プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7でOffice2010を使用しています。
何千という単位の単語登録リストを、ATOK形式でメモ帳でもらったのですが、一括登録がうまくいきません。
ユーザー辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録で、ファイルの種類はATOK形式を選択し、ファイルを指定して「開く」のボタンを押すと、リストのすべての単語が失敗個数としてメッセージが出ます。
仕事で使用したいので、困っています。どうしたらうまくいくか、ご存じの方がありましたら教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答で正しいですが、少し補足します。

No.1さんの説明の中では「*」について書かれていますがテキストファイルの中に「$」が付いたデータが含まれていましたらこの「$」も置換で削除して下さい。

品詞に*のついた単語はATOKの「登録単語」
品詞に$のついた単語はATOKの「自動登録単語」になります。

ATOKの単語ファイルの品詞に「*」や「$」が付くのは昔からです。IME側でATOK形式を選択してもエラーになってしまうのはIMEのバグでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

jugemu_chosuke様

ご回答を、ありがとうございました!今回もらったテキストファイルの中には「$」が付いたデータはなかったのですが、次回以降の参考になりました。IMEのバグなのですね。300ほど登録できない単語があったのですが、これはもう手入力してしまおうと思います。後ほど、この質問に関連した質問をさせていただきます。

自信はありませんが、やってみてください。

ATOK形式の単語登録リストをメモ帳で開きます。
”メニュー”ー>”編集”->”置換”をクリック
出てきた画面で
検索する文字列ー>*
置換する文字列ー>無記入とする
そして、「すべて置換」をクリックする。
”名前を付けて保存”で”文字コードを”ANSI”で保存する。
その編集したファイルで登録をしてみてください。

固有人名* ->固有人名
この様に編集する。(末尾の*を削除する)

Windows8では品詞が違うのでエラーになりますが、7なら登録できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

7xbw82378t様

ご回答を、ありがとうございました!先ほど外勤より帰宅してやってみたところ、登録個数の数字がどんどん増えて感動しました。300ほど登録できなかった単語がありましたが、これくらいなら手入力できますので十分です。本当にありがとうございました。ただ、少し思いがけないことがありましたので、新しく質問させていただきます。