アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのガラケー(W62PT)にCDの楽曲を取り込み、ミュージックプレーヤーとして使いたいのですが、可能でしょうか?

色々調べたところ、CD標準形式である*.cdaファイルを動画変換君と言うソフトで着メロ標準の3GP2ファイル(AAC形式)へ変換し、MicroSDカード経由で携帯へ認識させるところまでは出来たのですが、再生しようとしても「再生できません」と表示されます。
恐らくはデータ容量が大きすぎて、読み込めないのだと思います。(1曲当たりのデータ容量は2.6MB) この機種の場合、着メロとしては150KBが最大値みたいです。

更に調べると、かつてauから「Music Port」と言う、無償の音楽取り込みソフトが提供されていたようですが、現在では提供が終わっており、その後継として提供されていた「LISMO Prot」さえも去年の暮れに提供が終了していました。

楽曲ファイルを編集してサビ部分のみを取り出し、容量を150KB以下に収めるなどすれば可能かも知れませんが、あくまでもミュージックプレーヤーとしてフルで聴きたいので、もし方法がありましたら是非ともご教示お願いします。

A 回答 (2件)

取扱い説明書をちらみしただけですが…

ちょっと無理っぽいですね。

auの携帯で音楽を聴こうとすると、musicPortかLISMOが必要ですが、その両方に
対応して無さそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、無理っぽいですか。
そもそも、着うたフルにすら非対応な機種なので難しいですかね~。
残念です。

お持ちの機種の場合、そもそも音楽データをどのようなデータ形式であれ認識出来る機能自体がありませんし、再生するプレイヤーアプリも搭載されていません。

あえてできるとすれば「画像なし動画(=画面真っ黒・音声のみ)」としてデータを作れば可能ではありますが、これにしてもデータの最大サイズが「30秒以内、600KB以内」の制限がありますので、とてもじゃないですがミュージックプレイヤーとしての活用は不可能と言って良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他のサイトでこの機種も「CD取り込みが可能」と言う書き込みがあった為私もチャレンジしてみたのですが、どうやらその回答自体に誤りがあったようで、そもそも機能が備わっていないので不可能と言う結論に達しました。
取りあえず、この機種で現在出来る事は、限られた歌メロサイトからサビをダウンロードして再生する事くらいだと分かりました。
ただ、スマホや次世代ガラケーへのサービス移行から、それすらいつまで出来るのか分からないのも事実ですね。
実は、今回この質問で取り上げたガラケーは親の携帯であり、私自身はスマホユーザーなのですが、親曰く「どうしてもこのガラケーから変えたくない」と言うので、せめてもの機能アップをと思ったのですが、やはり時代の流れには勝てなかったようです。
親は頑固者でこれ以上説得するだけ無駄なので、私も諦める事にしました。(^^);