プロが教えるわが家の防犯対策術!

“耳にタコができる”という言い方がありますね。
繰り返し繰り返し聞かされて、しまいには嫌になっちゃうことを意味しますが、皆さんが聞かされ過ぎて、耳にタコができた言葉には何がありますか?

A 回答 (16件中11~16件)

「絆」



ここ3年ぐらい絆絆って…もうわかったから。

良い言葉だとは思うけど、ここまで押し付けがましいとウンザリしてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
錦の御旗のように言われ続けてきましたが、じゃあその通りに東北が復興したのかと言ったら、全然違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 17:26

可愛い



男性に言われるのは嬉しいです。裏がないから。同性は、不思議と『可愛い~』と言って来る人に限って、裏で私の悪口言っている事が多いのが、女の怖いというか、やらしいというか、不思議な所。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同性同士のほめ言葉には要注意ですか・・・
俗に“女の友情はハムより薄い”と言いますから、気をつけないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 17:24

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



「タバコ辞めなさい!」
「ガムの量を減らしなさい!」
タバコを吸わない為にガムを噛んでいるのに
(本当はタバコはこっそり吸っている)
ガム減らせはないだろ~↓↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タバコのにおい消しのためのガム」という役目もありますね。
でも、ガムによって従来よりもタバコの量が減っているのでしょうから、そう言われても困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 17:21

【普通の人になりなさい】



母親より

「嫌われ者」と「変わり者」の境目にいる息子を心配して。


わが息子は、見た目も考え方も「宇宙人」のようで、「結婚できないだろう」と思っていたようです。

お見合い話をたくさん持ってきました。


が、結局恋愛結婚した私に…

結婚式当日、【やっと、人間らしくなれたな…】と、ホッとしたように言った母の顔が忘れられません。


自分的には、【耳タコ】を無視して、【百均男というちょっと変わった生き方】を貫き通していますし、それでよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホッとしたように言った母の顔
お母様の慈愛がこもった言葉ですね。
これで親の役目をようやく果たしたという、そういうホッとした顔でもあったのかも知れませんね。
で、百均男ですか・・・
別に変わっていませんよ。私も「準百均おやじ」になりつつあります。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2014/03/16 17:17

私は、工場で現場作業員として仕事をしておりますので「怪我や事故のないように」です。


週明けになると、朝礼で課長クラスの人が前に立って話をするのですが、殆ど毎回のように言われてます。

ただ、怪我も事故も、分かり切った事ですが、何故かやってしまう人がいるのです。
だから話しているのかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そういう風に言っておくことで、万が一けがや事故が起きて監督署の立ち入りが入っても、“安全に対する意識教育はきちんとしてましたから、会社には落ち度はないですよ・・・”的に説明するための根拠として言っているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 16:42

「◯◯には改善すべき点がありすぎる」



これは、大嫌いな先輩から言われた言葉です

しょっちゅう上記の言葉を言われたので、私はこの言葉が大嫌いになりました・・・もう二度と聞きたくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“直さなければいけないところ”という言い方ではなく、改善すべき点ですか・・・
そういう言い方をされると、すごく悪くて沢山ありそうな印象を受けますね。
しかも嫌いな人からだったら、なおさら嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!