アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で皆に嫌われてる男性がいて、皆に無視されています。私はそんなに悪い人ではないと思っていたので普通にしていました。
彼は可愛いとか、好きとかデレデレしていました。でも昔からはっきり言ってしまう私の性格が出て、彼に対してむかつく時はむかつくと、結構きつい言葉で面と向かってはっきり言うようになりました。それは彼のためでもあると思ったし、実はその裏には、私が「皆に嫌われてる人に対しても無視して陰で言うのではなく、はっきり言う方がいい」という気持ちがあったからです。そんな自分を少し誇りにも思っていました。
でもはっきり言いすぎたのか、根に持たれ、最近ころっと態度が変わり、職場の飲み会の席で、私を皆の前で恥をかかす言動をしたり、皆の前で「こいつはむかつくやつだ」とはっきり言って空気を凍らせたり、私が何か言うたびに小さい声で「意味わかんねーし」とかつぶやかれたり。私は楽しい飲み会の空気を壊したくなかったので言い返したりはせずにいましたが、怒りがピークに達し、泣いて帰りました。
次の日からは私は彼に対して、皆と同じ様に無視しています。誇りに思っていた自分は、実は自分に対して嫌じゃなかったから無視していなかっただけだと、何となく自己嫌悪に陥っています。
飲み会の席にいなかった職場の人に話したら、「あれだけ嫌われてる人だから、あなたのことを悪く思う人はいないと思うよ」と言ってもらえましたが、つらいです。あんな嫌なやつに嫌われた自分。かばって仲良くしてたのに皆の前で恥をかかされたこと。皆にむかつくやつと同じ土俵にいると思われたような気がすること。周りの皆がシーンとしてかばってくれなかったこと。無視する皆を大人気がないと思ってたのに、結局自分も無視していること。

私は最近距離を置いていたカレに元カノと浮気をされ、私が暴力をふるって眼鏡を踏み潰してひどい別れをしてきたので、自分の人間としての未熟さに嫌気がさしています。

むかつくやつも、女遊びをするやつも良くないけど、そんなやつらに対してそのような態度でしか返せない自分が嫌です。大嫌いです。親に対して申し訳ないです。

無視をしている人を大人気がないと思っていたけど、そんなやつは最初から無視して関わらない方がよっぽど大人でした。私は真正面からぶつかりすぎて、自分が痛い思いをしているだけでした。

こんな自分が大嫌いです。
何かご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

その人そんなんだから、皆に無視されるんですよね。

実感を持って分かったんだから、それでいいじゃないですか。
他の皆も最初はあなたのように考えて、被害を受けた結果
こいつとは一切関わらない方がいい と結論を下したのでしょう。
「えーあの人そんなんなのー私も無視しよーっと」てな人もいるでしょうがね。

>無視をしている人を大人気がない~自分が痛い思いをしているだけでした。
だからって伝聞を真に受けて右倣えするのは馬鹿の所業です。
自分で見聞きしなきゃ何も分からないでしょう。
痛い思いをしたのは、あなたの他にもたくさんいると思いますよ。

>皆の前で恥をかかされた
あいつまたやってら と皆思ってたかもね。
>同じ土俵にいると思われた
これでranranも、あいつがどうしようもない奴だと分かるだろう と思ってたかも。
>周りの皆がシーンとしてかばってくれなかったこと
あなた泣きそうだったんでしょ?皆どうしようって思ってたかもね。

>そのような態度でしか返せない自分が嫌です
泣いて帰るとか、暴力とか ですか。
では、何だったらいいのか。
辛辣な言葉を返せる口のうまい人間になれたらそれで満足?
全てを包み込む博愛主義者になれたら満足?
何も感じない電卓のような人間になれたら満足?
一晩寝たら全部忘れるようなパーになれたら満足?

こんなの無理でしょ?その真っ直ぐな性格は変わらないでしょう。
では、どうするか。ひとつひとつ潰していくしかない。
ひとつひとつ傷ついて、ひとつひとつ治していくしかない。

似たような人を知っていました。
その人の真っすぐさに心洗われるような気がしていた
私のようなひねくれ者が、あなたの周囲にいるかも知れない。
あなたは知らなくても、あなたに与えられたものを返すために
あなたが困った時、助けるために何か働きかけるかも知れない。

どうか心を閉ざさないで欲しい。人はどこでどうつながっているか分からない。
その真っ正直さは、いつかあなたを助けることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のひっかかっている気持ちに細かく答えて下さり、心のつかえが落ちた気がしました。回答者様の回答を読んで泣きました。自分は本当に未熟な人間です。しかしそんな私も全否定することはないのかと思うことができました。
この質問をした時、私はお叱りやお前が悪いと言われることを覚悟していました。しかし皆様が温かくて、本当に涙が出る想いです。「あなた、別に間違ってないよ」と言っていただけているようで、また明日からがんばろうと思えました。

誰に対しても偏見は持たずにフラットに接する、また裏表なく自分の思いを率直に相手に伝える。

質問者さんの目指す所は大変素晴らしいと思います。しかしトラブルなくそれを実践するには相当人間ができていないと難しいでしょうね。

人は感情で動く生きものです、「むかつく」と言われれば、嫌われ男でなくてもカチンとくるのではないでしょうか。

真正面からぶつかるのはいいことですが、ぶつかる相手は信用できる人であること、たとえぶつかっても失礼な物言いは避けることが重要ではないでしょうか。

ちょっと高い授業料を払ったと思って、前向きに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通りです。ばかみたいに真正面からぶつかってしまう私ですが、大変勉強になりました。ありがとうございます。

ranran_ さん

周りが無視している方に普通に接することなど、なかなか出来ないことです。
残念な結果になってしまった上に、辛いことが重なって、
自己嫌悪に陥るのも無理からぬ事と思います。

でも、ranran_の様な希有な方がいて、世の中もっている気がしますし、
私はranran_さんを尊敬いたします。

#1の方も書いて下さってますが、
ranran_さんが、無理せず、自然体で、前向きになってくれると、私も嬉しいです。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は回答者様に尊敬してもらえるような人間じゃないんです…本当に未熟で子供より子供です。でも回答者様の温かいお言葉に励まされました。本当にありがとうございます。

やっぱりその人も傷ついたんでしょう。

優しくしてくれてた人が豹変したという風に取ったんでは
ないでしょうか。異性にきつく言われると結構こたえるものです。
言われたまま何もしないでいると気持ち的に自分を保てなくなるので攻撃に転じたんだと思います。

自分を嫌いになったら誰も好きになってくれる人がいなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりはっきり言うにも、言い方に気をつけないといけないということですね。
私は相手のためではなく、自分の感情で物を言っていたことに気づかされました。

自分をそんなに言うもんじゃネエよ、オレはそんなはっきりした娘大好きだょ 只其の男らが変な

だけ 気にすることねえよ モット強くなりなさい、オレ猫だけど強いぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか短い文章の中に温かさがあり、私の心も温かくなりました。

実は身近な人にも「強くなりなさい」と言われます。私は強がって?強く装っていますが、実は本当に弱い人間なのです。

日々がドラマのようですね。

私も二度目の職場で、新入社員として歓迎会をされたときに、めっちゃ嫌な思いをしたことがあります。そこの社長が私の存在を忘れ、自己紹介を私だけさせてくれなかったのです。誰も気付かないし、結局別枠な感じで自己紹介をさせられましたが、最悪の気分でした。(仲良くしていた人は参加されていないのも不運でした。)立腹して家族にも話しました。
その職場では必要最低限のコミュニケーションで過ごし続けました。
でもその約一年後その会社自体経営困難な感じに陥り苦労しています。私は減給されるまでに退社しざまあみろと思っています。
人を傷つけた分は痛い目に遭うでしょう。彼氏さんのメガネをパーにされたのはよかったですね。
気晴らしでもされて、気持ちを切り替えてください。明日は何度でもやってくるのであって、再スタートはいつでも切れますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「明日は何度でもやってくるのであって、再スタートはいつでもきれる」という言葉に勇気付けられました。

回答者様も嫌な思いをされましたね…その後は必要最低限のコミュニケーションで乗り切ったそうで、私もそんな強さを身につけたいと思いました。