プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。
今なんとなく疑問に思ったのですが、中学校卒業後の春休み期間って、アルバイトはできるのでしょうか?学校の籍が高校に移っていれば、親、学校の許可があればできるのでしょうか?
分かる方、教えてください。

A 回答 (5件)

卒業後なんて、入学手続きもしてない人間は、学校管理でもないですし


許可なんか学校は出しません。卒業から入学までなんて 立場はちゅうぶらりんなんですよ。
高校生でも、中学生でもない いわば一応進学の許可はあるだけの「未成年・無職 進学予定」です。
ただ進学予定の学校には、規則があります、バイトを推奨する規則はまず99.9%の学校では
あるはずも無いので、これから学校に入ろうと言う人間が、すでに規則違反をしているのがわかったなら
予定は取り消しとなるでしょうね。
新聞配達の奨学金のものならいざしらず。

バイトと言いますけど、労働法には厳しい基準があるので、まず「雇わないでしょう」
15か16でしょ?まずバイトの面接で、キミ中学卒業したばかり?学校は?と言われてお終いです。
雇うほうにも選ぶ権利があるのです。危ない橋渡るほど馬鹿な雇い主はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、雇ってもらえる確率はゼロに等しいんですね。
良く分かりました。

お礼日時:2014/03/05 09:26

高校に在籍するのは4月からですから、合格した高校に聞くのが一番です。



バイト禁止の高校もありますから、校則次第です。
まだ、どのクラスになるかも分からない高校にこういう事情でお金が必要なので!と親子で頭を下げに行ければ、認められる例もあります。

ただし4月1日からバイトをしたいと言う事は、その時点で決まって居なくてはいけません。
高校の入学式までに求人募集を探して面接してバイトにこぎつけるだけの貴方の手腕が必要となります。
数日間のみ、入学式まで限定のバイトとなるとなかなか難しいかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良く分かりました。

お礼日時:2014/03/05 09:27

3月31日までは


中学校。
4月1日以降は。高校の許可必要。

※ということであるが、
高校からは
「バイトする暇あるなら、中学英語の復習しとけよ\(^^;)...」
と入試問題見直して、言いたくなる人も合格するこのごろである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 09:28

こんにちは。



う~ん。
満16歳以上というのがファストフードやコンビニでも普通ですね。
春休みだとまだ15歳では?

また春休みという超短期間だと研修的なことも考えると、雇う側にとってはあまりメリットはありませんね。
一通りお仕事を覚えさせてもすぐに辞められてしまうのでは‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良く分かりました。

お礼日時:2014/03/05 09:28

卒業式を終えたと言っても、扱いとしては3月31日までは中学生です。



お店としても中学生のバイトは雇いにくいので、多くの店舗で敬遠されるでしょう。

もちろん家庭の事情などがあって、親も学校もバイトを容認していれば、その限りではありません。

そうでないのであれば、3月中にバイトの試験を受けておいて、勤務開始を4月1日からにした方が、無難に採用されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!