電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠34週目、初産、32歳の妊婦です。
先週から、右の乳房のすぐ下辺りの皮膚に、常にピリピリと痺れを感じます。
起床直後は痛みもあり、ごく稀に睡眠時も痛みによって目が覚めることがありますので、就寝時の姿勢に問題があるのか、とも思っています。
(因みに、右側を下にして横向きに眠る癖があります。)
痛み・痺れ共に、内臓ではなく、皮膚表面のみの感覚です。
病院での超音波映像によると、痺れを感じている部分には、胎児の臀部が位置しているようですが、これもなにか要因となっているのでしょうか?
耐えられない痛みではないので、私自身の身体問題や胎児への影響が無いのであれば、全く問題はないのですが、気になっています。

同じような経験のある方や専門知識をおもちの方のご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

私は出産後ですが、全く同じ痛み、痺れが出ました。

右側を下にして寝る体勢も、同じです。(^_^;)

痛みは、腰痛だと思いましたが、痺れはさすがに気になって整形外科で診てもらったら、
レントゲンでは特に異常はなく、どこか神経が触っていて痺れが出ているのでしょう~と、
シップと腰部のサポーターを出されました。
その後、痺れは無くなりましたが、腰痛は未だに残ってます。

妊娠中は、腹筋、背筋が伸びてしまうため、腰痛が出やすいらしいです。
出産後は、赤ちゃんを抱っこするので、さらに悪化!という図式ですね。(;一_一)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
私は、腰痛(腰・背面の痛み)は殆ど感じないので、
子宮が大きくなったために、腹部の神経に触っているのかも知れませんね。
ありがとうございました。