プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新居(賃貸マンション)に引っ越してきましたが、
新居のユニットバスについている洗面台の高さにすごく悩んでいます。

自分の身長は180cmでその洗面台の高さはわずか70cmしかなく、ひざちょい上ぐらいで
顔を洗うときに、90度以上体を曲げないといけなくて腰に大きい負担をかけてしまい、
すごいストレスになっています。

仲介してくれた不動産屋さんに問い合わせたら、それが普通だと言われました。
しかし、友達に言ったら、みんなびっくりして実際に友達たちの部屋の洗面台を量っても、
75cm以上は絶対ありました。自分がいままで住んでいた賃貸マンションも量ったことがないのですが、洗面台の高さってぜんぜん意識していなかったくらい、快適に使っていました。

なのでいくつか質問をさせていただきます。

(1)70cmの洗面台って普通ですか?洗面台の高さで腰が痛くてものすごいストレスが溜まっていますが、これは私が悪かったでしょうか。(部屋を下見していたときに、洗面台の高さとかいままで意識したことがないので、全然チェックしていなかったのは自分が悪かったとは思いますが)

(2)洗面台(ユニットバスについているタイプ)を少し上げる工事ってありますか?大体どれくらいかかりますか?私の場合は工事費は誰が負担することになりますか?

(3)最悪の場合は、また他の場所に引っ越すことなりますが、ここに引っ越したばかりなので、仲介手数料や礼金、引越し代とか全部パーになっちゃいますから、ほかに何かいい方法はご存知でしょうか。

ものすごく困っています。ご解答よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

(1)造るとき、背の低い人に合わせたサイズの可能性があります。


わずか5センチで使い方は天と地ぐらい違うでしょう。

2、専門家に見てもらいましょう
水道と洗面台の簡単な形のものですが、増設で5万までいかなかったような記憶があります。
ユニットなら、高さ調整が簡単にできるような仕組みになっているものもありますが、現場をみた上の専門家でないと、はっきりとは言えません。
入居者の都合で改装だから、入居者負担の上、退去時に現状復帰の義務付きになる可能性大。
今の高さが異常に低いことを認めてもらえれば、現状復帰の義務免除、もしかすると工事費家主負担に。

3、ルールですから、礼金、仲介料、引越し料金の負担大きいです。場合によると退去時は事前に通告のルール適用で、余分な家賃まで支払うことになる可能性も。

粘り強く交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

私の身長は平均より長いですから、もし部屋全体が背の低い人向けのデザインになっているのであれば、
不動産屋さんが事前に私に告知するべきだと思うのですが...

不動産屋さんと相談してもそれは異常ではないと言い、これらに協力する気配がありません。
なので、やはり大家さんと相談して解決を図るしかないですか。
工事費が安ければ私は全額負担しても良いですけれど、高くなるとやはりきついので大家さんにも
一部負担してほしいものですね。

お礼日時:2014/03/05 01:39

1.ふつー、別に悪くは無い


2.可能、10万円から
3.手前の床を掘るとか
がまんするとか
背を縮めるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

1.部屋全体が背の低い人向けのデザインになっている可能性もありますので、miura8miiuraさんのような背の低い方なら普通だと感じられるかもしれません。

2.10万円という工事費をご提示していただいているのですが、10万円からであれば新しい洗面台を取り替えても十分な値段だと思いますが、具体的に費用の明細もご提示いただければ助かります。

3.床を掘ることは不可能です。床は土でできているわけではありません。
 我慢しろとおっしゃっていますが、我慢できるものなら、わざわざここでアドバイスをしていただける方に助けを求めません。
 背を縮めることも不可能です。特別な手術が必要かと思いますが、ものすごい治療費がかかりますし、体にわざと危害を加える気はありません。

お礼日時:2014/03/05 01:54

>私の身長は平均より長いですから、


>もし部屋全体が背の低い人向けのデザインになっているのであれば、
>不動産屋さんが事前に私に告知するべきだと思うのですが...


そんな告知義務ないよ。

うちの洗面台、TOTOだけど実測72cmですけど・・・

1)普通です。ましてや部屋の内見までしていたなら完全に自己責任。
 
2)工事業者じゃないので正確な金額は何とも言えません。
  やるなら全額自己負担、で退去のときも全額負担で原状復帰
  そもそもそんな工事、管理会社や大家さんに無許可でやっては契約違反。
  あと、ユニットバスの洗面台って書いてありますけど
  トイレ・浴室と一緒のいわゆる3in1タイプだったら
  ユニットバスの違う所に穴をあける事になるから
  そういう工事自体が不可能だけど。


3)一方的な自己都合でしかありません。残念ながらいい方法もありません。

はっきり言って、言ってる事がクレーマーレベルですよ。


自分の意向に合わないから書き込むなとか、そういうのやめようよ。

実際にやりようがないならそう書かれるのは仕方がないことだよ。


床を掘れば、とか書かれるのは

そういう冗談を書かれるくらい質問主さんの言ってる事が

ムチャクチャだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

1)72cmですか。ありがとうございました。

2)工事は自分が負担できる範囲内であれば負担しますし、最初から無断で工事を行うつもりはありません。
あくまでも大家さんの許可を得た上でやります。正確な金額については業者さんに見積もってもらうつもりです。

3)このスレッドはクレームをつけるために立てるものではありません。真摯にアドバイトを求めるものです。
良い方法をご存知でないのなら、あるいは良い方法がないと思われるのであれば、そのままおっしゃっていただければ結構です。むりやり意見を求めるものではありません。

ちなみに、このスレッドは自分の都合を一方的に押し付けるものではありません。70cmの高さは普通かどうかとか、工事のこととか、いろいろわからないから聞いているのです。少なくとも1pakuさんのアドバイトを頂いてから、(2)の質問に関しては見積もりを専門の業者さんにお願いすることにしました。

最後にご冗談を言いたい方へ
ご冗談を言いたいのであれば、冗談を言い合うスレッドでやってください。この件でものすごく困っていますので、人への思いやりの気持ちを少しでもお持ちでれば、このスレッドではそのようなご冗談はされないはずです。

お礼日時:2014/03/05 03:08

不動産屋さんは、それが普通だ、と言った証拠を確保してください。



普通でないことが証明できれば、瑕疵のある建物を契約させたので、遡って契約解除です。

住んだぶんは取り返せませんよ。

(1) 普通の基準の収集は、インターネットで十分です。

(2) 補強のための裏打ち板が無いでしょうね。
   天井から裏打ち板を差し込めれば可能かも。

  工事は、不動産屋が「普通でなかったですね」と翻意しなければ、出来ません。

(3) 普通だ、と言った証拠と、普通でな無い証拠があれば、
   戦えますが、相手が系列店だったら、応戦してくるでしょうね。
   弁護士費用 20万円は、損害になります。

店舗に何度も行って、大きな声で要求するしかないですね。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
不動産屋さんを訴えるつもりはないです、
というか、最初から確認しなかった自分も悪いところがありますから。

お礼日時:2014/03/07 00:47

住み始めて初めてわかる不具合ってありますよね。


それが賃貸だと思っています。私は転勤族なので余計そう思うのかもしれませんが。
体を住まいに合わせることも時には必要かと。

5センチの違いなら工夫で何とかなるような気がするのですが、何か試しましたか?
腰痛持ちにはごく普通の高さの洗面ですら格闘の日々なのですが、足を肩幅よりやや広めにして立ち、膝を軽く曲げて洗面台に押し付けるようにすると楽です。
これだと私にはちょっと高さが合わないのですが、背の高いあなたなら逆に丁度良さそう。
筋トレだと思って試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですよ。本当に住んでみないと分からないことってたくさんありますね。
筋トレですか。面白いかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/07 00:49

建築士ですが、以前の回答にもあるように、既成の洗面化粧台は72cmが標準です。



作りつけの洗面台等でタイルの割り付けなど為に70センチにする事は有りますが、一般的に80cmにまではしません。

賃貸の場合はどん人が入られるか分かりませんから、小柄な人が高い洗面台では袖からしずくが垂れて大変になりますし、

お子さんの居られる家庭もあります。お子さんの場合は踏み台での対応もありますが、一般的には海外でもそれほど高くはありません。

仮に工事をして上げるとなると配管から変更壁の修正などで数十万円はかかりそうですし、当然賃貸なら元に戻して退去する時に同額の費用は必要と思います。

身長が180cm程度は今では高校生でも普通ですし私の息子も185cmありますが、何の不満も無く使用しています。

以前より2cm程度下がっただけと思いますが、慣れの問題で僅かの差でもかなりの違和感を感じる事もあるのも普通です。

しかし時が経てば慣れで平気になるかもしれませんので、腰を曲げる時間を短時間にするようにうがいなどは大きめのコップにする等の細かな工夫で早く慣れられる方が良いと思います。

どうしても辛抱できないならホームセンターで首長の蛇口を買ってきて取り替えると良いかもしれませんが、退去時には元に戻してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

建築士の方ですか。専門家の方がいらっしゃって心強いですね。
業者さんに見積もってもらったら、すごい金額を提示されてちょっとびっくりしました。
なんで、少しすんでみてどうしても慣れなければ引っ越すことにしました。

お礼日時:2014/03/07 00:52

戸建てを新築する人は家族の身長を考えて洗面台の高さを選びます。

その基準は女性の背丈で設定しています。
身長150センチ以下の女性には700高。身長155センチの女性には750高。身長165センチの女性には800高です。
背の高い人には低いのは辛いですが、背の低い人に高いのは洗面が困難になってしまいます。賃貸マンションでは洗面困難が起きないように低いものが設置されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ワンルームマンションなので、たぶん一家の全員を考えての設計ではないと思います。

まあ、でもちょっと背の低い方の入居者を想定して設計されたのかもしれません。

お礼日時:2014/03/07 00:57

こんばんは、質問者様:


回答します。

拙宅は、事情により、洗面台が高くなっています。
が、まったく不都合に感じないのは・・・

洗面台は手を洗うだけ。
それ以外は、全て風呂場で行います。

風呂に入りながら、歯を磨き、髪や体を洗い、顔も洗います。

これをいい機会に、朝風呂(シャワー可)の習慣を身に着ける、はいかがでしょうか?

どうしても顔だけ洗いたいよ、と言う場合でしたら、風呂場でシャワーにして、そこで顔を洗う、はいかが?足はびしょびしょになりますが・・・慣れれば大した問題ではありません。

あ、これは(3)の他にいい方法の回答のつもりです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく良い方法だと思いました。
ていうか、やってみました。(笑)

でも、自分が洗顔する手順はちょっとややこしくてシャワーと
分離しなければならなかったのです。

お礼日時:2014/03/07 00:54

低い洗面台は腰が痛くなりますね。


我が家は820ミリです。
洗面台のカタログなどを見ると、だいたい800ミリとか820ミリが多いようです。
700ミリは低いと思いますよ。

メーカーのカタログを何種類か用意して見せれば「700ミリは一般的ではない」という根拠にはなるかもしれません。
が、工事費を負担してもらうのは難しい気がします。

ウチの夫は主様と同じくらいの身長ですが、洗面台は手洗いうがい歯磨きくらいにしか使っていません。
朝のひげそり洗顔シャンプーは浴室でシャワー使いながらやっています。
特に問題がないのでしたら、そのような工夫もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、業者さんに聞いたら、馬鹿にならない金額だったので、
家主さんに負担してもらえないでしょうね。
というか、大工事になるので、家主さん負担で直してもらおうなんてとても頼めないです。

現在は、台所かシャワーを使って洗顔しています。

お礼日時:2014/03/07 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!