プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライオンや熊などの野生動物も、人間が感じるような、食べておいしい、とか感じるのでしょうか? 大好物とか? ペットの犬なんかには、あると思うのですが ・・

また、食べず嫌いもありますか?

それと、腐った肉などを食べて下痢をするとか、あるんでしょうか? たとえば、O157みたいな食中毒とか?

A 回答 (3件)

野生の熊は鮭を捕らえたらまず内臓から食べるそうです。


長い進化と適応の中で、そこに栄養があることを知っているんでしょう。またアケビが大好きだそうです。

肉食の動物はいつも新鮮な肉ばかり食べられるわけではありません。時には腐りかけの肉も食べます。発酵しかけているものも・・・。ですから動物は概ねお酒は飲めるそうです。
「発酵」で検索したら下記ページがありました。
ご参照して下さい。

ご存知のように動物には腸内細菌がいるので、文明化した人間よりずっと食べ物に対してはタフだと思います。
ただ捕らえた動物がウィルス性の病気にかかっていたら、食べたほうも病気になると思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/rabbit-house/list/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 HP拝見しました
肉食動物も野菜というか、植物を食べないといけないってはじめて分りました。 おもしろいですねえ。 人間と基本的に同じなんですね。

お礼日時:2004/05/06 09:12

動物によって「味覚のセンサー」と、言えばいいのかな?味覚芽の細胞の数が違いがある。


その細胞が唾液に解けた科学物質を認識するような記憶が...
>食べず嫌い...
人間と一緒??
以前に嫌な思い出とか
動物でいえば 臭い重視かなぁ~

下痢はありますね
食中毒は動物、細菌によって異なるかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生動物にも小さいときのイヤな思い出があるんですねえ。
それと、下痢もあるんですか。
参考なりました。

お礼日時:2004/05/06 09:06

熊はハチミツが大好きだそうです。

プーさんでなくとも。
テレビで実験していました。
だから好みもあると思いますよ。

鮫は脂の乗ったアザラシなどが好物らしいけど、目が悪いのでウエットスーツを着た人間をアザラシと間違えて食べてしまうそうです。
でも人間はアザラシほど美味しくないので、「うぇ、まじぃ」と吐き出すとか。
それでも人間は大怪我するので、いい迷惑ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり好みってあるんですか
お答え、ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!