友達が結婚式に出席する事になったのですが、会費制の結婚式だそうです。
会費の値段はまだ聞いていないのですが、その場合祝儀は別で必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は会費制の結婚式をしましたが、友達でご祝儀を別にくれた人はいませんでした。


ただの知人以上の人は、ほとんど何かしら物をくれましたが、手作りのケーキとか、花とか、あとは小物っぽいものですね。
私の場合は友人に何か作って生活している人が多いせいか、手作り度が高かったかもしれません。(お金はかかっていないかも)
親戚、仕事上の付き合いの人(自営なので、上司はいない)からはご祝儀をいただきました。
会費制、と言っても私の場合は式は神社でパーティーはライブハウスというラフなものだったので、みんな会場にプレゼントを持ってきちゃったのでしょうが、普通は自宅に届けるか、事前に直接渡すかどちらかだと思います。
ご祝儀をくださった方々も、事前に送ってくださったり、当日神社でくださったりで、披露宴の受け付けで渡した人はいませんでした。
目立たぬようにとの配慮でしょう。
    • good
    • 0

会費制の結婚式に何回か出席しましたが、いずれもご祝儀は持っていっていません。



ただ、記念品をみんなであげたりして祝福の気持ちは表しました。
品物は当日会場に持っていくと迷惑になってしまうので、別の日に渡すか、当日はグループでわたすなら目録だけにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

僕は田舎が青森で、去年、弟の結婚式のために青森まで行きました。


向こうは会費制ということで、決まった金額をご祝儀袋に入れて出しました。
弟なので、別途ご祝儀をあげようと思ったんですが、親に「そんなことしたらダメ」と言われてしまいました。
よくわかりませんけど、そういうしきたりみたいなものがあるみたいです。
    • good
    • 0

挙式される方って北海道の方ですか?


向こうはほとんど会費制なので。

ご祝儀はナシで大丈夫です。
会費も袋などに入れる必要はなく、
そのままお財布から支払います。

ピッタリの金額が出せればBESTですが、
お釣りもちゃんとくれるので、ご祝儀のように
「2で割り切れる枚数はダメ・・」とか
「新しいお札にしなくちゃ・・」などと
こまかいことを考えなくても大丈夫です。


ご祝儀を出しても快く受け取ってもらえますけど、
なんというのでしょう・・新郎の上司のお偉いさんだとか
「あ、やっぱりあの人は出すかー」と思えるような人が
用意してくることが多いので、
あんまり親しくない関係でご祝儀を出すのは
たしかに目立つと思います。
    • good
    • 0

会費制なら御祝儀はいらないですよ。


でも、御結婚される方が仲の良い方とかで、どうしても
会費とは別にお祝がしたいという事であれば、
「事前に」御祝儀なりプレゼントなりすると良いと思います。もし、会費制なのに1人だけ御祝儀を持っていったら他に出席される方がやっぱり気分よくないですよね。、、、、、という事でご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

通常は、会費制の結婚式の場合は会費だけで、別途お祝い金は必要有りません。


1人だけお祝い金を出すと、かえって変なものでしょう。
どうしても上げたい時は、別のときに何か品物で上げたら宜しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諸会費の消費税について

会社は有限会社ですが、
会費等で、商店会賦課金は、消費税の対象となるのでしょうか?
互助会費いついては、消費税の対象となるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも消費税の課税要件を満たしていませんから、「不課税」です。
「非課税」や「免税」ではありませんからご注意ください。

消費税の課税要件とは、
(1) 国内
(2) 事業者が事業として
(3) 対価を得て行う
(4) 資産の譲渡、役務の貸付等

であって、このうち (4) に該当しません。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/shouhi.htm

Q結婚式のお祝い金について

大学時代の友人(女性・25歳)が、明日ケッコンするのですが果たして幾らくらい包めばいいのでしょうか?2万?3万?ちなみに私は女性で25歳、働いてます。「キモチのモンダイ」ともいうけどどっちがいいのか・・・・。ちなみに超仲が良かったと言うわけではありません。

Aベストアンサー

kotokoさんのおっしゃるように、お友達の方と話し合って同額になさった方が無難だと思いますよ。
2万or3万…働いていらっしゃるとはいえ、1万の差は大きいですよね。
仲の良い友達なら3万でしょうが、そこまでじゃないとなると2万でOKだと思います。
ただ、2は割り切れる数字なので、今時少数派ですが迷信深い方ならちょっと考えた方がいいかもしれません。(別れるという意味合いも含まれるので)
そういう方なら、2万千円とする手もあります。

あとご存じかもしれませんが、ご祝儀袋の中袋に、わかりやすいように住所・氏名・金額をかかれていると相手の方は大変助かります。
ご祝儀袋は、リボンの端が下を向いた蝶々結びのヤツはだめですよ。リボンの端が上を向いてるヤツを使って下さい。

Q法人会年会費の消費税

法人会の年会費を支払った場合は、消費税は課税対象外ですか? このような会費系についての消費税の判定は、明白な対価関係があるかどうかが課税取引になるかどうかのポイントになると思うんですが、皆さんは実務上どのようにして判断していますか?

Aベストアンサー

その○○会が会費のみで支えあっていて
娯楽性もなく、営利を目的としない会であって、
寄付の要素もない場合はソフトの消費税区分を不課税にしています。

案外、少ないんですよね。

・業界団体会費
・同業組合関係費
・商工会議所年会費
・納税協会費
・自治会費

>法人会の年会費
などは同業団体の年会費ですから、不課税でいいと思いますよ。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_21/page01.html

Q結婚式に参加したいのですが…

今年の十月にある友人の結婚式にさそわれたのですが
最近家族が亡くなり、四十九日が十月の半ばです。
結婚式は十月の下旬にあるので四十九日の後なのですが
家族が亡くなった年はあまりそういった場所に行くのは
よくないと聞きましたが本当なのでしょうか。
ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

結婚式に参加されても、良いと思います。一日に喜び事、弔事の両方参加するのは控えなければなりませんが、一般に初七日も開け、さらに、49日のあとなんですから、気にせず、行かれたらよいと思いますよ。昔は何ヶ月も喪に服すのが当たり前だったようですが、近い家族でも、初七日も過ぎれば、慎むことはないと思います。

Qゴルフ場の年会費の消費税

ゴルフ場から今年の年会費の納入請求が来ました。3月までの消費税は5%、4月以降の消費税は8%と計算して一括納入せよとのことですが、3月までに一括して納入すれば今年度の年会費の消費税は5%でいいと思うのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

それは、1ヶ月△円の 12ヶ月分前払ではなく、あくまでも 1年分△円の支払いですか。
それで間違いなければ、そもそも年の途中で区切ること自体があり得ませんから、5% で良いです。

ただ、「一括して納入」の言葉が引っかかるのですが、もともと月単位で請求されているものなら、前払いしたからといって旧税率で良いわけではありません。
もしそれが許されるなら、5年分でも 10年分でも前払いする人が出てくるでしょう。

新聞や書籍の予約販売には経過措置がありますが、おたずねの件には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6950.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q結婚式で貰ったブーケはその後どうすれば?

結婚式で花嫁さんから貰ったブーケって特別に保管する方法とかあるのでしょうか?

単に枯れるまで飾って置けばそれで良いものなのでしょうか??枯れた後も普通に捨てて良いのですか?

何か特別な方法やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 数年前、結婚した者です。
 結婚式のときに持ったブーケは、専門の業者さんに依頼して押し花ブーケをしました。
 費用はブーケ1つ当たり数万円(私のときは4~5万円)でした。
 額装された押し花ブーケは、今でもまだ受け取り時のままの状態を保っています。
(一応、参考までにお店のURLを貼っておきます)
 
 ただしこれは、結構な費用がかかるので・・・

 受け取った人にとっては「そこまで費用をかけなくても」と思うかと(汗)
 なので、そもまま普通に飾って、その後ドライフラワーにするなり、廃棄処分にするなり、相談者さんの自由かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/a4s/wedding/pressed.html

Q会費の消費税

会費に消費税がかかるときはどういうときでしょうか?通常はかからないと思いますが、会費によって会報が発行されたり、物をもらったりした場合はどうなるのでしょうか?対価性の問題がいまいちよくわからないもので・・・

Aベストアンサー

消費税法基本通達 5-5-3
   

(会費、組合費等)  
5 -5-3 同業者団体、組合等がその構成員から受ける会費、組合費等については、当該同業者団体、組合等がその構成員に対して行う役務の提供等との間に明白な対価関係があるかどうかによって資産の譲渡等の対価であるかどうかを判定するのであるが、その判定が困難なものについて、継続して、同業者団体、組合等が資産の譲渡等の対価に該当しないものとし、かつ、その会費等を支払う事業者側がその支払を課税仕入れに該当しないこととしている場合には、これを認める。
(注)1  同業者団体、組合等がその団体としての通常の業務運営のために経常的に要する費用をその構成員に分担させ、その団体の存立を図るというようないわゆる通常会費については、資産の譲渡等の対価に該当しないものとして取り扱って差し支えない。

2  名目が会費等とされている場合であっても、それが実質的に出版物の購読料、映画・演劇等の入場料、職員研修の受講料又は施設の利用料等と認められるときは、その会費等は、資産の譲渡等の対価に該当する。

3  資産の譲渡等の対価に該当するかどうかの判定が困難な会費、組合費等について、この通達を適用して資産の譲渡等の対価に該当しないものとする場合には、同業者団体、組合等は、その旨をその構成員に通知するものとする。

消費税法基本通達 5-5-3
   

(会費、組合費等)  
5 -5-3 同業者団体、組合等がその構成員から受ける会費、組合費等については、当該同業者団体、組合等がその構成員に対して行う役務の提供等との間に明白な対価関係があるかどうかによって資産の譲渡等の対価であるかどうかを判定するのであるが、その判定が困難なものについて、継続して、同業者団体、組合等が資産の譲渡等の対価に該当しないものとし、かつ、その会費等を支払う事業者側がその支払を課税仕入れに該当しないこととしている場合に...続きを読む

Qご祝儀とお足代について

はじめまして。
今度、友人の披露宴に参加することになりました。
ご祝儀について困ってまして、ご相談させてください。

今回の披露宴は、遠方で交通費で約4万円かかります。
お足代として、いただけることになっておりますが、
その際のご祝儀はおいくらぐらい包めばよろしいのでしょうか?
通常、友人関係は3万円と聞きますが、ご祝儀より交通費が高い
というのも何か気がひけてしまって・・・。

同じ経験をなさった方、ご招待する方のどちらのご意見もいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来は、相手方が交通費を負担されることとあなたの出す祝儀とは別のものと考えて良いと思いますが、この場合気がひけるのも分ります。

交通費の半返し(片道自己負担)ということで、3万円+2万円=5万円が良いかもしれませんね。

Q諸会費の消費税判定について

すみません。よくわからなくなってしまいました。><

年一回の安全大会や、災害防災大会の会費は、消費税はどうなりますか?

非課税でよろしいのでしょうか?

他に年会費とかは、払ってません。年会費としてみることはできますか?
一応、安全災害防災会みたいな運営組織がありまして、その運営資金?になると言えばなるんじゃないかと思うのですが、、、安全大会費として、領収書に明記してあります。

うーん。どっちでしょうか?

Aベストアンサー

>その安全大会を開くための費用となるなら…

そういうことは消費税の課税要件に書いてありません。

それを言い出したら、年会費、月会費を集めている“安全災害防災会”などの組織は全国にいくらでもありますが、その年会費、月会費までが課税取引になってしまいます。

Q仏像の値段

近所の仏具店でとある仏像を見つけました。
全長約14cmでおそらく石(?)を彫って作った物だと思います。色は黒っぽかったです。こういう仏像は大体いくら位するのでしょうか?
またその仏像の宗教を信仰していなければこういうのは買わない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回答2です。
不動さまですか、回答3の方のおっしゃるように、大変に力のある仏様です。
それだけに、お願いがかなうと心強いものがあるのですが…
不動明王は仏でありますが、神のように祀られるのは間違いではありません。ただし、いわゆる神社の神様と一緒に祀るのは間違いですからご注意ください。

すでに不動様を祀っているのでしたら、本尊としてお求めになるのもよいかと思います。
ただ、新品の、開眼していない物である事をご確認の上、お求めください。
他の人に祀られていた物ですと、回答2の方のおっしゃるように面倒です。
また、お祀りしたら開眼法要をするべきです。
密教系、できれば真言宗のお坊さんにお願いすれば良いでしよう。
最近のお寺さんは、事前に予算の打ち合わせに応じていただける場合が多いので、その辺は相談してください。


人気Q&Aランキング