アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚して
彼の家で暮らす事になるのですが、
私は現在無職で
貯金もほとんど無く、
彼にほとんどお世話になる状況です。
そして、彼から結納金として
私の親にお金を渡すと言われたのですが、
私のような状況で
結納金が必要なのでしょうか?
必要とすれば金額はいくらが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>彼から結納金として私の親にお金を渡すと言われたのですが、私のような状況で結納金が必要なのでしょうか?

結納金は花嫁道具を揃える費用の一部に宛てることも考えられています(結婚に掛かる別の費用に使っても良いです)ので、女性側が無職であろうが、大金持ちであろうが関係ないと思って頂いておけば良いのです。
但し、結納金を直接貰うのではなく、両家(両親)が一緒になった結納式で結納品や結納金を男性側が出します。これは女性側の自宅でやっても、食事会のようにやっても良いですが、女性側の費用負担となります。

結納金の相場は地域によって変わるようですが、周りに情報が無く、用意できるのであれば100万円というところでしょうか?厳しいと言うのであれば50万円位ですかね。どちらにしても男性側が決めるものです。

簡略化して結納式をやらずに、と言う考え方も有るかと思いますが、それで良いかは双方のご両親の意見を聞いておいたほうが良いでしょう。やらない場合にも結納金だけ渡す言うのが有るのかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
詳しく教えて頂いてとても助かりました。
結納式はやりません。
実は、私の両親は
彼からの結婚の挨拶はいらない。
面倒だから勝手に嫁に行け。
という感じの人達で、おそらく両家揃う事は無いです。
花嫁道具も私の両親は何もしてくれないでしょう。
なので、結納金がそういう内容のものなら
やはり断ろうと思います。