最速怪談選手権

今回のグランプリファイナル2008、全体を通してあきらかに真央ちゃんがかわいそうでした。

閉会式の君が代がブーイングの嵐の中、
真央ちゃんが懸命に歌っていたらしいのですが、
(動画はかわいそうで見てないんですが。。)
それってきちっと日本の皆さんは把握してるんでしょうか。

あと、ジャンプで転ぶ前に音が小さくなった事や、
転んだ後に歓声が上がったことや、
キムヨナが真央ちゃんと抱き合った後に、こっそり舌を出していた事・・。

しかも、何故か日本のマスコミも在日のせいだと思われますが、
何故かキムヨナあげ。。真央ちゃん下げの報道・・
他の国の評価ではあきらかに真央ちゃんの方が評価されているのに!!

トクダネの番組でも、真央ちゃんに一度も『おめでとう』という言葉をかけていなかった上に、真央ちゃんを侮辱するような報道をしていました。後で、抗議を受けた事の為だと思われる短い謝罪のような事はしてましたが。

韓国に抗議してもいいくらいなのに。。

正しい情報がきちんと国民に伝わっていないので、
今回の真央ちゃんがうけた理不尽な扱いを皆様が把握しているは不安です。

皆様はこのような状況を正しく把握していますか?

※youtubeやニコ動に関連動画がアップされてます。

A 回答 (13件中11~13件)

スケーターはなにも浅田(真)選手だけじゃないと思いますが・・・


グランプリファイナルはシングル男女、ペア、アイスダンス各々6人(組)なんで
大会を通して浅田(真)選手が占める割合は1/24でしかありません。

日本と違って韓国では今回がシニアの世界大会の開催は初めてでした。しかもキム選手が現れるまでは世界的にTOPと言える選手はいませんでした。なので、マナーが悪い(ブーイング等)もある程度は仕方ないのかな、と。上から目線で言えば、それだけ観客が育っていないと言うことでしょう。20~30年前の日本と同等と考えてください。(なにもブーイングを推奨するわけではありません、もちろん)
それに政治絡みでも日韓はイロイロありますし。ま、何でもかんでも結びつけるのもど~かとは思いますけどね。

あ、報道なんて、人の耳目を惹くように、また視聴率取れるようにしか報道しませんよ。今回も必要以上に浅田選手vsキム選手を煽りまくっていた構成には辟易しました。

浅田選手ももちろんですが、キム選手もすばらしい選手です。観客の態度なんてキム選手のせいじゃないでしょう?それに安藤選手、中野選手もステキなスケーターですよ。浅田選手ファンなのはわかりますが、他の選手のいいところも見てあげて欲しいなぁ、と思います。真央ちゃんファンから是非フィギュアファンになってほしいものです

確かジュニア時代には韓国でも大会を経験してると思うので、本人は気にしていないと思いますよ。

今回、シングルでノーミスの演技が出来たのは男子のアボット選手だけだった(世界のTOP6なのに)ことを考えるとやはりチョットやりにくい環境だったのかな、とは思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに韓国ではキムヨナが現れるまでフィギアに対する注目度が低く、
歴史が浅いので、あのマナーは仕方が無いのかもしれないですね。

ただ、フィギアは一つ一つの動きが大事で、
観客が大声で騒いだことで、音が聞こえ難かったせいで失敗したとあれば、それが順位に直接響いてきます。
観客のマナーが点数に結びついてはいけないと私は思っています。
歴史が浅いから他の国の選手への妨害(そのつもりが無くても)が
許されるわけではないのかなと。。
ブーイングが仕方ないとはいいつつもそれが原因で、テレビでは表彰式等が放映されなかったのだと思いますし。

まぁ、結果として真央ちゃんは勝ったんですが。

確かにキムヨナはジャンプが見ごたえあるいい選手ですよね。
3-3は凄かったです。
ただ、言い訳がましいところが少しもったいないですよね。
風邪引いたとか言わなきゃいいのに。。ちょっと前のインタビューじゃ
万全とか言っていたのに。。

>それに安藤選手、中野選手もステキなスケーターですよ。
→確かに、中野選手は最近のびてきてますね。(グランプリファイナルは少し調子が悪かったんでしょうか)この選手は大好きです^^。素直に応援してられます。人間的に好きですね。

安藤選手は、言い訳してしまうところがキムヨナ同様に好きになれないです。あと、体が硬いせいか、他の柔軟な選手と姿勢を比べてしまいます。格闘技的な演技と感じてます。

お礼日時:2008/12/22 21:13

>あと、ジャンプで転ぶ前に音が小さくなった事や、


転んだ後に歓声が上がったことや、
●フェアかどうかは?おいておいてこの程度は普通にあることではないでしょうか?

質問者さんはプロ野球の応援で相手チームのエラーで点が入ったときで
大喜びしませんか?(エラーのときは喜ばない、ヒット・ホームランで得点の場合のみ喜ぶとか使い分けしていますか?)

海外でアイスホッケーで敵チームの練習のときは照明が消えたり、
サッカーで宿泊のホテルの回りを相手チームのサポーターが一晩中ブーイングして睡眠の妨害したりとかもあります。
練習予定時間なのに自国チームの練習が済むと練習会場を施錠して練習できなくしたりもあります。

質問者さんが浅田選手が大好きだから余計にそう感じただけではないでしょうか?^^

それとトリプルアクセルだけがスゴイっと言うのは質問者さんの主観だと思います。
競技の得点はステップやスピンや技のつなぎもありますから(これらはジャンプ技よりも見た目で素人に分かりにくい)
野球で言えば、ホームランはすごいって分かりやすいけど
野球で肩が強い選手がセンターにいたから普通ならヒットで得点できたのがランナーが肩を警戒して得点出来なかったのが勝因になったなどは
試合全体を細かく把握していないと分かりませんよね?

キクヨナが舌を出したことがアンフェアって言うのは考えすぎではないでしょうか?
考えていたことが「クソ今回は負けた(次は負けないぞ)」でも「あ~ぁ失敗しちゃった」って内容でも
こんなことは競争ではスポーツでもゲームでも誰でも思うことだと思います。

浅田1位 金2位という結果と競技内容だけ受け止めれば背景なんて関係ないと思います

この回答への補足

追記です

ちなみに、ご意見を批判しているのではないので。。

例えにあげているものが、

野球
サッカー
アイスホッケー

など、相手と得点を競いあうものだけだったので。
それと、個人で行うフィギアスケートや、新体操等私の中では
同じものには思えなかったので、上記のような意見になってしまいました。

私の中ではこのような定義でいましたので。。
(1)騒いでブーイングしても許せる競技
・野球
・サッカー
・アイスホッケー
・バレー
等主に団体で戦う競技
(2)ある程度マナーが必要な競技
・フィギアスケート
・新体操
・体操

あきらかに今回は、(2)の競技に対して(1)の応援方法が取られていた気がして・・・。個人に対してブーイングは結構きついと思います。
真央ちゃんにだけというわけじゃなく、他の人にされてても
普通におかしい!と思いますし。

あとで読み直したら皮肉のような内容になっていたので、
念のため、コメント追記させていただきました。
すみません。。

補足日時:2008/12/22 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。

フィギア以外あんまりスポーツ見ないので知りませんでしたが、
他のスポーツでも、他国に対して、ブーイング等がおきるのは
当然なんですね。

でもそれって、サッカーとか野球とか試合だけだと思ってました。
フィギアや、体操等なんというか演技を評価するものに対しては、
逆に静かに見守るのがマナーだと私は思っていました。
サッカーとか野球で逆にシーンとされたらいやですが。^^;
演技を見せる競技でも今は普通に、ワーワーさわぐのが常識になっていたとは・・少し驚きです。
試合と競技、それぞれ正しいマナーが違うと思っていました。

ちなみに、今回の日本の報道については皆さん動思ってるんですかねー。あれはひどい気がします。

この度は、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 16:40

>皆様はこのような状況を正しく把握していますか?



そんな舞台裏などまで把握する必要があるとも思えません。

【皆様はクリスティアーノ・ロナウドのレアルマドリード移籍問題で、マドリーとマンUと代理人の間でどのような交渉が行われているか状況を正しく把握していますか?】

これと同じですよね。正しい情報は国民どころか世界中の人に伝わっていません。



そんな情報は知る必要はないのでは?
グランプリファイナル2008が行われて浅田真央が優勝した。キム・ヨナは2位。彼女たちの演技とその結果があればそれで十分です。どうも最近はスポーツのバラエティ化が進んできてしまったせいか、スポーツの本質と違ったところが肥大化しすぎている気がします。
昔であれば、前日までの準備や後日談や控室でのやりとりなどはわき役中のわき役で、その選手がパフォーマンスを行う場でのパフォーマンスがすべてでした。なのに、最近ではこのようにパフォーマンスの外のことが妙に取り上げられるようになってスポーツを観る方からすると不快感を感じます。
態度についても選手が決めることで外野がガタガタいうことではありません。相手の控室に殴りこんで物を投げつけて暴言を吐いてコーチが引きはがす羽目になったとかならまだしも、舌を出していてこと程度は大したことではありませんし、取り立てて取り上げることでもないでしょう。

そして、浅田真央もキム・ヨナもほとんど差のない圧倒的な2強状態でやっているのですから、人によってどちらかに偏っても仕方ない。私も浅田真央を応援していても、ジャンプの技術は浅田真央が凄いが、演技全体での美しさではキム・ヨナの方が凄いかなとも思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ただ、うーん。そうでしょうか。という意見です。

実際、韓国の観客のマナーはひどかったと思いますし。
それが広まれば、今後このような大会がマナーのない国ではやらないという流れになるのでは?と思います。
周りでブーイングだらけだと、実際プレーに響くと思います。

スポーツについては、全てフェアであるべきです。
自分の国の選手以外でも敬意を払った態度であるべきだと思いますよ。
日本で開催していたら、キムヨナが優勝しても、素直に認め普通にたたえると思いますよ。少なくともこけたときに、喝采は起きないと思います。あと、表彰式でのブーイングも・・

ちなみに、ニュース見ました?
国内のニュースで、チャンピオンになった選手について、
あのような報道がされたのはとてもプラスになるとは思えませんでした。精神的にマイナスになる事はあっても。。
3Aを2回も決めたんだから、その特集があってもいいのに。。
何故かキムヨナ特集ばかり・・うーん。。韓流ブーム2を起こしたいのでしょうか。余計嫌いになりましたが。

今後の全選手が気持ちよくフェアに戦う上で、今回のような現状を皆さんが把握するのは、いい事だと思います。

せっかく回答いただいたのに、なんか、納得できずにすみません。

多分、私が真央ちゃんを応援するあまりに、
過剰に反応しちゃったのかも知れないです^^;
本人は全然ケロッとしてるかもしれないですし。。

お礼日時:2008/12/22 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!