プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン歴2年主婦です。gooでいつもパソコンを教えてもらっています。

そんなosと言われてもまだ、わからないような主婦が、近所の人(パソコンがよくわかってないようなおばさん)に「奥さん、パソコンを移動させたんだけど、セキュリティー残りをどうやって、入れたらいいかやってくれない?」と言われた場合。

どうです?断ってもいいですよね?それってやはりいじわるなのかな?

引っ越してすぐのタイミングだったし、私もやっと、ここと、楽天くらいしか使えないし、何か触ってミスったときは、誰かに聞かないと自分の知識ではどうもできません。

ですが、なんとなく、また、そのおばさんに「奥さんパソコン教えて」と言われそうな感じがあるのですが、うまい断り方ってどんな言葉ですか?

自分もまだまだなので・・・・といいましたが、困っているときは誰でもいいからどうかしてほしいものですよね?
「eo光に電話したら教えてもらえますよね。」と言っていいですか?

私はたまたまgooで聞けば、どうにかわかるレベルなのですが、そのおばさんは誰かが

打たないとたぶんダメっぽい感じなんです?

A 回答 (2件)

後で全然関係の無い理由で障害が出ても、「あのとき(ご質問者様が)いじったから壊れたのよ!!」なんて言われることもあるでしょうから、「私、全部お店の人にやって貰ってるから、全然分かりません!」って言って断るのが良いでしょう。

確実な専門知識が無い限り、人様に施しはするもんじゃありません。だから意地悪じゃありません。
中途半端は何もしないよりも悪です。
    • 0

>パソコンを移動させたんだけど、セキュリティー残りをどうやって

訳してくれませんか。意味わかりません。そのおばさんにパソコン教室に習いに行ったらっていえばよい。地元で無料で教えてくれるところがあります。有料ですが学校も、通信講座もあります。

>誰でもいいからどうかしてほしいものですよね
旦那さんはどうなの、子供は?

この回答への補足

旦那さんは病気なのでたぶんできない
子供さんはおられません。

お店をやっていたのでそこで使っているバスターを残り自宅のパソコンに入れたいとのことで

それは他府県の甥っ子さんに頼んだみたいです

我が家は、私だけパソコンをしています

eoが工事に来たときおばさんが見ていたので、私がパソコンのプロみたいに見えたのかな?

• 0