アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ライトをHIDにするのは一番安価なオプションである。
・プッシュスタートはHID・ハンドルの本革巻き・プライベートガラスのセットである。
・これは製造時のパッケージに組み込まれているのでプッシュスタート、その他のオプションを単体で付けることはできない。

とディーラーから言われました。
仮にリアビューを付けるとしたら全乗せパックでなければできないようです。

鍵差込式からプッシュスタート式にするには、構造や取り回しが変わるので生産ラインが変わるだろうというのは想像付きます。でもソレとHID化は関係がないだろう!
要らないものまで付いてくるというのは何というか気分が悪いです。

単体で取り付けてもらうことは出来るでしょうか。

A 回答 (6件)

昔からホンダとかが得意な手法ですが、別々で付けるのは無理です。

サンルーフが欲しいというと、何故かフォグランプやルーフレールと一緒だったりしました。

どうしてもとなると、HIDやリヤビュー等は社外品で探すしかないですし、スターター等は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメですか;
プッシュスタートは「面白そう」なので。寒冷地仕様のデアイサーは心惹かれた…

回答有難うございます

どこのメーカーでもセットオプションはありますね。

やはり、単体にするのは無理です。
特別仕様車とかマイナーチェンジに期待するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せめて、○個のセットだけど組み合わせは自由、だったらいいんですけどねぇ。価格はそれなりで。
目当てのクルマの特別仕様車はOP全乗せでしたよ…

回答有難うございます

結論から申し上げると「不可能」ですね。

気持ちのわかるのですが、極論すると「買わない自由もある」ということに尽きるのでしょうね。

たまに、「独禁法の抱き合わせだ!」なんていう人もいますが、これは本来の商品に対して
別の商品の購入を強制することです。
本ケースでは、本来の商品と別の商品とは「リアビューとかとHIDとか」ではなく、
「車とリアビューとか」です。
「このクルマを買うにあたり、リアビューとかをセットで購入しなければならない」とかであれば
独禁法違反の疑いが出てきますが、そうではないので問題ありません。

ディーラーさんに「独禁法違反では?」なんて言いますと、不思議な顔されますので。
    • 0
この回答へのお礼

買わない自由!この際それでいいかもとか思ったりしてます
HIDなら社外でもありますからねぇ

回答有難うございます

>要らないものまで付いてくるというのは何というか気分が悪いです。

おっしゃるとおりです。メーカーオプションは小分けして注文できるようにして欲しいです。

マイカーは自動ブレーキ、横滑り防止は必須として決めましたが、パドルシフト、電動ブレーキ、ATモード切替なとは車検を先日とりましたが3年間使わずしまいでした。反面内装材の質感の悪さ、乗り心地の悪さに辟易としています。 
    • 0
この回答へのお礼

アレですね、ABCの組み合わせはン万円、BDEならン万円など複数のパックを用意して欲しいですね
Eを付けると強制的にABCDも付いてくるんですよね…
目当てのクルマは、HIDにするとヘッドライトウォッシャーなるものが憑いてきます(誤字にあらず)

回答有難うございます

プッシュスタートは無くても、HIDは外せませんね。

他の方も書かれている通り、買わないという手段も残されていますし。
カタログをよく見てください。
★3と★5はセットとか書いてあるはずです。
そう書いてあれば、メーカー指示ですからディーラーはそうせざるを得ません。
書いてなければ、ディーラーのセールストークです。
    • 0
この回答へのお礼

HIDは安全を買っているんだ、と誰かが言っていました。明るいは正義
だがライトウォッシャー。テメーはダメだ

Aのパッケージはコレだけ、Bパケはコレとソレ、Cはコレとソレとアレ。えぇ、カタログに載っています
パッケージの組み合わせを増やして欲しいという希望(愚痴)も質問文に盛り込んだつもりでした…

回答有難うございます

製造ラインの「ライン設計時の制約」ですから

>単体で取り付けてもらうことは出来るでしょうか。

無理ですし、どうあっても不可能です。

ただし、ご予算に”どこまでも上限がない”場合は
”結果として可能”です。
    • 0
この回答へのお礼

自動化の弊害ではありますよね

はっはっはっ。オーダーメイドの予算がないから、そこを押し通した人がいるのかな・抜け道とかないかな、と質問した次第

回答有難うございます