は・・・」といった固定観念を未だに引きずったような内容が多く、
よく知りもしないのに「印象」とか昔ききかじったことだけで記事や特集にしたりするところが多いのに唖然としてしまいます。
今海外のメディアで「浅田には表現力や芸術性がない」と言う国はないんじゃないかと思いますが・・・多分浅田選手の評価が一番低いのは、日本でしょうね。

さんざん話題になっていましたが「とくダネ!」では「浅田選手優勝特集」的なタイトルながら実質的には「浅田のどこがキムに劣っているか」という内容でしたし。
少なくとも先日の「とくダネI」のOAだけは浅田ファンの過剰反応とかではなく、明らかに失礼な内容だったと思います。
何故素直に「おめでとう」という内容にできなかったのかがどうしてもわかりません。

自国の選手で、しかもこれだけの成績を挙げているのですから、10代の少女といえどももっと正当に、尊敬の念をもって彼女に接して欲しいと思います(勿論世界で戦う他選手も)。
    • good
    • 1

表彰式の時の動画見ましたが、ブーイングはなかった様に思いました。


でも、あの冷め切った空気の中、健気に君が代を歌う浅田選手は可哀相でしたね。そういう状況であったことはフィギュアファン+真央ファンは把握してるでしょう。
韓国開催なので、あれくらいは予測してたんではないでしょうか?
あれくらいで終わって良かったと思ってます。
フィギュアは紳士淑女のスポーツです。点数に対してのブーイングなら未だしも(ワールドの時の中野選手の得点が出たときのような)特定の選手に対してのブーイングなどあってはなりません。
韓国は今後も国際大会を催したいようなので、観客に対してマナーをもっと徹底させるべきですね。

台で抱き合った時ヨナ選手がペロッと舌を出したのはくちびるが乾燥してたからかな~、と思ってます。
ファイナルでは6分練習の時もよく舌を出してましたよ。

日本のマスコミはヨナ大好きですね。呆れちゃいました。
マスごみの報道なんかはまともに相手せず、スルーしてください。
浅田真央選手は完全アウエーの敵地で見事に優勝した。
マスゴミがどう書き立てようが、実力がヨナより劣るなどはないです。
フィギュアファン+真央ファンなら、マスコミがどう取り上げようと真実は分かっています。

真央選手が可哀相なのは、あんなにヨナageage、真央sagesageの報道をする日本のマスゴミのインタビューに答えなくちゃいけない事。
真央で金儲けしてるんだから、もっと大事にしてもらいたいもんです。

正しい情報はちゃんと伝わってますよ。この時代ネットという便利なもんがありますから。
伝わってるからこそ、「とくダネ!」に抗議の電話が殺到したのではないでしょうか。でないと、あんなとってつけたような特集組んで謝罪しなかったでしょう。
    • good
    • 2

No.9ですが訂正です。


最後の部分
>ちなみにオリンピックでもない限り表彰式を流さないのは昔からです。(流したとしてもおまけ程度に10秒くらい)

「表彰式」ではなく「国旗掲揚」です。
    • good
    • 0

まぁ、確かにあまりマナーのいい観客とは言えませんが、去年の四大陸選手権を経験して、そんな事は容易に予想できたと思いますし、覚悟もしていたと思いますよ。


それに、あの大声援と期待が逆にキム選手のプレッシャーとなって足をすくった形になっていましたから、あの異常な盛り上がりの観客も、どちらかと言えば、浅田選手の足を引っ張ったと言うよりは、キム選手の足を引っ張ったとも言えるでしょう。

転倒した3フリップは、明らかに回転不足による転倒で、今シーズン体力増加のためのトレーニングを積んできた浅田選手でも、3アクセルを2回も入れたら、後半体力的にきつくてジャンプに高さが出せなくなってしまったという事でしょう。
音響については、カナダ大会の音響の悪さを考えれば、全然良かったですよ。

報道には、あまり転がされない方がよろしいかと…。
大技、大技と、日本の報道はそればかりで、インタビューでも「3アクセルはチャレンジしますか?」「4回転はチャレンジしますか」そればかり。
浅田選手は、才能と努力で3アクセル2回という偉業を成し遂げましたが、こうも回転不足判定が厳しい今は、大技は切り札と言うよりは、アキレス腱ですから、逆に大技大技と報道してほしくないですよ。
メディアやファンにプレッシャーかけられたら、挑戦せざるを得なくなったりしますから。
それに、3アクセルにばかり目が行っていますが、今シーズンの浅田選手のプログラムは、その他も素晴らしく、取りこぼしがちだったスピンやスパイラルもだいぶレベルを揃えてきていますし、何と言ってもステップは素晴らしく、ステップであれだけの点を稼げる選手は、男子でもそうはいません。
せっかく、浅田選手を好きになる事で、フィギュアスケートという素晴らしいスポーツに興味を持てたのですから、報道に流される事なく、もっとフィギュアというスポーツを理解してみて下さい。
そうすれば、今より更に浅田選手の素晴らしさに気付けますよ。
    • good
    • 0

おそらくは2ちゃんねるが情報源だと思います(違ったらすみません)


youtubeで動画見ましたがブーイングなんかしてません。前の方も言っているように先の四大陸大会で韓国フィギュアファンに日本選手のファンが多いのも有名な話です。

客観的に見れば日本のテレビで一番取り上げられている選手は浅田選手で間違いないでしょう。
テレ朝にしても試合前も試合後も一番扱いが大きいのは浅田選手です。グランプリシリーズで浅田選手の出ていない試合(中国杯とか)の放送にまで、浅田選手の演技を流してたのもご記憶のことと思います。
NHK杯前の特集でも浅田選手に一番多くの時間を割いてました。

そういった事は全部無視して、スポーツ番組の1コーナーでキムヨナ選手の特集をしたり、浅田選手を絶賛しなかったからというだけで在日報道と騒ぐのが2ちゃんねる(の一部の人)です。

ちなみにオリンピックでもない限り表彰式を流さないのは昔からです。(流したとしてもおまけ程度に10秒くらい)
去年、一昨年とキムヨナ選手が優勝したときも流してません。
    • good
    • 0

私も浅田選手を応援していますが、今回のGPファイナル後の真央ファンの過剰な反応には、いくらファンでもちょっと首をかしげます。



ブーイングもTVで観戦している限りは聞こえませんでした。
しかし、世界で活躍していれば、ブーイングも慣れっこかもしれませんし、そういった事の対処法は周りの人達が教えていると思います。
そのような事でいちいち反応していては、海外転戦なんて出来ないと思いますよ。

マスコミの報道についても、”キムヨナ寄りなんじゃないか”とか、解説者の方たちの言動に対して、”浅田選手を潰す気なんじゃないか”とか^^;などと心配されているようです。
私もいくつかのワイドショーやスポーツ番組を見ましたが、そこまで過剰に反応する内容ではなかったと思います。
解説者やゲストの方たちは、自分の思ったままの感想を言ったまでだと思いますし、キムヨナあげという事では決してなかったと思います。

というのも、GPファイナルでは、キムヨナと浅田選手の点差はほとんどありませんでした。浅田選手がトリプルアクセルを2回跳んでもです。
キムヨナ選手の高得点は、自国開催だからという意見もありますが、他の国で開催されていても点差はなかったと思います。
浅田選手が勝ったとはいえ、3Aを2回も入れたのに点差がほとんどないというのは、バンクーバー五輪まであと一年しかないのに、危機的な状況だと、ある解説者の方は言っていました。もちろんいいずらそうにですが。
どの解説者の人たちも、同じように思っているような感じを受けました。
こういった状況なので、”ではキムヨナ選手の凄さはどこにあるのか?”という話題に自然になると思います。
そこで、どの番組も浅田選手とキムヨナ選手を見比べて意見を言い合うという設定になったのではないでしょうか。

もしろん優勝した選手を称えるのは当たり前だと思いますが、個人的には、まだ伸びしろのある才能豊な若い選手を持ち上げ過ぎるのは賛成できません。
目標はGPファイナルではなく五輪なので、そこまでモチベーションを上げていってもらわないといけないわけです。
各局や解説者の方たちは、浅田選手に叱咤激励の意味を込めて言った言動ともとれました。
    • good
    • 0

貴方がご自分で自覚されている如く、浅田真央選手を応援するあまり、幾分過剰に反応されているように思えます。

 
浅田真央選手は今年の2月に、同じく韓国の高陽市の同じリンクで行われた4大陸選手権に参加して優勝しましたが、あたかも自国の選手の如く、韓国の人々に大歓迎を受けたことを思い起こしてください。韓国にも浅田選手のファンは大勢いるのです。
また、キム・ヨナ選手も浅田選手も、家族ぐるみで付き合う仲で、色々なインタビューでも常に、お互いに相手のことを称え合っており、決して意図的に、裏で舌を出すような仲には思えません。
浅田選手が君が代を歌っているところは見ましたが、そんなに気になるほどのブーイングがあったようには思えませんでしたが?
フリー・スケーティングの演技の音楽はもともと大変強弱があるようで、NHK杯の時と聴き比べて見ましたが、ジャンプの時、今回、特に意図的に音量を下げられているようには思えませんが? また、これは単なる憶測に過ぎず、立証することも不可能です。
放映したTVなど、日本のマスコミの報道姿勢については種々の批評があって当然の面もあると思いますが、「在日のせいだと思われますが」と具体的な根拠もなく、憶測で無関係な人の敵対心を煽るような表現は感心できません。
フィギュア・スケートは選手の芸術的に美しい、或はアスリートとしての卓越した演技を見て、楽しむ競技です。 疑心暗鬼と言う言葉もあります。あまり、本質とかけ離れた枝葉のことに気を奪われること無く、もっと肩の力を抜いて気軽に鑑賞される方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>何故かキムヨナあげ。

。真央ちゃん下げの報道・・
>他の国の評価ではあきらかに真央ちゃんの方が評価されているのに!!

ホーム&アウェーとお国柄の問題でしょう。
正直NY市場の家電売り場に関してもSAMSANGやLG等が幅を利かせ日本企業が隅っこに追われている事実はご存知でしょうか?
韓国と言うお国柄は一度ヒーローが出ると「熱く」なる傾向があり、地元の書店でも幅を利かすとも聞きます。

>トクダネの番組でも、真央ちゃんに一度も『おめでとう』という言葉をかけていなかった上に、真央ちゃんを侮辱するような報道をしていました。後で、抗議を受けた事の為だと思われる短い謝罪のような事はしてましたが。

>韓国に抗議してもいいくらいなのに。。

質問者様のお言葉に対して逆撫でして申し訳ありませんが、トリノ五輪の時はどうだったんでしょうか?
荒川静香さんが金メダルを獲得し、時の公人でもある文部科学大臣小坂氏に報告に行った時

「ロシアの選手(スルツカヤ選手)がこけた時は“やった”って思った」

と全国ネットに流れ、それが大炎上し小坂氏のHPで陳謝していたことを覚えていますし、同時に荒川さんの冷たい視線が小坂氏に向けられていたのを覚えています。

今回のファイナルでは3Lの出来が勝敗を完全に分けたと言っても過言では無かったと思います。
浅田選手の仮面舞踏会は3Aを2回入れるとは完全に男子並みのプログラムですがまだまだ未完成。それに比べ金妍兒選手の教科書の様なクリーンな滑り(1Lになったりしたのは恐らく腰痛が完治していないと見ていますが)は同等だと思いますし、そこを見れていないワイドショーや、ましてやテニスプレーヤーにコメンテーターを呼んでしまうテレ朝にも問題はあるのではと考えるんですが・・・

もし正当なものを要求するのであれば国営放送が独占中継権を保有するのが一番的確かと個人的には思いますし、カメラワークも放送構成点も無難かと思いますけど。
    • good
    • 0

地上波とCSで観たんですが、ブーイングってありました?


君が代の時も静かだったと思います。
音が小さくなったのは曲そのものに強弱があり、弱のところが
聞こえにくかったのは確かですが、そのせいで転倒はしないかなと。
転んだ後に拍手するのは、「めげずに頑張れー」という励ましで、
フィギュアの試合ではしょっちゅう見られる光景です。
キムヨナ選手が舌を出したのは、乾いた唇をぺろっと舐めただけに見えました。

トクダネの報道とかは、うーん何が言いたいの?て感じでしたが…

真央ちゃんがかわいそう、と思える動画が具体的にどれなのか、
せめて検索のヒントなりもらえませんか?
    • good
    • 0

私はサッカーのワールドカップの時の異常なテレビを見て以来、韓国アレルギーに陥っていますので。


今回の事もかなり不愉快に思っています。
浅田選手よりもキムヨナの方が素晴らしい、とかあり得ません。
キムヨナよりも、小塚選手に時間をなぜさかないのか。
安藤選手の4回転をもっと報道してあげてよ。
果敢にチャレンジした中野選手。
そして浅田選手の3A2回成功、完全アウェーの中で成し遂げた偉業をなぜ讃えないのか不思議です。

生中継できたはずなのに、なぜか6分間の練習以外は録画。
日の丸も君が代も放送しない。
1日も早く放映権を手放して欲しいです。

世界女王は浅田真央選手です。
世界選手権を制した選手に対しても、失礼すぎます。
浅田選手を正当に評価しない日本のマスコミはおかしいです。
地元紙もキムヨナがミスしたから、勝てただけみたいな記事。
本当に不愉快ですが、浅田選手の演技を見れば。
マスゴミのバカさがわかるのではないでしょうか。
浅田選手の演技を見ていると、本当に涙がでてきます。
毎日毎日練習を積み重ねて、ここまで成長して開花した彼女を。
(くるみ割り人形の時の彼女も可愛かったですけれど。)
なぜ日本人が貶めるのか、私には理解不可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回の全体の流れについて、誰も疑問に思わないのかなと不安になってましたが、少し同じように感じている方がいて安心しました。

>キムヨナよりも、小塚選手に時間をなぜさかないのか。
>安藤選手の4回転をもっと報道してあげてよ。
>果敢にチャレンジした中野選手。
>そして浅田選手の3A2回成功、完全アウェーの中で成し遂げた偉業をなぜ讃えないのか不思議です。

→全て同意です。いったいどうしてしまったんでしょうか。。
 3A2回成功で、優勝した浅田選手 → キムヨナがミスしたから勝てたよ うな報道を。。3A×2快挙をたたええもせず。。韓国の報道なら分かりますが、日本ですよ。。ここは。トクダネでも真央ちゃんと子供っぽいとか、
なんで、ピー子みたいなきもいオカマにんな事言われなきゃいけないんだろう思いました。。あの報道はおかしかったです。あれで、オズラさん嫌いになりました。。子供っぽいとかフィギアに関係あるんですか?って感じです。

 4Sを挑戦した安藤選手 →今まで散々もちあげていざ飛んだら無視!?なんか、ぱっと見かわいそうな感じでした。フリーの後、一人で大盛り上がりみたいな。。伊藤みどりさんも気づいてなかったですし。

 小塚選手 → 初出場2位を取ったのに・・?キムヨナ報道の影に・・
 
>生中継できたはずなのに、なぜか6分間の練習以外は録画。
>日の丸も君が代も放送しない。
>1日も早く放映権を手放して欲しいです。

→ブーイングをそのまま放送できないからだと私は思っています。
 後、"テレビ朝日"っていう事が原因でしょうか。。。朝日・・
 多分、キムヨナが優勝したら放送してたのかなーと。想像ですが。
 テレビは真実を流すものですよね。

浅田選手のすごいところは、言い訳せずに自分に厳しいところです。
風邪を引いてたとか絶対言わないですし。今回のことだって、
理不尽に感じたことも絶対にあると思います。

今まで色々、精神的な成長を求められ多くの努力をしてきました。
そして、今回やっとグランプリファイナルで女王の座を奪還したのに。
それを、何故あんな否定的な報道をされなくてはいけないのでしょうか。
本当に解せませんよね。応援するならまだしも、なんであんなにたたかれないといけないのでしょうか。キムヨナを使って、また韓流ブームを起こす予定だったに違いない!(これ私の勝手な推理です(^^;))とか色々考えちゃいますよ。まぁ、2度とおきないですけどね。

韓国にかぎらず、他国にブーイングを送るのが自国の選手に対する応援と勘違いしている国では、このような演技を競う繊細な種目の大会を控えるべきだと思います。

補足日時:2008/12/22 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・解答欄と補足欄間違えました。。
この度はご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/12/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!