アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずほ銀行って、なぜ乱数表の制度にしてないのでしょうか?
振り込む際に、
「第2暗証番号の左から○番目、○番目、○番目、○番目の順に入力してください。」
と言われるのですが、すごくめんどくさいです。
まだ乱数表の方がましなのですが、こちらの方がセキュリティが高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

セキュリティ的に良いのなら、セキュリティデヴァイスでしょうね。


デヴァイスを無くさなければと言う条件もありますが・・・

乱数表はなくしたり持って歩くのは大変ですからね。

海外の銀行では、8ケタ以上の暗証番号で、その何番目と何番目と言う様に4つの場所を指定して入力させる物もあります。

持ち歩かなくてよいと言うので便利ですね。

どこかの銀行見たく、キャッシュカードに乱数表が印刷されている所もありますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 20:50

面倒臭さを解消するにはEXCELの関数を使った簡単な表を作ることです。


但しこの表を盗まれないように気をつけてください。

MIDという関数を使えば、簡単に入力データが得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 20:50

乱数表を預金者が確実に誰にも見られないように管理して、人の目に触れるところで操作しなければいいのですけどね。



セキュリティとしてはやや稚拙だと思いますよ。乱数表の出来が完璧だとしても、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!