アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠12週です。
数日前から、歩いていると股関節の近くの筋と言うか
足の付け根がギューっと押さえつけられるように痛いです。
歩けなくなるほどではないのですが、
これは妊娠によるものなのでしょうか??
また、どうすれば痛みが和らぎますか?

A 回答 (4件)

私も痛くなりましたよ。



それで産婦人科へ行ったら、産婦人科の先生に「今からそんなに痛んでどうすんだ」って笑われてしまいました。(+_+)

私の場合、安静にしていたらいいと言われました。


こちらのサイトに専門家の方が足の付け根が痛くなる理由を書かれていましたよ!
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20030313 …

こちらのサイトは恥骨が痛んでいる人の質問が載っていました。
http://www.suksuk.net/health/tn/h040223.html

もうそろそろしたら、腹帯をしますよね。
そうしたら、少しは体が安定し、足の痛みも変わってくると思いますよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003031300046.htm,http://www.suksuk.net/health/tn/h040223.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた二つのサイト、参考になりました。
妊娠初期には割とよくあることなんですね。
毎日一時間のウォーキングが妊娠前からの日課だったのですが
休んで様子を見ようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 07:39

おはようございます、私は3児の母です。


私が妊娠中も足の付け根がよく痛みましたよ~。
妊娠後期になるといきなり歩けなくなって泣きたくなるくらい(ノ_<。)
私の場合は冷えからきていて、寒くは感じないのに薄着なだけで引きつるような痛みが襲って来ていました。
そんな時はお風呂でゆっくり温めてから、のんびりストレッチ(妊婦用)。
その後はハイソックス&腹巻等で冷やさないようにしていたら大丈夫でしたよ。
試してみて下さいね(*^^*)
出産まで頑張って乗り切って下さい♪

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/premama/gymnastics/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も冷え性なんです~。体質も関係するんですね!
腹巻、早速買います(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 07:41

股関節脱臼をしたことはありませんか?


私は、先天性股関節脱臼だったのですが、やっぱり妊娠して少したってから股関節が痛み出しました。
整体をしている友達に足をマッサージするのが良いと勧められて、毎日十数回、寝っころがって主人に足を持ち上げてもらい太ももの付け根から股関節を回してもらいました。
これで数日後には痛みは和らいでました。
整体に行かれたり、接骨院や整骨院に行かれるのもいいかもしれません。
接骨院や整骨院は保険が利くので、数百円で診療も受けられますのでオススメです。

もしかしたら、恥骨の痛みかもしれませんが、恥骨はもう少しおなかが大きくなってからだと思うので・・参考にならなかったらごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股関節脱臼はしたことは無いです。
でもmiumiuyuuさんのように先天的なものがあるかもしれないですよね。
肩こりもひどいのでそれと合わせて接骨院で見てもらおうかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 07:43

四児の母です。


股関節が開いて、体がお産の準備をしているんだと思いますよ。
初めての妊娠ですか?
それにしては痛み出すのが早いかもしれませんね。
わたしは1人目はお腹がだんだん大きくなってきた頃、
重みで開いてきた・・・そんな感じでした。
でも2人目、3人目、4人目、と足の付け根が痛み出すのが
早まってきました。お腹の重みだけで開くわけではなく、
(ホルモンとかの関係なのかな?)ちゃんと体は妊娠を
わかっているんだな、って思いました。
poyopoyoyonさんもきっとそうなんですね。

元々わたしはマッサージが好きでいろんなサロンに行ってましたが、
妊婦でも大丈夫、と言ってくださるところにたまに言ってました。
整骨院にも行きましたよ。保険がきくので安くてよかったです。

わたしは妊婦用ガードルをはいていると比較的ラクでした。
ちょっとお高いのですが(笑)、ワコールが一番よかったです。
お腹が大きくなってきてからも出産前まで活用しました。

でもずっとイスに座っている職業だったので、座っているときは
よくても、立ちあがる時、やっぱり痛かったです。
座っていると骨盤が広がりきっていて、立つときに戻るって
感じなのですが、ソロソロとゆっくり立ってました。
これは残念ながらどうしようもなくて、お産が終わると
不思議なくらい痛みも取れました。

がんばってください!p(^_^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今回がはじめての妊娠です。
まだ全然おなかが目立たないのに不思議だな、と思ってたんです。

>ちゃんと体は妊娠をわかっているんだな、って思いました。

そうですね、体はしっかり母になる自覚をしてるのかな。
妊婦用ガードルを早速探してみようと思います。
まだマタニティ用の下着にしてないので
知らない間に締め付けていたかも・・・。
どうもありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2004/05/08 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!