プロが教えるわが家の防犯対策術!

非圧縮で、CDをようやく250枚入れました。
320GBの外付けHDDを使用して、ちょうど半分くらい使用しています。

数年前、320GBのHDDのほとんどを使用したとき、
音楽を読み込まなくなったことがありましたので、
空き容量が少ないとHDDにも負担になるのでしょうか?

これから700枚ほど入れようかと思っていますが、
1TBでちょうど半分くらいだと予想しています。
なので、すでに入れた250枚と700枚ほどを合わせてしまっても
1TBだと十分入ると思いますが、空き容量が4分の1程度になると思います。
動作に影響あるでしょうか。

保存とかは、どうすればいいのでしょうか。
他のHDDに入れておけば、数年間は通常なんともないでしょうか?

A 回答 (3件)

削除を頻繁にしなければ、

残りが、数Mになっても、遅くなる事は有りません。

それより、圧縮してないと
大きなファイルをアクセスするので起動が遅れるし、
スマートホンなどに保存できる数も少なくなります。

mp3 ビットレート 128~192kbps で圧縮すれば、
ヘッドホンで聞く音質も、問題ありません。

販売データをコピーするのは、著作権者が最も嫌がる行為では?
どうせ
録音時に比べ、情報量は、数%になっているのですから。

HDDが安いから圧縮は不要だ、ではなく、
使いやすい状態で保存する、のが一番かと。
お節介ですが、 私も悩みましたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No,1回答者:chiha2525さんの回答の通りですね、チョット補足を、

空き容量が問題になるのは、OSが入っているドライブの話ですね、
動画などを取り扱うと、DVDで10GB、ブルーレイなら50GBの
作業領域が必要に、なるからです。

データだけを入れている、ドライブでは動作の影響は考えなくて宜しいかと・・・
空き容量が3GB以下に、なると書き込みに影響は出ますね。

私は、2TBのHDDで、1台はNAS外付けHDDで、こちらに音楽ファイル
を取り込み、1台は外付けHDDで単純にNAS外付けHDDのデータをコピー
してます、雷にやられて、パソコンの環境が全滅した事があるので外付けHDD
はコピーが終わると電源を切り、コンセントも外してます。

バックアップコピーにはBunBackupを使用してます、追加した分(増分)を
コピーしてくれるので、使いかってが非常に宜しいです。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/i …

お節介ついでに、
WAVE形式で音楽CDを取り込んで、いるようなので
音楽再生ソフトWAVE File Player を試してみて下さい。
再生ソフトで音質が違う事が実感出来ます、Windows で一番の音質だと思ってます。
http://www.wadatokki.co.jp/WP/about/wave-file-pl …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼ってくださりありがとうございます。

WAVE File Player早速ためしてみました。
これはいいですね。
私もこれで取り込んだCDを聴こうと思います。

通常に使用していてHDDに特別に負担が掛かるということはありません。

超える容量を書き込もうとしたらクラッシュするというのも都市伝説の類であり、そのようなこと(クラッシュ等)は起きません。書き込めないだけです。

ただし、ルートフォルダ(つまりドライブ直下のところ)には、ファイル数の制限があり、おおよそ250ファイル(フォルダ含む)程度が限度となっていたと思います。

ファイルの整理も兼ねて、1つフォルダを作成し、そのフォルダの中に音楽データ(のフォルダ)を入れるようにしたほうが良いと思います。

前回の読み込まなくなった原因は分かりません。例えばHDDの寿命は5年程度と言われていますが、初期不良で数日~数ヶ月で故障するものもあり、運悪くそのようなものに当たった可能性もあります。また5年以上経てばいつ壊れてもおかしくないとは言え、10年程度は問題なく動くものが多いようです(経験的に)。

保存で一番手っ取り早いのは、同容量以上のHDDを購入して丸ごとコピー(上書きしなければそれほど時間は掛からないはず)。同容量のHDDでミラー化(ミラーリング)などもありますが、そういう設定をするのが面倒に感じるところも。
同じ銘柄のHDDを2つ買うときは、同一ロット(製造の一群)を避けて、時期をずらしたりお店を替えたりするようですが、気にしない人は気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがというございます。

250ファイルまでで止めたほうがよいっということですね。
まったく知りませんでした。

偶然、jazz1、jazz2・・・っというように、50枚前後でフォルダに分けて入れていました。

以前は、中古のHDDを購入してしましました。