プロが教えるわが家の防犯対策術!

風景の写真を撮ると両サイドの建物などが斜めに写ってしまうのですがまっすぐに撮るコツなどはありますか?また、Photoshopなどのソフトで修正したりするにはどのようにすればよいでしょうか。私はPhotoshopElementsを持っていますが他にオススメの写真編集ソフトがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

通常のレンズで撮影する場合、カメラを傾けるとパースペクティブ(遠近感の誇張効果)によりどうしても斜めになってしまいます。

アオリ動作の出来ないカメラを使用している限り仕方の無いことです。

カメラを水平に構えれば、斜めになることは防げますが、立ち位置が地上になる場合は、カメラを水平に構えると水平線(地平線)が画面の真ん中に来てしまい、画面上の思った位置に水平線(地平線)を持ってくることが出来ません。

これを解消するためにシフトレンズ、はたまた大判カメラの蛇腹が存在しています。

「アオリ」と入力してネットで検索してみてください。

高い建物を通常のカメラで撮影すると、どうしても先すぼまりの写真になってしまいます。これをアオリ機能(蛇腹)のカメラで撮影する場合、ライズというカメラのレンズの軸を撮影面の中心に対して上にシフトすることで先すぼまりを解消してくれます。プロの写真家がなぜあのような蛇腹のカメラを必要とする理由が実はアオリの出来るできないにあると言うことです。このような蛇腹のカメラのみが、遠近感を変化させることが出来るカメラになります(シフト機能も蛇腹と見た場合)。

35mmクラスのカメラでこのアオリを実現するものに、シフトレンズと言うものが存在します。どうしても撮影時に建物を垂直に撮影したい場合は、そのようなレンズを導入することになります。

でも、今は便利な時代になりました。質問者様もご存知のとおり、デジタルカメラとレタッチソフトを使用することでこのアオリ効果をソフトで作り出してしまうことが出来ます。

Photoshopであれば、「フィルター」→「レンズ補正」でアオリ操作が出来ます。
Elementsは持っていないので詳しくはわかりません。
後、撮影をRAWで行っているのであればLightroom5が便利です。5からUpright機能というのが追加されて傾いた写真の傾き修整、アオリ効果の追加をなんと自動で出来るようになってしまいました。私も使用していますが、非常に便利な機能です。
    • 0

Photoshopなどでの修正はすでに出ていますね。

基本的にはカメラを水平にして写せば建物が斜めに写ることはありません。高層ビルなどは無理ですが、それほど高くないビルであれば広角レンズを使ってトリミングすればよいです。その際、単焦点レンズであればレンズのゆがみが少ないのでより写しやすいです。
    • 0

カメラを水平に構えれば建物は斜めになりません。

カメラを見上げたり見下げたりする方向を向けるから
斜めになるのです。
キヤノンとかのTSレンズをつかってまっすぐな
写真を撮るのが良いのですが・・・とても高いです。
(例えばこんなのTS-E24mm F3.5L II)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/

ですので、フォトショップに流れるのでしょうが、
似ているけど違う物ができるのはあきらめましょう。
    • 0

Photoshop Elements だと、メニューバーの「イメージ」⇒「変形」⇒「遠近法」で、上窄みや下窄みのパース補正出来ますよ。

Photoshop EL をお使いなら、更にお勧めのソフトは無い。
それより、Photoshop EL を使いこなす事が先決。
その為にも、Photoshop EL の解説本をお求め下さい。

また、RAWが可能なカメラなら、RAW現像ソフトで、パース補正以外にも、レンズ収差補正(周辺光量・歪曲・色収差等)も可能です。
なお、カメラの型番まで書いてもられると、もっと詳しい回答が付きますよ。
    • 0

GIMP

http://www.gimp.org/downloads/

「遠近法」(台形補正)や「回転」などの変形がありますから、あおりや傾き程度の補正はできます。無料ソフトで変形ができるものはあまりないと思います。
    • 0

Photoshopでは、自由な変形で、画面上部の幅を広げれば、地面に垂直になります。

今は、撮影後に加工が主流でしょう。

撮影時、建物に向かって下から上に向けてカメラを構えますから、どうしても、斜めに写ります。
建物に平行にカメラを構えれば、建物は正常に移ります。他の高い建物など、そういうカメラ位置を確保できればよし。
また、大型カメラや一部のカメラには、レンズをシフトして、撮影時に歪みを直す機能がついているものがあります。高価でかさばる機材が必要ですし、撮影の手間もかかります。
建物メインで撮る場合を除き、そこまでする人はまずいません。
    • 0