プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近会社の寮に入寮したのですが、通信がぶつぶつ切れて困っています。

ネットに関してあまり詳しくはないのですが、寮にはすでに回線がひかれており、各部屋でルーターを接続すれば通信環境が整うとのことでした。

実際ルーターを購入し、現在使っているのですが、PS4、Switchともにオンラインで使用していると急に通信が途絶えてしまいます。
有線、無線ともに試しましたが、同じ状況です。
自分なりに検索して、ルーターを再起動させてみたり、別のルーターを購入したり、ファームフェアを最新にしてみたりと行ったのですが、改善されませんでした。

部屋のルーターは現在子機モード?で使用しております。
あまり詳しくなく、わかりづらい文章ですが、困っています。
どうかわかる方いましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ルータが家庭用とかなら処理不足とかになりつかえない場合があります。


ただ、これは、あなたではなく、寮の大本のルータの話です。
同じ寮に住んでいる人にどんな感じが聞いて下さい。
あとは、寮でヘビーユーザがおり、そこで帯域が取られて接続出来ない場合もありますから。
    • good
    • 1

いづれの回線かが判りませんが。


>有線、無線ともに試しましたが、
元の回線が不調で、ルーターの責任では無いです。
現在では、公共無料Wi-Fiで使っている状態と思います。
寮で、回線使用料が無料であっても、ブロバイダー(回線接続業者)との契約が必要です。
なお、回線自体も比較的に安価なベストエフェクト方式でしょう。
*ベストエフェクト方式は、道路で考えると、混雑をしていない時はスムーズに走る事ができますが、混んでいる時は渋滞が有ります。
1本の回線を何回路にも分けて使っています。
*狭い道を、一気に何台もの車が通るのと同じです。
実際には、回線スピードやデーター転送量を調べないとはっきりとした回答は出せません。
*同じ内容の質問が、マンション等でのトラブル?が多くあります。
回線自体が途切れるなら、どんなに高速で電波の強いルーターを使っても同じです。
寮の管理人にどこの回線かを聞いて、対処をしてもらってください。
NTT・KDDI以外の回線だと、本元から借りての回線で最高近くは望めないです。
    • good
    • 0

回線によるのですが、どのようなタイプでしょうか。


まずは原因切り分けのためにルーターを使わずに直接繋いでみてください。

これでダメなら回線の問題なのでもうどうしようも無いかと思われます。
自分でフレッツ光なりドコモ光なりNURO光なりを契約するしかないです。
基本ゲームなら回線はこの3つのどれか、かつプロバイダーはIPv4PPPoE対応のもの(契約時に確認して下さい。NUROなら使えるので確認不要、ドコモ光はドコモショップで聴けるので楽)で契約してください。
工事不可なら最悪WiMAXですね。WiMAXもあまり良くないですが、これ以外の無線通信は論外になります。

うまく繋がるならルーターの設定が原因ですが、

繋ぐ際にID、パスワードを入れるタイプでしたら
お使いのルーターはルーター接続にする必要があります。
回線によってはポート開放に対応していないので、
非対応の場合はプレイ不可能なゲームや、ホスト依存になる(ラグが大きくなったり、ホストプレイヤーが落ちると巻沿いで確実に落ちたりする)場合があります。
この場合プレイ不可能な状態なら回線を変えるしか手がないです。

ID、パスワードを入れないでそのまま繋がるタイプでしたら
ルーターはブリッジ接続(子機モードではないですが恐らくこれのことなはず)にする必要があります。
ただこちらの場合、回線自体がポート解放に確実に対応していないです。

本来は上の設定にするべき所を誤って下の設定にしている、この場合PS4とスイッチが競合するので途切れるのですが。
それ以外だと基本途切れないので、残念ながら回線品質に起因する問題な可能性が高く思います。

またラグの関係上PS4は極力有線で繫いでください。
スイッチはタブレットモードでは有線に出来ないのでどちらでも良いですが。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!