プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webメール 2.1.2.532を使用しています。

会社から自分のメールアドレスを与えられました。
SMTP,POPの設定の支持を受けたのですが、サーバー名とポート番号を教えられたのですが、設定方法がわかりません。

A 回答 (3件)

>Webメール 2.1.2.532を使用しています。

と言われても、何処の何んの、Webメールか一般の人には何んの事か判りません。
----------
PCは社用のpcなのか、個人所有のPCなのか?
Webメールは通称(IMAP)方式と呼ばれています。

Webメールをメールsoftで受信する為には、(IMAP)対応softが必要です。
例えば、windowsLIVEメール(windows Essntials2012)←に付属して居る。

を使う場合、POP3メールの設定途中で(サーバーの種類と言う画面で)下向きの▼をクリックして(IMAP)に変更して→サーバーのアドレスを記入し→ポート番号も記入し→ログオンユーザー名(メールのアカウントの部分のみ)記入で次へ進めば完成。
「Webメール でのSMTP,POPの設定」の回答画像3
    • 0

>SMTP,POPの設定の支持を受けたのですが、サーバー名とポート番号を教えられたのですが、設定方法がわかりません。

「支持」→「指示」のように思われます。
質問の文言からはWebメールでは無いように思います。
一般的なE-Mail(インターネットで利用するメール)のようですが利用するメーラー(メールを送受信するソフト)によって手順が異なりますので、指示した方(上司?)に設定方法の指導を受け、送受信の注意を聴いてください。
仕事に使うためのメールでしょうから上司や先輩の指導を受けて実際の業務に支障の無いよう運用すべきです。

現状ではE-Mailの扱いについては常識の範囲なので指導を必要とするケースは少ないようです。
    • 0

Webメールを使ってるなら サーバー名とポート番号

といった情報を意識する必要はありません

それらの情報はメールソフトを使ってメール送受信するときに必要な情報となります
    • 0