dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボウリングのコンペがありました。
最初は不振で、100を超えるかこえないかくらいだったのですが、最後のゲームではなかなか好調で、ターキーとかを出してしまいました。
しかし、そこで、タイムアップで、その続きが投げられず…。

その後もストライクを出せそうな気がしたので、すごく無念でした。

で、ストライク3回出した状態で終わっていて、スコア表を見ても、スコアが書かれていないんですよね。
たとえば、その次が、ストライク出せなくて、9本とすれば、一体、何点なのか、すごく気になって…。

3投目の段階で27です。
その後、
4投目、ストライク
5投目、ストライク
6投目、ストライク

で試合終了しちゃいました…。

もし、7投目で、9本だとすれば、一体、何点になったんでしょうか?
あまりこのあたりの計算詳しくないので、誰か計算してくれないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

3投目の段階で    27です。


その後、
4投目、ストライク  30
5投目、ストライク 29
6投目、ストライク 19
7投目で、9本 9

+)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          114

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おぉ、早くも100超えしてる…。惜しい…。

お礼日時:2004/05/05 23:10

#1です。

補足です。

ということで、「7投目9本」とおっしゃっていますが、7投目9本なら7フレでもう1投できるはずです。これがわからないとはっきりしません。
「7フレで9本」とした場合、9本の内訳で点数が変わってきます。9/0か、8/1か、7/2か・・・(順番に2点ずつスコアが落ちていきます)。

ルールがわかったので後は自分で計算できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、まあ、100点超えしたら、満足ですね。
あくまで、仮想の話なんで(^^;

お礼日時:2004/05/05 23:13

ストライクだと、次の2投分を10に加えます。


スペアだと、次の1投分を10に加えます。

ですので、もし7フレーム目の第1投目が9本なら...
5フレーム目の得点が
27+30+29になって、86点になります。

でも、これ以降の点数は計算できません。
7フレーム目の第1投目が9本なら、とりあえず6フレーム目の得点が、105点以上であることにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルール、覚えておきます。

お礼日時:2004/05/05 23:13

最近ボーリング場ってスコアがコンピュータ式になってるから知らない人が多いのかな?



スペア=次の1投の本数をプラス
ストライク=次の2投の本数をプラス

するだけです。簡単です。
ですから、上の話で7フレが9/0だとすれば

4フレ=30点
5フレ=29点
6フレ=19点
7フレ=9点

ですね。

足し算は自分でしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくは知っているんですが、パーフェクトで300ってのと、自分の中で計算会わないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!