泣きながら食べたご飯の思い出

現在BSアンテナからの配線は窓経由でフラットケーブルを使用しています。
ただケーブルが長いせいか(壁の中を結構・・・)、はたまた、BSアンテナからのフラットケーブルがダメなのか、かなりアンテナレベルが低い状態です。

アンテナレベルは大体バー表示の半分くらいです。

とりあえず、フラットケーブルをいいものに変えて試してみようかと思っているのですが、以下のものに変えると多少は効果が見込めますか?それとも大して性能に変化がなく投資の無駄でしょうか?

-----------------------------
現在のケーブル
-----------------------------
ソリッドケーブル株式会社 ケーブル
●使用周波数
  470NHz~1489MHz
●挿入損失
  470~770:6
  770~1489:5
これしか情報がありませんでした。


-----------------------------
交換を考えているケーブル
-----------------------------
DXアンテナ フラットケーブル FC-05FN-B2

●周波数帯域(MHz):
10~770、770~1489、1489~2150、2150~2610
●取付幅(mm):
(窓枠)最大170
●インピーダンス(Ω):
75(F形)
●挿入損失(dB):
(10~770MHz)1.8、(770~1489MHz)2.7、(1489~2150MHz)4.0、(2150~2610MHz)4.5
●適合周波数:
CS2610MHz、BS、UHF、VHF、FM

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フラットケーブルより同軸ケーブルの方がいいです。

変えるなら同軸です。
それからゲインが低いのはアンテナケーブルよりアンテナの角度の方が影響が強いです。そちらを再設定した方がいいです。
それから、デジタル放送(地デジ、BS)は映っていさえすればアンテナレベル(テレビの電波強度のこと?)は関係ありません。レベルがそれ以上高くても映りはまったく同じです。レベルが低いと映像が悪いと言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナに同梱のもので角度が正しい(電波を拾える)時に点灯するパーツを使って調整してから更に微調整(家族にテレビのレベルを見てもらいながら)したので多分問題ないと思います。
それからアンテナレベルは映ってさえいれば関係ないとは知りませんでした。

地デジのアンテナレベルが表示バーの目一杯近くまであるのに、BSのアンテナレベルが表示バーの半分くらいだったので気になって質問しました。

お礼日時:2014/03/02 17:55

私が使ったのは、マスプロの直型のコネクタータイプです。


配線距離が短かったせいか、損失を感じる事は有りませんでした。
他にも種類があるので、ご覧ください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83 …


あとは、アンテナの向き、特に仰角(上下角)で、もう一絞りいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度もう一度微調整してみます。

お礼日時:2014/03/04 17:00

交換以前にアンテナの角度はきちんと合っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナに同梱のもので角度が正しい(電波を拾える)時に点灯するパーツを使って調整してから更に微調整(家族にテレビのレベルを見てもらいながら)したので多分問題ないと思います。

お礼日時:2014/03/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!