いちばん失敗した人決定戦

私は今、就職活動中で、もう一ヶ月ほど東京に住んでいます。東京に来る際に、自分の使っていたパソコンを持ってきたのですが、インターネット接続ができなくて困っています。家で繋いでいたときは、ぷららのISDNだったのですが、どうしたら自分のパソコンでインターネットができるのでしょうか?
今は仕方なくネットカフェでインターネットをしているのですが・・・。まさか自分の家の回線でしかパソコンを繋げない、なんてことありませんよね?
それと、ネットカフェで見た自分当てのぷららのアドレスメールを、次の日に新しいパソコンでもう一度見たら、消していないのに、既読メールは消えていました!!もし、自分のパソコンを繋げられるようになったら、消えたメールも復活するのでしょうか??そのメールの中に、会社のIDやパスワードがあったので、見れなくてとても困っています・・!教えてください!!

A 回答 (6件)

>まさか自分の家の回線でしかパソコンを繋げない、なんてことありませんよね?

普通は、「繋げられない」と思います。
同じ回線をきちんとひいてあれば、問題もないと思います。
ただ、地域的な電話番号などを設定してあった場合(アクセスポイント等に)は、同じ回線でも繋げられません。
一度、ぷららに電話される事をおすすめします。

>ネットカフェで見た自分当てのぷららのアドレスメールを、次の日に新しいパソコンでもう一度見たら、消していないのに、既読メールは消えていました!!

プララメールについては、詳しくないので解りません。
    • 0

東京でもISDN契約をするか、パソコンの設定を変えるかしないと

実家で使っていたまま使用することはできません。

ぷららのメールぴょんを使ったのですか?
既読メールはパソコンで受信したものですよね?
でしたら消えます。サーバーから消えてしまうようです。
それとも自分のパソコンでも、ぷららのWebメールを使っていましたか?
「消してもいないのに」ということですが、ネットカフェで
パスワードを盗まれて、削除された可能性もゼロではないですね。
    • 0

自宅がISDNで今もISDNですか?勘ですが、普通のアナログ回線を使っていませんか?

その場合、設定の変更が必要です。
参考URLの「接続の方法」がTAの名前になってたら、内臓モデムの名前に替えてみましょう。(win98前提です)

つうか情報が足りなさすぎます。
・OSの種類(98とかMeとかXPとか)
・回線種別(アナログ、ISDN、ADSL・・・)
・使っているPCの機種名
・接続した時のエラーメッセージ
上記で分かる範囲で補足願いまする。

あとプロバイダ契約は、場所が変わっても基本的に接続できます。
消えたメールは基本的に帰ってきません。
とにかく頑張れー
    • 0

ぷららを使っていますが、ぷららメールって

要するにぷららで使用しているご自身のメール
アドレスの事ですよね?
ぷららにフリーメールはありませんので。

ぷららはフレッツISDNのはずなので今お住まいの
ところに新たに工事(NTTの内部工事の事です)を
してデジタルにしないと使えないと思いますけど?

もしそれが済んでいるならダイヤルアップの電話番号
設定を「1492」にしていますか?これは全国共通の
フレッツISDN接続番号です。うちの会社のメール
専用PCは引越しした後も設定を変えずに使えています。

ただ引越しのときは必ずNTTへ連絡、工事が必要なはず
です。メールは残念ながら無理ですね。
取りあえず現状での対策としては、フリーメールへ転送
するようにしておきましょう。ぷららは転送サービスは
チケットで出来るはずです。

フリーメールはMSNのホットメールやヤフーなどが
有名です。
    • 0

家でしか繋げないなんて事はありませんよ。

家ではISDN回線なので、TAかダイヤルアップルーター利用ですよね。

東京での回線の種類は何ですか?
通常のアナログ回線(加入電話)ですか?それとも携帯やPHS?もしくはASDL?多分ダイヤルアップ回線(加入電話・携帯・PHS)ですよね?

詳しい設定方法はOSによりますので、概要だけ説明しますポイントは大きく2つで、回線にあったモデムの変更・アクセスポイントの変更です。

私はぷららではないので、詳しい事はわかりませんが、
どのISPでもたいていはこの2点だと思いますよ。
    • 0

#1です。

補足要求です。

プララメールですが、普通のメールアカウントの事をさすのでしょうか?
ほっとメールのような物ですか?

もし、メーラー(OE等)に設定する物であれば、復活はほとんど望めないと思います。
ネットカフェ等では、毎日ログを消していますから、消されてしまいますし。「サーバーに残す様に設定していなければ。普通にサーバーからも消えます。
それに、メールを所得した他のパソコンでは、見えないと思います。

ほっとメールのような物であれば、何らかの問題で、消えてしまった可能性もあるので、これもぷららに問い合わせたほうがいいと思います。
    • 0