街中で見かけて「グッときた人」の思い出

macでwordのフリーソフトおすすめのものがあれば教えてください。

OpenOfficeをDLしてみましたが・・開けませんでした。
何か良きwordソフトがあればぜひともお願いします。

マックのバージョンは10.9です。

A 回答 (8件)

#3です.

アップルマーク→システム環境設定→セキュリティとプライバシー→一般→認証→ダウンロードしたアプリケーションの実行許可→すべてのアプリケーションを許可
「macでwordのフリーソフト」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。画像まで・・
すべての・・・に変更したら開けました。ほんとに心より感謝致します。

LiberaOfficeをお使いになってはどうでしょう。

日本語化もできますよ。
http://www.libreoffice.org/download

1.Main installerをクリックし、
「 LibreOffice_4.2.1_MacOS_x86-64.dmg」、
Translated user interfaceをクリックし、
「LibreOffice_4.2.1_MacOS_x86_langpack_ja.dmg」の
2つをダウンロードする。

2.LibreOffice_4.2.1_MacOS_x86-64.dmgをダブルクリックし、
「LibreOffice.app」をアプリケーションフォルダに移動(コピー)。

3.LibreOffice_4.2.1_MacOS_x86_langpack_ja.dmgを
ダブルクリックし、更に「LibreOffice_ja_Language_Pack.app」を
ダブルクリックすると日本語言語パックがインストールされます。

4.アプリケーションフォルダの「LibreOffice.app」を
ダブルクリックすると起動します。
    • 0

<このソフトは開発者が不明なため開けません>

これは安全のために apple が認めたアプリ以外は(本当は大丈夫なアプリでも)すぐには開けないようにしているのです。

開くためには片手で control を押さえた状態でもう片手でアプリをクリックし、選択肢からは「開く」(だったかな)を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記憶をたどっていただき心より感謝致します。

OSX9用のPAGES5.1はWord2013のファイル形式に対応しています。

価格表記は2,000円ですが、『up-to-dateプログラム』で、無料取得が可能。
iOS版は無償アプリに成ってます。

OSX9は機能拡張のセキュリティ機能で基本的にはAppストア以外
は開けない設定に成ってます。
これを『すべてのアプリを許可する』に変更すればOpenOfficeを開けるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

現在のMacは危ないソフトの使用をさけるために認証されたもの意外は最初の起動に一手間必要です

ただダブルクリックしても警告が出て立ち上がらない場合は右クリックで開くを選択してください
そうすれば本当に使っていいの?という警告文とともに開くボタンが表示されます
それで起動できますよ
二回目からは問題なくダブルクリックで使えますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開けました。感謝します。

DLしただけじゃダメです.ちゃんとインストールしてください.

この回答への補足

インストールしましたが・・・このソフトは開発者が不明なため開けません的メッセージが出てしまいました。

• 0

>OpenOfficeをDLしてみましたが・・開けませんでした。

いや、Macを今後も使い続けるつもりならそこで終わらずにその原因を追及すべきでしょう。

http://www.openoffice.org/ja/download/

でちゃんとMacOSX intel用をダウンロードしましたか?
今試しに10.9.2のMacでやってみましたができましたよ。
    • 0

マック用のNeoOfficeをお試し下さい。

• 0