プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、結婚前提の彼を家に呼んで紹介する必要があります。
(私は実家にいます。)

【ですが】、
うちの親が淡々としてくれれば本当に助かるのですが、
騒ぎ出すのが確実で、それがうっとうしくてイライラして、
本当に気が重くて重くて仕方がありません。
私が交際していることすら知らず、他のきょうだいは結婚していないので、大騒ぎです。
年寄りなので融通がきかず、抑えようとしても聞く耳すら持ちません。
私のきょうだいや親戚にも言いまくりそうで、想像するだけで腹だたしくすらなってきます。

このような事情で言い出せず悩んでいます。
親の日程をおさえて調整する必要があり、確実にアポを取っておかなければいけません。
ということで、もちろんいきなり連れて来るのはあり得ません。

親が騒がないようにするには、どのように切り出したりすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

★心痛をお察しします・・・。

私の父親も口が軽くてどうしようもないです・・・。何と言うか・・・針金で口を縫い付けるしか手段が無いかな!そのぐら酷いです。必要な事は上手く出来ないくせに喋る必要が無い(喋ったら駄目)事はペラペラ誰かれなく喋るし昔から今も処置がありません。あの世に行っても直らないと思います。★さて貴女様の場合も相当困難を極める事と思いますけど、彼をいきなり連れて会わすよりは前日にでも(早過ぎたら喋りまわる)お話をされたら如何でしょうか? ご健闘をお祈りします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きましたように、早めに言っておかなければならないので、(それが出来たらいいですが)直前は無理なのです。

お礼日時:2014/03/03 18:45

子供の言う事を聞く親は居ない。


その為、騒がない様にするのは無理。
親の行動には100歩譲って、後は忍耐で凌ぐしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう割り切るしかないでしょうか。

お礼日時:2014/03/03 18:45

結婚前提の段階なら、存在だけ匂わせておいてまだ合わせない。


結婚が確定してから挨拶してもらうが、そのときは家ではなく
先に両親のみどこか食事へ連れ出して、衆目がある前で行うとか。

兄弟や親戚に言いまくる…ってなにが?
結婚前提だとややこしいですが、結婚確定なら、普通そうするのでは…。

大体どういう理由で騒ぐのかな?
娘のあなたを目に入れても痛くないほど可愛がってるから?
家族に変化が訪れるのが嫌だから?

年齢が若いとか?素行に疑問がある、とかなのかな。

まあ、最悪二人で逃げてどこかで結婚という手段だって取れるんだから
(大きく揉めたとしてね。そこまでの事態ではなさそうですが)
親の騒ぎ方で出方を見る、というくらいで良いのでは?

この回答への補足

ともかく、もう会わす段階なので、存在を匂わして→連れ出して、という時間がありません。
もう、呼ぶ、なのです。

補足日時:2014/03/03 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>存在だけ匂わせておいてまだ合わせない。

うちは存在を匂わすだけで、かなりの鬱陶しさになります。

>先に両親のみどこか食事へ連れ出して、衆目がある前で行うとか。

書きましたように、両親の日程を合わせる都合があり、どうしても前もって言わなければならないのです。
そして、ふだん食事に連れ出すことなんて、このかた1度もないので、それをする=言うになります。

>大体どういう理由で騒ぐのかな?

きっと、ご回答者さまのご両親は、普通に落ち着かれた方々なのでしょうね。
うちは、大人気ない、厄介、鬱陶しい→ストレス大、なのです。

お礼日時:2014/03/03 18:50

たとえば・・・



お母さんに
「母さんたちが結婚したときって、どんなだったの?」

母 : どうってなによ?
ちょっと興味があって・・・
母 : あなた最近、やたらと結婚のこと聞くわね?
私もそろそろじゃない・・・
母 : そろそろってなによ?こんな早く結婚するわけでもあるまいし
     大体あんたが結婚なんて、消費税0%よね
消費税0%って何?
母 : なんて? 0%よ、ありえないってことよ!
案外ありえるかも?

母 : 母さん、気づいてたわよ だってあなた最近やたらと
     結婚・結婚ってうるさかったから・・・
     母さんあなたの親よ、そんなことわかるのよ
     母さんがこんなだから、あなた心配したでしょ?
     大丈夫!! 父さんともちゃんと相談してあるの
     心配しないで、連れてらっしゃい!!!
     ねぇ、どんな人?
     倍返しだっ て誰だっけ?
     あんな人なら良いわね、、、
もう母さん、それ古い しかも結婚してるし・・・
ねぇ母さん、ありがと

こんな作戦です。
確かに、こんな回答もどうかと思いますが
この問題、切り出し方・・・というか
誘導尋問 的な作戦のが良いと思います。

なにより、月並みな表現ではありますが
お幸せに・・・結婚すれば幸せも倍返しなのだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に出していただいた会話だったら何倍もいいですが、うちはそのような普通の会話のやりとりは無理です。
確かにダイレクトに言うより、遠くからもっていった方がいいと思います。それはいいと思います。

お礼日時:2014/03/03 18:55

★相談内容と補足・お礼の内容を読む限り→イライラとして話が出来ないのは両親&親族では無くて、相談者本人さんと思いますので貴女自身がもう少し折れて自己中心でなくて変わらないと無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が自己中なのでしょうかね。親の方が自分しか見えてなさそうな気がしてなりません…。

お礼日時:2014/03/04 11:49

騒ぎ出すというのは一体どういう風になんでしょう。



喜んで興味深々?
まだ早い!嫁になんか出さん!でカンカン?


もう結婚するのでしょう?
親に反対されてもしますよね?

だったら、
兄妹や親戚にばれたって、一向に構わないと思うのですが。
慶び事を大げさに言われるのが嫌だという心情であれば、
兄妹や親戚に先に手を打っておけば良かったですね。

それとも結婚は親の許可が無いとできないご事情でもあるのでしょうか。

普通は鬱陶しいなら、
「私達は大人なので承認はいりません。
今日は結婚の挨拶と主人になる人の紹介に来てもらっただけで、
こんな風に騒ぎ出すならもう家には連れてこれません。親戚付き合いも無理です。」
と言い捨てて、ささっと退却させてしまうでしょう。
あとはあなたが何を聞かれてもだんまりで堪えるだけです。

親が騒ぎ立てようが質問攻めに使用が周囲にまき散らそうが、
結婚するのはあなたなのですから、
あなたが興奮しなければいずれ収まるものです。
鬱陶しかろうが腹立たしかろうが、
あなたさえ堪えきったら万事OKですよ。

過干渉が嫌なら、これを機会に子離れをして頂くために、
あなたが大人の対応をするしかありません。

うまく丸め込もうなどと画策しても、
子離れできていない親にはそんなこと通用しません。

子供側が、はっきりと「親離れ」を宣言するしかないのです。
そして、親よりもずっとずっと大人の対応をしなくては。

ここであなたが堪え切れたら、
その後はずっと楽に付き合えるようになると思います。

「ここで騒ぎ立てて破談になったら、兄妹たちも同じ目に遭わせるからね」
と釘をさしておいたらどうですか。

私の時は家にいると騒がしいだろうなと思って、
一人で旅行に行って、そこから電話をして話しました。
たとえ騒いでも2~3日あれば落ち着くと思ったので。
本人がそこにおらず、
物理的な距離がある分、お互いにちょっと落ちついて話ができました。

おそらくそういう時間ももう取れないのでしょうから、
ご両親が騒ぎやすいのは仕方がないと思います。
ご夫婦だけで「子の結婚」について話し合える時間が本当は必要なんですけどね・・・。
電話で言うのもありかもしれませんよ。家に帰るまでに若干のタイムラグもありますし。
まあ頑張って切り出してみて下さい。
ぐだぐた言わずに「いま付き合ってる人がいて、結婚しようと思ってます」と切り出すのが
早いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>騒ぎ出すというのは一体どういう風になんでしょう。
喜んで興味深々?
まだ早い!嫁になんか出さん!でカンカン?

どちらかと言えば、前者の方です。反対はないです。

そうですね。親のことを変えることはできないですよね。
相手を変えるのではなく、自分が相手に合わせて反応しなければいいのですね。慣れないとイライラするかもしれませんが、なんとかそうしようと思いました。

お礼日時:2014/03/04 11:52

NO.6です。


お礼有難うございます。

>相手を変えるのではなく、自分が相手に合わせて反応しなければいいのですね。

その通りです。難しいですけれどね。

過干渉なのは心配ゆえ。
鬱陶しくもあるでしょうが、「この子の反応がいつもと違うぞ」と思わせたらこっちのもの。
我慢できなくなったら、深呼吸をして、一旦話を打ち切りその場を離れましょう。

私もぎりぎりまで親には言いませんでした。
年齢のこともあり、過剰な期待が失望に変わってがっかりさせたくなかったこともあります。

電話で話した時に、
「家族が騒ぎ立てるのも正直恥ずかしかったし、決まっていないのに親戚に言ってしまったり、
まだどうなるかはわからないのに過大に期待させてはいけないと思った」
ということを話し、
「きちんと決まるまではそっと見守っていて欲しい」と言いました。
ちゃんとわかってくれましたよ。
妹の時は妹が何でも話したがる性格なので、かなりあれこれ話していたようですが、
私の時は私にまかせっきりで、拍子抜けするくらい何も言ってくることはなかったです。

結婚はとてもデリケートな問題です。
あなたの気持ちをきちんと伝えれば、優先させて下さるはずですよ。
勇気を出してご両親を信じましょう。

うまく波に乗れますよう応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>鬱陶しくもあるでしょうが、「この子の反応がいつもと違うぞ」と思わせたらこっちのもの。

うちの親はデリケートでなく察してが効きにくく、頭が固いので態度を改めさせるのは難しいのですが、
無反応に徹して、後はほっときます。

体験談と励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!