アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチン周りについて質問します。

油料理が多いので部屋全体が油汚れしてしまいます。
キッチン自体が汚れるのは仕方ないとは思うのですが
たとえば部屋に置いている電話やテレビなどほかのものまで汚れてしまうのは
何か換気扇などの工夫が悪いのかなぁと悩んでいます。

換気扇、換気扇の枠(レンジフードというのでしょうか?)など
何か油汚れが部屋全体に及ばないようなアイデア、方法をアドバイスしてください。

自分が考えたのは、ブリキなどでレンジの枠を作り、その中に換気扇を仕込み
じゃばらの換気扇のホースのようなもので外に出す。
高さ的にガスコンロに近くなるように設置するという方法です。
さらにガスコンロをコの字になるようなガードを立てたりしようかとも思っています。

実際DIYされたりされた方などご意見お願いいたします。
乱文で失礼しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電磁調理器(IH)に変更するのがベストですが・・

室内が油で汚れるのは、揮発した油が空気の対流と共に壁などで凝縮する物で油滴自体が飛散している量はそんなに多いものではありません。
 コンロの炎は鍋の周囲から室内に油の蒸気を運ぶ役目をします。

確かにレンジ周りに垂れ壁を設けて換気扇で外に出すのも一助にはなりますが、大きな換気扇と吸い込もうにもそれに見合うだけの外気の取り込み口が背後に必要になります。
>自分が考えたのは、ブリキなどでレンジの枠を作り、その中に換気扇を仕込み
>・・・【中略】・・・
>さらにガスコンロをコの字になるようなガードを立てたりしようかとも
 いくら吸い込もうにも、それに見合う取り入れ口がなければ換気扇がうるさく騒音を立てるだけで排気は出来ません。
 十分な外気取り入れ口を設けて、コンロを使用するときは必ずあけること

・・・当然、冬は寒いです。・・・夏は暖かい外気取り込むため暑いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

なるほど空気の流れですか。
キッチンのところに横長の窓があるんですが
寒いのでシートを貼ったりして開け閉めという定義を忘れていました。

IHも確かに検討はしていたのですがやはり一番は空気の流れかなぁと思いました。
できる限り換気扇以外でも換気を心がけるようにします。
ご回答ありがとうございました。

換気扇を回せば空気が入れ替わるわけではありません。

部屋に空気が入らなければ、空気は入れ替わらないのです。

この空気が、入る場所が換気扇の反対側にあると、部屋に煙はこもりにくくなります。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

お二人ともに専門的な空気という部分に触れていただいてありがとうございます。
換気扇についてそこまで深く考えたことがなかったもので
空気を逃がすということは空気を取り込まなければいけない、なるほどなと思いました。
残念ながら対面には窓などはないのですが、別の部分の窓をできるだけ開けるように心がけます。

ご回答ありがとうございました。