電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人ニキビに悩まされ皮膚科へ行きました。
飲み薬と塗り薬を処方してもらい、1ヶ月服用しています。
ところが、ここ1~2週間で急に肌が痒みを伴いカサつくようになってきました。
特に頬は白く粉を吹く程ひどいです。
医師に聞いたところ薬の副作用ではなく体調によるものだと言われ、顔用と肌用(2種類)
保湿クリームを貰いました。

そもそも脂性の私。歳をとったせいもあると思いますが、こんなにカサつくなんて
やぱり変だと思います!下記薬を服用していますが副作用ではないのでしょうか?

・エフエーデー(TYK03) 10mg ・・・ビタミン剤
・ピリドリンS(YD046) 30mg ・・・ビタミン剤
・ミノマイシン50(LL315) 50mg ・・抗生物質

また、混合肌対策としてお勧めのスキンケアを教えて下さい!

A 回答 (2件)

・エフエーデー(TYK03)



http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0 …


・ピリドリンS(YD046)

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0 …

・ミノマイシン50(LL315)

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1 …

↑これらは参考までにしてください。
また、薬品名などはとってもよく似た名前で効果は逆のものはいっぱいあります。
その点は充分確認してください。

さて、ニキビですが一概に「ニキビ」「大人ニキビ」などといっても原因は様々です。
ご質問の文章ではどのようなニキビかもわかりませんし、文章だけでは判断もつかないです。
試しに1日とか、3日とか服用するのを止めてみて肌の様子をみるのもいいかも?しれないです。

>また、混合肌対策としてお勧めのスキンケアを教えて下さい!
このことでもどのような混合肌によってアドバイスも変わってきますよ^^
ニキビがある場合、どんなニキビがあるのかによっても経験者さんからのアドバイスが変わってきたり、回答しやすかったりもしますので。

私の場合、基礎化粧品でニキビ&湿疹が一緒に出てきたときがありましたが、薬は一切使用せずに治しました。
もともと薬は使用するのは嫌なので。
&原因が基礎化粧品と明らかにわかっていたのでそれを使用するのを止めたら1週間後にはきれいになってました。
今までの経験から皮膚に何らかの症状が出た場合は内面に原因があるものが多いです(ニキビもね)。
食生活は大丈夫ですか?
便秘にはなっていませんか?
その点も少し考えてみてくださいね^^

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0117400,http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生活習慣はもちろん見直しました。
食生活も変わっていませんし、睡眠は平均8時間は取っています。かなりの快便家ですし(笑)

勿論、基礎化粧品が原因かとも考えましたよ。洗顔や化粧水を一時的に変えてみても症状に
変わりはありませんでした。

顔の下の方にできる典型的な大人ニキビです。
額や鼻、背中や胸(デコルテ)は脂っぽいのに、頬や腕なんかは乾燥します。
医師にも相談しており、部分的に対応するよう言われています。

お礼日時:2004/05/07 11:10

昨年の9月からニキビで皮膚科に通っています。


当初は内服で薬名は違いますがビタミンB6とC、抗生剤を飲み、塗り薬でアクアチムクリームを処方されました。(アトピーもあるので他の塗り薬も使いましたが)
使用後1ヶ月ほどでひどくカサツキ(皮がめくれてくるほど)が出始めましたが飲み薬ではなく塗り薬のほうが原因でした。
今は元々使っている保湿剤(基礎化粧品のもの)と塗り薬の併用でカサツキはありません。カサついたときは化粧品類は一切使っていなかったので、過剰に皮脂を塗り薬でとられてしまっていたようです。
塗り薬は何を処方されていますか?
皮脂を押さえる薬であればそのためにカサつくこともあるようです。
ミノマイシンを飲んでいるということは、今でもニキビがかなりひどい赤ニキビの状態なのでしょうか?
最初の受診時とにきびの状態が変わりなく1ヶ月も抗生剤の内服をしているのなら、他の皮膚科で見てもらうのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗り薬はアクアチムローションです。
でも、ニキビ箇所にしか塗っていないので直接の原因とは考え難いです。
主に額、顎、首にできており、頬には塗っていません。

>ミノマイシンを飲んでいるということは、今でもニキビがかなりひどい赤ニキビの状態なのでしょうか?

当初は痒みを伴い炎症した赤いニキビでしたが、服用して一週間程で症状は治まり
今では小さなニキビがちょっとできる程度です。
部分的に保湿して様子を見ようと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/05/07 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!