アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと5日で引越しをすることになっているのに、いらないもので溢れかえってることに気がつきました・・・

家電(冷蔵庫など)から食器や小物(キーホルダーなど)をまとめて買い取ってくれるところを探しています。

色々調べてみたのですが回収といっても買い取ってもらえないものがあったり、古いものに関しては
逆に処分費用がかかったりするようでなかなか良い業者さんが見つけられませんでした。

そこでみなさんにお聞きしたいことなのですが

(1)どこの業者さん、会社がオススメですか?名前やURLを教えてください!
(2)オススメポイントはどこですか?
(3)古いものでも無料で回収してくれたり買い取ってくれますか?
また、家具家電から小物まで回収してくれますか?
などより詳しくその買取してくださるところを教えてもらいたいです。

この3点を教えていただけたら大変助かります。
よろしくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (3件)

お住いの場所がわからないので、なかなか回答が難しいのですが、



1.今まで、まとめてプラスになった、ということは残念ながら未経験です。
というのも、ものがバラバラな場合、リサイクルショップになると思いますが、
それぞれ店でも強い分野というのがあるので、
たとえば小物はよく売れる店だが、家具はあまり動かない. . . というばあい、
全部をまとめて買うのはリスキーだからでしょうね。
基本大きい物はどんなにいいものでも売れにくくなってしまいます。

特に大きい物で、アンティークやデザイナー家具などの付加価値がない場合は、
(最初に購入した時よりも市場でいま、逆に値段が上がっているなどのものだと
売りやすいです)買ったときに数十万する家具で、ほぼ新品でも
逆に処分代金をとる場合があります。
もちろん、処分しないでそれも販売することもありますが、その時でも
店の利益としては場所代、運搬代金などを考えると、
処分代金は必要となってしまうようですね。

2.おすすめポイントというか、売れやすい条件。

家電は2年以内で状態がいい物(1年以内という場合も)、
小物はブランド品や、アンティークもの、など、たとえばリサイクルショップや
ネットショップでアンティークやヴィンテージを扱っているところで
売られていたりするものだと売れるかもしれません。
食器もブランドで付加価値が付いている限定品のものなどだと売れやすいですが、
新品未使用で箱に入っていてさえ、特に有名ブランドではないばあい、
(たとえばですが、ヘレンドやウエッジウッドやバカラや. . . というブランドです)
やはり割れ物で置いておくのにリスキーなため、
処分費用をとられる場合が多いです。(もちろんあとで販売はしても、
やっぱり割れたりする場合のリスクや保管時間などを考えると、
先方は買取は躊躇する場合が多いです)

古い物、というのが、ヴィンテージやアンティークとして価値がある場合は、
検索してみて同じものを扱っているショップに
買取依頼してもよいかも。

ただ、今回はあと5日ということで、結構厳しいですよね。
無料で差し上げますとして、だれかにゆずりたいにしても、5日以内に
取引が完了して持って行ってくれる、とはなかなかならないかも。

近所にリサイクルショップがあれば、そこにいってみて、
自分が売りたいと思うものをその店で扱っているかどうかを見てみて、
話をしてみるというのが今できる最善の策かも。
出張料無料の遠方のところだと、電話で家電の年式などを伝えて、向こうが
新品同様の最新のものだからほしいとなれば来てくれるかもしれませんが、
電話で断られてしまう可能性も。
そもそも全国でまんべんなく買取をしてくれるところは、なかなかないでしょうし. . .

不用品無料処分・買取 と、お住いの場所をいれて検索してみてください。

もし見つからなければ、大きな家具の場合は残念ながら、
お住いの場所で粗大として回収してもらって、
食器や小物などは、「差し上げます」という紙を付けて段ボールに入れて
持って行ってもらう、という方式にするか、ヤフーオークションなどで
地道に1品ずつ価値や値ごろを調べて、写真を写して、販売する。
ということがいいかもしれません。
粗大ごみに出して有料でお金を払うのが嫌な場合は、
あと5日以内でだとすると、持って行って、先方でこれもオークションなどに出すなど。
冷蔵庫やレンジなど、食品をいれる家電や、衣類を入れる生活感が
しみつくタイプの家電(洗濯機やなんや)は、
かなりきれいでないと引き合いが難しいかも。

差し上げます、のプラスは比較的早くなくなること。割にたいていのものが引き合いがあることです。
マイナスは「無料」なこと。

オークションなどのプラスは「有料(買い取ってもらえる)」こと。
マイナスは、手間や時間がかかること、やり取りもけっこう大変なこと、
とてもいいものでも、お店と一緒ですべてが売れるということは難しいことです。たとえ1円だとしても、
なかなか出ない場合は、部屋にずっと保管しておく必要があるので. . .
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答してくださりありがとうございます。
結局冷蔵庫は友人が欲しいと言ってくれたのであげました。
不用品は引っ越した後、チラシで無料でいろいろ回収したり
買い取ってくださるところを見つけたのでそちらで買い取ってもらいました。

お礼日時:2014/06/01 16:30

ANo.1です。

お礼文読ませて頂きました。どうやら久々に地雷を踏んでしまったようです。笑

>価値があるかどうかなんてあなたが見てもいないのに価値がないだのゴミだの連呼するのは失礼な言い方ですね^^

お気に触ったのならお詫び申し上げます。
私はあくまでも一般的な回答をさせて頂いたのであって、価値があるものがあれば、どのようなものがあるのか詳しく書いてください。家電や食器、キーホルダーとしか書かれていませんので、そのように判断した次第です。ご了承ください。

>実際無料で回収してくれるところもあるようなので

そのような業者をご存じなのであれば、そこに頼めばよろしいかと。
私はそのような慈善事業をしている業者は知りません(まともな業者とは思えませんが)ので、詳しい人の回答を待ち続けてください。

失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 16:24

まずですね、その不用品に価値があるのでしょうか?


家電などは使用年数の浅さや綺麗さが求められるでしょうし、食器などもブランド品以外はゴミ同然です。小物も同様です。家具なんて言ったら、そりゃもう大型ゴミですからね。

仮に、価値がありそうなものがあれば、「不用品買取 ○○←お住まいの地域」などで検索して電話してから査定に来てもらう。
売れるものが無くなれば、近くの産廃業者(まともな)などに頼むのが良いと思います。古いものでも家電でも家具でも一切合切回収して行ってくれます。私の場合などは、大型トラックの荷台が山盛りになりましたから。それでも2~3万円で全て回収して行ってもらいましたので。

従って、買い取ってもらうに越したことはありませんが、引っ越しでの不用品は殆どが価値のないものですので、如何にして不用品を回収してもらうかに重点を置いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値があるかどうかなんてあなたが見てもいないのに価値がないだのゴミだの連呼するのは失礼な言い方ですね^^

まだ使えるものがほとんどで食器類衣類は美品も多いので少しは期待していたところもあります。
私は無料で回収してくれるというところに重点をおいて調べています。

私は2,3万もこちらが出してまで回収して欲しいとは思いませんので
そういうところもあるとは知っていますが省いて考えていました^^

まぁそんなの甘い考えかもしれませんが実際無料で回収してくれるところもあるようなので
その情報を教えていただけたらと思い質問したのですが、あんまりないんですかね・・・

お礼日時:2014/03/01 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!