準・究極の選択

山梨県の他にありますか?

A 回答 (6件)

石川県



っと 思ったら 沖縄県石川市はもうないのね


栃木市
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理の授業の時に栃木市は見た覚えがあります

お礼日時:2014/03/04 19:56

市だと既に出ている栃木と沖縄だけかと



町までいくと、岩手町、茨城町というのがあります。

なくなっちゃった町だと宮城町、群馬町、神奈川町、愛知町、島根町などがありました。字が違って同じ読みだと志賀町というのが滋賀県にありました。
香川町は合併したときに東かがわ市になっちゃいました。実に惜しい、頑張って欲しかった。

郡だともっとありそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県庁所在地だったという点が違いますが、栃木市が山梨市に近そうです

お礼日時:2014/03/04 20:03

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93% …
県の名前がついているが、県庁所在地ではない都市[編集]
岩手県:岩手町(盛岡市が県庁所在地。岩手郡が由来)
茨城県:茨城町(水戸市が県庁所在地。旧茨城郡〈のちに東茨城郡と西茨城郡に分割〉が由来)
栃木県:栃木市(宇都宮市が県庁所在地。当初は県庁が置かれた)
山梨県:山梨市(甲府市が県庁所在地。山梨郡が由来)
沖縄県:沖縄市(那覇市が県庁所在地。「沖縄市」がコザ市と美里村の合併で誕生した時には命名に関する抗議申し入れがされた)

という事で栃木市が該当するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2014/03/04 20:01

東京都は



西東京市はあるが都庁所在地は 新宿区
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京市では無いのですね

お礼日時:2014/03/04 19:59

栃木県は栃木市があって県庁所在地は宇都宮市


沖縄県は沖縄市があって県庁所在地は那覇市

市ではないが
岩手県は岩手町があって、県庁所在地は盛岡市
茨城県も茨城町があって、県庁所在地は水戸市
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町も含めると結構あるんですね

お礼日時:2014/03/04 19:57

沖縄県

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近誕生した所ですね

お礼日時:2014/03/04 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!