プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引っ越してきたマンションの住人で変に思う人がいます。

55歳くらいのおじさんでどうも、自営業者らしき人なのですが、マンション玄関で長い時間携帯で電話をしています。仕事の打ち合わせ?だと思いますが。

電話をしていない時も近くで挨拶をしますが完全に、まったく完全に無視されます。じっーと私をみています。「嫌だ変な人」そう思いまして挨拶はしないことに決めました。

ですが、いつ会っても、私の姿が見えなくなるまでずっと、目で追われます。主人に対しても同様です。
たぶんですが、ほかの住人さんにも同じかと思われます。まったく気分が悪いです。

でも、思い出してみると、こんな人割といませんか?
同級生のお母さんにもそんな人がいましたし、過去の職場でも、そのように
じっと人を見る人がいました。
多分人間観察であり、悪意がないかもしれません。
でも、見られるほうは、あまり毎度となりますと、本当に腹が立つときもあるのです。

こういう人はどのような心理でもって、人をじろじろ見るのですか?
決して、スタイルが良くて美人だから見たいということではないです。自分はそういうタイプと違うので
興味として?見ていると思いますが。

これってやめさせる方法ないですか?

無視、スルーができる人なら簡単なのですが、なかなか私はそれができていないから
こうやって悩むのだと思います。
取り込んではいけないことは分かっていても、なぜか引きずります。

どうすれば、もっと、気にならなくて済むようになりますか?

合わなくするように、時間をずらすとかしてますが、そんなときに限って向こうも時間がずれていたりする。

こちらから大きな声であいさつをすればいいかもですが、それだけはもう嫌なので
できればそれ以外で助言お願いいたします。管理人にいう気もないです。なぜかというと市の役員をしているみたいなので、多分管理人は、そのやらしいおじさんの肩を持つと思うので、その役員を外れたら言ってやりますが、それまでは様子見しています。
無理を言いますがほかに方法、成功談ありませんか?

本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

誰も相手にしない寂しい人でしょう。


無視してればいいと思います。

警察に相談して、定期的なパトロールや声かけをしてもらうという選択肢もあります。
スーパーの入り口ふきんでうろうろしている困ったちゃん、けっこう警察に世話掛けてました。

マンションの玄関も、その場所から移動してもらうよう警察が注意する対象でしょう。

この回答への補足

無視を簡単にできる技を習得していきますね。
そのようなスーパーがありますか?へえー困ったもんだ。
どこに行っても同じでしょうかね?これは、、、、、

ありがとうございます。

補足日時:2014/02/28 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3の回答から、警察を呼んでも、もしそのおじさんが精神科患者だった場合、平気で繰り返しているようです。

要は粘着気質の模様ですので、もっと近寄らないほうが、いいと思いました。
目を見て相手心を読み取るとか、宗教的なことを、堂々と述べているのですから、笑えます。

誰にもどうも、できないですね?
身内もどうにもできないのでしょうね?

それがわかって、よかったです。
スーパーのおじさんを見て、あなたも楽しんでくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 08:38

やべえ、それわたしです。

そのおじさんとはちがうがわたしもやります。
なにを見ているかは、貴女のこころの不安です。目の感覚でこころの不安を見ています。わたしだって気づかれたって思って楽しんでます。ばれたかーって。ただのゲームです。ちなみにわたしはうつでした。見つめ合いながらすれ違うって面白くって仕方が無い。本当の一期一会。
引きますかね。

この回答への補足

引きませんよ、いいですよ。誰にも止められないでしょう?
日本に生まれてよかったね。
でも、不安というのはちょっと違います。
それはあなたが不安だと、感じました。
ただ、PTA役員になったときはやめておいたほうかいいと
反対に心配してあげます。
目より口が怖いからね。
一つの考える材料をありがとう。
おっさも、不安なのかな?

補足日時:2014/02/28 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!