泣きながら食べたご飯の思い出

こんにちは。
水道工事の仕事に興味があります。
工事費の話を聞くと一回で数千円の収入になるそうで、そんなに儲かっちゃうの?
という感じがして、収入的に魅力です。
ただうまい話には裏があるとも言います。
一見儲かりそうで儲からない仕事なんですか?
その他裏話とかあればいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

それは水道工事ではなく修理の業者ですね。



>工事費の話を聞くと一回で数千円の収入になるそうで、そんなに儲かっちゃうの?

受付センターが売り上げの3割からのお金を持って行ってしまいますよ。
払わなければ仕事は来なくなりますし、訴えられますけどね。

また、トイレの詰りなんて、当然詰まって居る汚物が有る訳で、その便器の中に手を突っ込んで、汚物を崩したり、引っ張り出したりして詰まりを解消させます。
当然、トイレの床などもとても汚れている状態ですので、便器も含めて掃除をして作業終了です。
出来ますかw

排水管の詰りなども、どろどろの気持ち悪い物体と、髪の毛が大体の詰りの原因です。
これらを掃除すると言うのが基本的な仕事です。

しかも基本的に休みはありません。
寝ててもたたき起こされて出掛けるような感じです。

仕事が来なければ一切利益は上がりません。
本部から電話が来ていけないなんて何回か言ったら、それから後の仕事はまわしてくれなくなるか、加盟店契約を打ち切られますので、仕事の依頼も来なくなります。

まぁ、まず先に、自分の家の便器や排水口を、徹底的に掃除してみて、それが嫌なら無理ですね。
便器と言っても、見える範囲だけじゃありませんよ、奥の部分も手を突っ込んで掃除する事になります。大体見えない部分に詰まりますからね。
    • good
    • 1

郵便受けにマグネット付きの会社紹介があったり、ネット検索して見つかる全国展開の会社は便利そうに見えても実際の請求(見積もり)は滅茶高いそうですね。



これらの会社は本部があってフランチャイズ方式で事業者(多分、一人事業主)を募って登録させて、消費者から依頼電話があったら最寄りの事業者に仕事を配分している手配会社だと思います。
一通りの教育をしたりユニホームや伝票類を支給(多分有償)したりはあるでしょう。

仕事が回ってきても当然フランチャイズ料をかすめ取りますから事業者の取り分はどんなものでしょうか。
まあ自分一人で仕事を見つけるのは難しいですからやむを得ないのかも知れませんが。
    • good
    • 1

数千円の収入といったって、何時間で数千円なのでしょう?それに材料費もあるし、専門の道具だってタダではありませんmそれに交通費などもかかります。


時給800円のアルバイトだって8時間で6400円ですよ。材料費と諸経費入れたら1万は軽く超えるでしょう、2万円は頂かないとバイト代にもならないのではないでしょうか?
逆に1時間で終わる様な仕事はまずないですし、そこまでの往復の時間がかかりますから、1時間で工事できる事は無いでしょう。
    • good
    • 2

相手が居ての仕事に為ります 仕事が来ないと収入はゼロ 儲かるなら 誰でもその仕事して居ますよ


寒い日でも外で配管通す穴掘り 上から土砂が落ちたら一巻の終わりですよ
どんな仕事でも苦労はあります 
    • good
    • 0

>>工事費の話を聞くと一回で数千円の収入になるそうで、そんなに儲かっちゃうの?



え?!数千円って、それっぽっちしか儲からないの?という印象なんですけど・・・。
    • good
    • 5

水道工事と修理は違いますが、


水は工事不良で出してしまうと個人の場合に保険などで確保していないと難しくなります。
修理は時間的な待機などの縛りがあるらしいです。

水栓の交換での古い壁内配管などは手加減ひとつで配管にダメージを与えたり。
壁壊しも込みの工事なら良いですが、それらを含んだプロの仕事の価格でしょうね。
    • good
    • 0

>収入的に魅力です。


手ぶらで仕事でけるんやったら宜しいでっしゃろな!
仕事道具はどうされるんでっか?
道具と一緒に行かんとあかんよって、車要りまっせ!
その辺の諸々の銭、どうするんでっか?
数千円の仕事、何回こなすと「諸々の銭」になるんやろ・・・
儲けは「諸々の銭」を越えてからやから、毎月幾ら手元に銭が残るんやろな。
あんさん、腹括って仕事出けるんでっか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!