電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANの事で質問したら45Mで大丈夫ですか?とご指摘がありましたので改めて質問させていただきました。

今現在のうちは線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2370 m ○伝送損失 36dB です。7月に引っ越すのですが友人が同じMSに住んでるのでそこの電話番号で調べると1920m 30dB です。ヤフーで電話番号を入れて調べると45Mが最適となってたのでそのようにしようと思ってたんですがダメですかね?今はケーブルで2Mで契約してるのでそれ以下にじゃなければいいのですが。45Mも26Mも12Mもタイして変わらないなら安いのでもいいかなと思うのですが良く分からなくて。
ですので引越し先の1920m 30dB を基準に何Mが最適か教えていただけると嬉しいです。伝送損失ってのが多いほど遅くなると言う感じでしか理解してないので良く分からない状態です。
ちなみに無線LANにする予定でOSは98です。10日に申し込むつもりです。
よろしく(^ー゜)ノお願いします。

A 回答 (5件)

現在居住している住居が「路線距離2370 m伝送損失 36dB」。


今度転居する予定のMS(マンション?)に居住している友人の番号で調べたら、「1920m、30dB」なのですよね?
同一の建築物内でしたら、条件はほぼ同等と見ても良いです。
Yahoo BBがHP上で公開している目安のグラフで判断すると、45Mbpsコースで、収容局から2キロ未満であれば、45Mbpsコースの優位もそれなりに生かせる可能性があります。
が、伝送損失が30dbとの事。
同一条件であっても45Mbpsコースの方が若干優位になっていますが、実際の所は26Mbpsコースがお得かと思われます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/45m …
1.5Kmを超えると、グラフ上では26Mも45Mも少々の違いしか無い事が分かります。
伝送損失の方面で見ますと、20~25dbを超えたあたりから高速コースの意義が急速に薄れて来ているのが分かります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/mod …
http://flets.com/misc/adspeed.html
ですので、Yahoo BBであれば、おすすめとしては26Mbpsコースかと。
支払い額を抑えたいのであれば、12Mbpsコースもありですね。
おそらく、12M対26M対45Mでも、実効速度はグラフ上からの判断ですと、それぞれ数百Kbps程度の違いと思われます。

現在、お友達の方はYahoo BBに加入しているのでしょうか?
同一建物であれば、同程度のスピードが期待出来ますので、ご友人宅にて、下記の測定サイトで実効速度を計測すれば一応の目安になります。
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。友人に聞いたところ旦那さんしか分からないという事で調べてもらえませんでした。(忙しいようで)結局12Mで契約して見ましたが引っ越して見て今より速度が出るようでしたら26Mを検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 09:57

>友人が同じMSに住んでる> のならば、その友人に聞いて見るのが一番でしょう! (PC持ってなければ駄目ですけど!!)


ここで回答されるのは一般論や経験談ですが、質問者様の環境を完全に把握できている訳では有りません。ADSLは実際に接続して見る迄結果はどうなるか分かりません。

7月まであと2ヶ月有るので、友人に無料プランを色々試させて、どこのどのプランが一番速度が出るか実験させるのが一番現実的だと思います。(余程仲良しでないとやってくれないですよね!!)

私なら何も考えずに12Mにします。
理由は12が好きだから!・・・(?)
    • good
    • 0

目安としまして


45Mは1Km10db迄、26Mは2Km20db迄
とこうなのですが重要なのは伝損です
距離は伝損の目安です、必ずしも比例しません
伝損が十分でもISDNによる干渉や外来ノイズで速度は落ちる場合も有る様です

伝送損失 30dB ですから安全サイドなら12Mでしょう
実速が早いとWIN98では処理速度が遅い為画面スクロールが遅くなるかもしれません
私のWIN98(300M、64MB)は8M(実速2M)で少し遅く、WIN95はどうしようもありませんでした
現在1,1MですがWIN95はこれでも少し遅いです(ネットサーフィンのみなら此れで十分です、相手サーバーの送りは動画で無い限り2,3百K程度ですから)
参考URLはYAHOOの速度参考です

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/ybb45m/
    • good
    • 0

線路長1.57km、伝送損失28dBでは45Mの方が速かったようです。



参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4870.h …
    • good
    • 0

参考URLは、fletsのものですがどこも同じような結果になると思います。


私の場合、同じ様な距離でeAccess(12M)を利用して3~4M出ています。

8or12で始めてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://flets.com/misc/graph36-40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。検討の結果12Mにしてみました。2Mちょっとしか出てないようなので引越し先でも変わらないようなら様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!