プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンイレブンの簡単ネットプリントで画像を選択するといつも「縦横比が1:1.3未満、または1:1.5を超えるサイズの写真はプリント予約することができません。お手数ですが、事前に別のアプリなどでトリミングしていただき、再度プリント予約してください」とでるのでImages Easy Resizerなどのアプリで試みるがよくわからなくてトリミングできずに画像を選択できずに同じことを繰り返してしまいます。誰かやさしく教えていただけないでしょうか?私のスマホはandroidです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

画像編集、リサイズアプリは数多くありますので、ここでは例として質問文にある「Images Easy Resizer」を挙げて説明します。

・Images Easy Resizerを起動し、「画像選択」もしくは一枚ずつ作業するのが面倒ならば「複数画像選択」→ 任意の画像閲覧アプリを選択(ここではギャラリー)、「1回のみ」

・画像一覧からリサイズしたい画像を選択(タップ)

・スマホ本体が縦持ち、横持ちであるかを問わず、画面表示された画像が横長である場合画面上に並ぶ操作アイコンから「回転」をタップし(アイコンは時間で自然と消えます。表示させたい場合は画像をタップ)、右回転でも左回転でも90度回転させ縦長表示画像にしてください。
何が変わるわけではないのですが、縦横の関係が変わりますので、この段階から以後の作業はスマホ自体を横長にもってもらった方が(スマホも、表示される画像も「横長に」)混乱なく進めますので良いかと思います。

・次にいよいよ「リサイズ」に入りますが、その前に現在の元画像の縦横サイズを必ず確認しておいてください。画像をタップすると画面左下に「○○○×○○○」と数字が表示されます。

・再度、画面上に並ぶアイコンから「リサイズ」を選ぶ。各種サイズ候補がリスト表示。ここで元画像が大きな画像を極端に小さくリサイズしたのでは、鮮明な画像をわざわざ庶母医画像に変換してしまうわけですので、なるべく大きいままで縦横サイズだけを変換(リサイズ)します。
サイズ候補リストにある最大サイズがどのようになっているかは、元画像のサイズ次第となります。
いくつか表示される中の(縦横比保持)が付いている物「以外」から、最大サイズを見つけ、その縦横比を計算します。
暗算が苦手であれば電卓片手に、いずれもサイズの「大きい数字を小さい数字で割る」の結果が1.3以上かつ1.5以下になる物を選べばいいわけです。

例:「960×640」なら「960÷640=1.5」となり、セブンイレブンでプリントできます。

該当するサイズを選びタップするだけでリサイズされ、見た目だけでは変化に気付きにくいですが、画像をタップすると先に確認した縦横サイズより縦横の数字が変わっていることがわかります。

・画面上に並ぶ「保存」を必ずタップ。新たにリサイズされた画像が一枚増えたことになります。
「保存」のタイトルで新たな画面に切り替わり、保存されるファイル名、形式、保存画質など表示されますので保存画質のスライダーを念のために右端の「100」にした上で「OK」をタップ。
保存されました。

・次に表示される保存の「場所」を覚えておきましょう。
場所は最後の「・・・・・・・imagesREasyResizer/resized_images」と、ファイル名「img日付\時間」と理解すれば覚えやすいですね。

必要な画像をすべてこの要領でリサイズし終わったら、あとはセブンイレブンで「ギャラリー起動」→「resized_images」にある画像を全部、あるいは任意に選択しプリントしてください。

ふ~~~、わかりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お蔭さまで解決できました。ありがとうございました。