アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのサポート切れに備えて、Linux ubuntu 12.04.2LTSをデュアルブートしましたが、XPで使いたいアプリがあるので、XPは削除しません。
そこで、4月9日以降はXPからネット接続はしないで、ubuntuからしか接続しませんが、この場合でもXPは攻撃されるでしょうか?

A 回答 (2件)

> 4月9日以降はXPからネット接続はしないで、・・・

XPのネットワーク設定を無効にすれば大丈夫です。
添付画像のようにローカル エリア接続のプロパティのチェックマークをすべて「オフ」にすればいいでしょう。
「XPとLinuxをデュアルブートさせたと」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

>XPのネットワーク設定を無効にすれば大丈夫です。

ここを無効にすれば大丈夫なわけですね。やり方を教えて下さってありがとうございました。

接続形態次第じゃないですかね。

WindowsXPが動作しているPCにグローバルIPアドレスがつく場合だと攻撃に晒されるでしょう。
ブロードバンドルータなどが間に入っているのであれば、「外部からの」直接的な接続要求はそこでブロックされます。
Webページ見に行った時にそのページになんやら仕込まれていた場合は被害を被る可能性はあるでしょう。

攻撃に遭うかは微妙なところですがWebページ見ていなくても裏で何らかの通信している場合もありますので、その辺にはご注意を。
# 時刻同期の通信とか…。

>4月9日以降はXPからネット接続はしないで

デバイスマネージャ辺りからネットワークカード無効にする。とかでしょうかねぇ……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり危険なわけですね。これでスッキリしました。