アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロバイクの購入を検討しています。
購入したいのはスポーツ車タイプのハンドルが標準で付いているもので、姿勢も細かく調整できるようでロードレーサーと同じポジションを取れるようです。
価格は5万円程度のものです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%8 …
このようなものです。
(上手くリンクされるか分かりませんが・・・)
(グーグル画像で「スピンバイク」と検索し上位にくるものです)

前傾姿勢をとれる点が購入したいと思った最大の動機です。
しかし実車を漕ぐ場合に気になるのはポジションもそうなのですが、クランクの長さも無視できないポイントです。
可能な限り実車に近い寸法でトレーニングをしたいのですが、このタイプはクランクを市販のパーツに交換することはできるのでしょうか?
ポン付けが出来る、加工のうえ取り付け可能、又は取り外し不可などお知りでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

スピンバイク使ってるけど、ローラーより場所とらないので便利。



クランク長よりQファクタが気になってクランク交換した。うちのは普通のクランクが付いてたんで問題ないけど、ものによっては交換できないケースもあるらしい。
チェーンケースが付いているヤツは交換できないと思ったほうが良い(チェーンケース取っ払えば可能なこともあるんだろうが・・・ちなみにうちのはチェーンケースなんて無いし、普通の700cホイルを回すタイプ)。

ざっと写真見てみたけど、まあ普通のBB使ってるパターンも多いんだけど、安物にワンピースクランクも見受けられるんで、クランク交換は結構面倒だよ。独自規格の圧入BBなんてのもあるらしいし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Qファクタも重要なのですね-_-
横からの画像で見ると細そうに見えるのですが、上からの画像を見ると結構太いみたいで-_-
やはり交換は難しいと考えた方が良さそうですね-_-
実物を確認できればいいのですが-_-
回答ありがとうございました-_-;

お礼日時:2014/03/02 15:45

NO3です。



乗ったことないみたいなのでね。

ハブが固定になります。車輪は鉄の塊。

遠心力でペダリングを助けてくれます。

ローラ台は、ペダルは止めることができます。

ローラー台に、重い車輪の付いたピストを固定した感じでしょうね。

実走感が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピンバイクはハブ固定なのですね。
車輪が重いとのことで実走感が高いのですね。
磁力負荷方式とはやはりフィーリングは違うのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 17:34

http://saas3.startialab.com/acti_books/104517377 …
20ページ(17ページ)に載っていますね。

これが5万円であるのかな。

20年ぐらい前に、「スピニング」というのがはやりましたね。(はやったのかな???)
フィットネススタジオで、インストラクターに合わせてしてましたね。

これに乗ったことありますか?

上に載せたリンクの物は、ドロップハンドルに替えてブレーキレバーも付けることができます。結構調整幅がありうます。

>可能な限り実車に近い寸法でトレーニングをしたいのですが、
そこまで求めないでいいような・・・。クランクよりハンドルかなとも思います。

クランクの交換は、できると思いますが・・・。
リンクの物は、チェーンじゃなかったような気もします。静かですからね。
ひょっとしたら、左右とも左クランクだったのかもしれませんね。となると、ビンディングペダルは無理がありますね。左クランクと同じ形状のクランクセットがあればいいのにね。

このバイクの、悪いとこは、
重い。邪魔。

ローラー台が嫌いな私でも、スピニングマシンはいいと思います。
回転を上げての練習にはもってこいですよ。
調子に乗って回し過ぎると・・・。怖いですよ。
負荷もかなりかけれるので、山をイメージした練習もできるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前少しだけエアロバイクを使っていました。
形はスポーツタイプのものではなく普通のタイプのものでした。
特にこれといった目的もなくやっていたのでそのうち使わなくなりました-_-
しかし今はロードバイクで長距離へ行きたいと思っていまして室内練習が必要と考えています-_-;
ご紹介頂いたものはハンドルの交換が可能とのことで興味を持ちました。
ローラーとどちらにするか迷いますが、練習にはいいとのことで検討したいです-_-
回答ありがとうございました-_-

お礼日時:2014/03/02 15:59

本気でやるなら、中古のロード+ローラー台の方が効果的ですよ。

ポジションも出るし。
まがい物のエアロバイクに5万は勿体ないです。
ローラー台専用にするなら、ブレーキは要らないし、古くても問題ないからオークションでもあたれば5万で全部揃います。

あと、実際にロードには乗ってるんでしょうか?。
よほど走り込んだ人でないとクランク長って、あまり関係ないですよ。
ロードの練習にMTB使うときも多いから、練習だけならポジションも絶対ではないし。
もちろん、きちんとしたポジションの出たロードを本番用に持っての話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりローラー台の方がいいのでしょうか。
パーツ交換に融通が利くのがいいですね。
ローラー台の方向で検討します。
実車はロードバイクに乗っていますが、ポジションはたぶん出ていません-_-;
いくつかあるうちでフィーリングのいいものに乗っています-_-;
回答ありがとうございました-_-

お礼日時:2014/03/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!