電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月の記録的な大雪で、我が家の設備が一部破損

住宅総合保険で修繕費が出るので、保険金を請求する予定です

保険金は何に使おうが自由なので、修繕はせずに他に使おうかと思っています。

修繕の見積りを、正規の業者の中から、一番高額な見積りを出しそうなところを選んで、なるべく多くの保険金をもらうつもりですが、それは人の道に反すると、ここのサイトで揶揄されました。

法的にも保険会社的にも何の問題もありませんが、どこか人の道に反するところがあると思いますか?

請求額は、30万円程です
一番安い業者だと、10万円程の見積りになるので、保険金も その額になってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

何の問題もない訳ですから、きっとうまーく賢く使ってる人はたくさん居ますよね。

嘘はつけない!と怒る人が、平気で嘘をついていたりするものです。
できる、と解ればやる人は多いと思います。
人の道に反するまでそんなに悪い事をしてるとは思えませんが、そう感じる人もいるって事なんですね。
    • 0

NO.9 です。

>常識的にかかるはずの修繕費用を補償した金を、何に使うかは全く自由です

知りもしないのに、わざわざの書き込みご苦労様でした

損保村のローカルルールはしらないけど、

>的にも保険会社的にも何の問題もありませんが、どこか人の道に反するところがあると思いますか?

こんな風に貴方がきいてくるからわーざわざ常識を欠いたひとに向けて常識を書いたまでです。
原発村だって永田町村だって常識に従って動かねば世間は怒ります。おわり
    • 0
この回答へのお礼

保険は約款が全てですが、その内容も知らずに、感覚や感情で常識と言う名の偏見を書いて頂いたのですね

成る程、よくわかりました!

ご回答ありがとうございました(*^^*)

後学のために言っておくと、問題は二つある。

君の質問は業者がそれでいいって言ってるから法的に問題ない、なのに人の道に反すると言われるのはどうか、については、気持ちの問題は法が入らないので、人の道に反すると言うのは自由。意見もいろいろあるで終わり。
 根本的な法に問題については、君のようなヒトが「当然の権利だ」と言わないでもいいことに対して声高にアナウンスすると、国として「正当に支給せよ」の指導がかかる可能性がある。そうなると、支給額は白紙に戻り、請求と修理を確認するシステムが確立するだけで、「業者がいいって言ったから、これを買った」という論理は通らないので、別に買ったものの補填はされない。提訴しても、法が不正買い込みを認めることになるので荷担しないし、ま、保険会社もこれらの支払いには困っているだろうから、いずれそうなる気はするけど。
 つまり、だまってやっていりゃいけることをさも正当だというのが、低レベルでおかしいってことですな。
    • 0
この回答へのお礼

人の道に反するかどうかは、個人の気持ちによるものですね

ご回答者様の個人の気持ち的には、いかがでしょうか?

NO・8 です。

お礼に補足的なことをかかれたので、念のため。

>正規の業者による正規の見積りを補償金額とする。旨が記載されていますが、どこが詐欺になるのでしょうか?

部分的にしか情報がないので、裁判になったときにどうなるかは責任が持てませんが、「正規」というのは合い見積もりの業者ではなく、実際に携わった業者ということだと考えられますので、それだけでも「実際にかかった修繕費用」を前提としていることは確かです。なので常識的に「詐欺行為にあたる」といえるのではないでしょうか。私は専門家ではないので、もっと正確に知りたければ別のカテゴリーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

損保は、常識的にかかった修繕費用を補償するのではなく、仮に修繕した場合は、常識的にかかるはずの修繕費用を補償するものです

常識的にかかるはずの修繕費用を補償した金を、何に使うかは全く自由です

知りもしないのに、わざわざの書き込みご苦労様でした

保険というのは、まさかのときの危険から身を守るために損害を最小限にするため多数がお互いに助け合っているシステムです。

損害を受けたことは事実としても、筋論としてそれを実際に補償しなくてもよかったのなら、その権利は流すのが常識です。保険をかけたときの約款がどうなっていたのかは知りませんが、行為そのものは完全な詐欺行為ですし、たとえその詐欺行動がばれなくても貴方が不要だった権利行使をしたために、その後のその種の保険料が高くなったりして迷惑をこうむる人が多くなるなど社会的な損失を生む悪影響が必ず出ます。
まあ、今はいい目をするかもしれませんが、いずれ害悪は貴方にめぐってくるでしょう。世間とはそういうものです。悪縁悪果、善因善果
    • 0
この回答へのお礼

約款でも、正規の業者による正規の見積りを補償金額とする。旨が記載されていますが、どこが詐欺になるのでしょうか?

後学のために、御教授頂けると幸いです。

住宅保険はよくわかりませんが、自動車保険を例にしますと、満額下りない可能性もあるので、修理の見積もりはちょい高めに書いてもらいます

もし、お金が浮いたら他を直すも良し、キャッシュバックも良し、です

高い保険金掛けているんだからそのぐらいしないと…ねぇ?
    • 0

もらっちまえばこっちのもの 何に使おうと自分の勝手です

自分で掛けた保険のお金なんですから

東日本大震災の義捐金もそうです
被災地が受け取ってしまえば あとは懐に入れようがマネーロンダリングしようが勝手です

どこが人の道に反するのか分かりませんが?
    • 0
この回答へのお礼

義援金は、被災者が受け取った場合は、それを何に使おうが自由ですyね

たとえ、ギャンブルや性風俗に使ったとしても

ご回答ありがとうございました

「人の道に反する」とは思いません。

保険会社は契約規定に則って保険金を支払うだけですから。

仮にその保険金で安い業者に依頼して、その後何らかのトラブルがあったとしても知りませんよ、ってことです。
保険金の中で、どのように判断して使おうが、それは自己責任なのですね。

それだけの保険金が出る保険に入っていたというだけの話で、何もなければ保険料はパーになってるはずですから。
万一の時のための保険です。
入っていてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ高い金で買った保険なので、使える場合は使わないと損ですよね

壊れた部分は、もう既に必要ではなくなっていた物なので、何もせずに放置するつもりです

保険金は、春休みの旅行代に使おうかなと思っています。

保険独自の査定(修理・現状回復等)の金額と

業者見積もり額に、差がなければ保険金が支払われるのだと思います。

たとえば、あなたと見積もり業者が口裏合わせて
虚偽の見積もりを保険会社に出して、それが発覚したら、
保険会社が何らかの対応をするかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

この程度だと、保険会社は いちいちわざわざ独自の査定なんかしません

だからといって、口裏合わせて嘘の見積りで不当に多目の保険金をせしめたら、犯罪ですし、バレずに済んでも人の道には反しますね

あんさん、そもそも論なんやが

>保険金は何に使おうが自由なので、修繕はせずに他に使おうかと思っています。
これ、施工後の確認せんと銭出まへんで!
それにやのぉ~、銭はあんさんの懐に入らんと施工会社直接振り込みでっせ!
その辺ちゃんと確認しはった方が宜しいで!!

この回答への補足

修繕しようがしまいが、保険金は自分へ振り込まれることも確認済みです。

修繕する場合は、施工業者へ直接振り込んでもらうことも選択できますが

• 0
この回答へのお礼

修繕はしない旨は、保険会社に伝えてあります

修繕しようがしまいが自由とのことも、確認済みです

損保の常識ですけど