電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リビングには地デジ&BSのケーブルがあり両方見ることができます。
しかし、隣の部屋には地デジが見れるケーブルしかなくBSを見れずに困っています。
家は一戸建てで、リビングにきているBSケーブル(コンセントのようなものではなくケーブルがある)はBSアンテナから直接来ているようです。
そこでいろいろ調べた所、分配器を使えば見れるのではないかということまでは分かったのですが、以下の方法で見れるようになるでしょうか?

(1)リビングに来ているBSケーブルに分配器を接続
(2)片方にケーブルを繋ぎ、リビングのTVに繋ぐ
(3)もう片方にケーブルを繋ぎ、隣の部屋のTVに繋ぐ

なお隣の部屋へのケーブルが見える所にあっても構いません(壁に穴など開けなくてよい)。
また自宅でテレビを使うのはこの2台だけです。
当方あまり家電には詳しくないため間違っていたら正しく見れる方法を教えて下さい。
もしこの質問内容で何か不足している情報があって答えられない場合は言っていただけるとお答えします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

安くすませるのであれば、上記の方法で構わないと思います。

ただ、一般的には地上波とBSのアンテナを屋外の混合機で信号を1つにして、角部屋のアンテナ端子から分派器(分配器ではありません)を使って、テレビの地上波とBS/CSの端子に接続するという方法がとられていることが多いです。

一応、参考まで。
    • 0

1のリビングの所で、分配する

これは、確実に行けます。ただし、問題は隣の部屋に線を引っ張るのに穴を開ける必要が有ります。

で、3までにない方法ですが、いっそ、外で、屋外用の分配器で分配して、ケーブルをエアコンの穴から引き込むと良いかと思います。
で、設定ですが、直流のBSアンテナへ電気を送らないと写りませんので、リビングのチューナーで電気を自動で送る設定をして下さい。   説明者には乗ってると思います。

頑張れば、誰でもこの方法で出来ると思いますよ。
    • 0

接続はOKですが、BSアンテナにはDC15V4wの電気を送る必要があります。

分配器の表示に電流通過端子が書いてあると思いますので、そちらの電源設定で「常にON」で設定します。
    • 0