アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して4カ月です。
面接官であった部長(40代半ば、バツイチ)が気にかけてくれて、入社してから会社で会うと話しかけてくれます。
一緒に働いている仲間は、部長はそっけないと言ってます。

私は部長を気になるようになったのですが、ある日、仕事のことで悩みがあって上司に相談しました。
その内容が部長の耳にも入ったようで、声をかけてきてくれました。
私の同期にも部長は私の話しをしていたそうで、同期に「haruさんと連絡とってる?」と聞かれたそうです。

心配をかけて申し訳ないというのと、そこまで気にかけてくれるのは何でだろう?と思ってしまいました。
客観的にどう思いますか?

A 回答 (4件)

端的に言えば、

あくまで仕事として気にかけてくれているのか、
私情が絡んでいるのか、
どっちだと思う? という質問ですよね。

さすがにこの情報だけでは、勝手な推測になってしまいますよね。

あなたの年齢も書いてないし。。。

あなたが50代なら、まあたぶん職務上の理由だと思いますよ、と答えたくなりますし、
逆に20代前半だったら、逆の意味でやっぱり職務上の理由でしょう、
と答えたくなるかもしれません。

あなたのメンタルが弱そうなので気にかけてくれている、
という可能性だってありますね。

唯一手がかりっぽいのは、
「私の同期にも部長は私の話しをしていた」という箇所でしょうか。
私情が絡んでいるなら、あまり同期にそういう声をかけないんじゃないかな、
と個人的には思いました。
(そういう私情は隠しておきたいと思うのが普通だから)

もちろん、私情が絡んでいる可能性もあると思いますけどね。
文章から推察する範囲では、
6:4くらいで職務が理由だろうな、と感じました。
    • 0

自分に気があるんじゃないかなと思ってるみたいですね。

この文章だけじゃわかりにくいですね。

面接官なら気にかけるだろうし。

そこまで気にかけてるって程でもないし
    • 0

普通に考えれば うまく職場にうまく馴染めるか すぐに退職したりしないか

面接した本人として心配なのでしょう
    • 0

元人事課長です。

私が面接責任者で質問者様を採用したとします その人に直ぐに(月単位で)辞められたら 面接責任者が 周囲から正式ないしは冗談半分に責められます。理由は採用するにはそれなりの費用が掛かっており再度採用手続きするのは経費の無駄になること 別な応募者を採用していたら問題なかったのに・・とかです。
あの人は人を見る目がないなぁと陰口をたたかれます。
ということで すぐに辞めることのないよう気を使っているのだと思います。
あくまでも私の経験からの話です。別な下心があれば普通は他人の分かるような言動はしないモノです。
    • 0