アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、クレジットカードの支払いのことで相談があります。

カード会社はライフカードです。

200万枠のカードで150万ほど残債があるのですが、今月の支払いがどう頑張ってもできそうにありません。

元々、200万枠で100万くらい使ってはいたのですが、分割の支払いでの金額でした。
ある時突然分割の可能枠が30万まで落ちてしまい、それ以降の分が一切分割できなくなってしまいました。
それで何とか資金を回すために、よくないとは思いながらなんとか現金化してしのいできましたが、
カードの残債がどんどん膨らんで150万になってしまいました。

今月の支払い請求額が確定したのですが、どう頑張っても今月は乗り越えられそうにありません。

そこで皆様に質問ですが、どのように対処したら一番いいでしょうか?
できれば自己破産はしたくないと思っていますし、月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能です。

カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできないでしょうか?
逆にカード会社に話したら財産差し押さえや裁判になるのであれば、先に弁護士に相談したほうがいいでしょうか?

最悪は自己破産もやむなしとは思いますが、できれば破産しないできちんと支払いをして終わらせたいです。

識者、経験者、関係者の方など、ご意見ぜひお待ちしています。

A 回答 (6件)

こんばんは。

ファイナンシャルプランナーの資格を持っています。

結局、今月末の支払いっていくらなんですか?
そして、毎月の支払いっていくらなんですか?
それがわからないとなんともいえないんですが、とりあえず今月末の支払いをなんとかするという方向で考えてみます。

今月末の支払いが10万円だとして。
いま財布の中にあるお金はいくらですか?
それが4万円だとしたら、そのうち3万円は返済に回しましょう。のこりの1万円は仕事などでどうしても必要なときに使うために死守します。
これから今月末まで、食品は買いません。
多分家の中にカップ麺だとかお菓子だとか米だとか調味料はあるでしょうから、それで2週間しのぎます。2週間くらいなら何にも食べなくても死にません。
次に家の中の本は全部ブックオフで売ります。経験では、段ボール箱一つで2~3000円になります。10箱持って行けば2~3万円です。
次に家の中にある新しそうな洋服は、毎日着る2着くらいを除いて全部売ります。売れそうもない服だけ着ていれば問題ありません。これで2万くらいになるでしょう。
あと、2年以内に買った家電や小物などもすべて売ります。1万くらいにはなるのでは?
いざとなれば携帯電話もパソコンも売れるなら売りましょう。
自己破産するよりはいいです。
楽器とか趣味のものもあるなら、これも売却です。
これですでに9万円です。
これでも足りないのだったら、親や親戚に頭を下げましょう。
質問を読む限り、まだ親や親戚に借金はしていないですよね。
友人に頼むのはその後です。

最後の手段は、勤務先からの借金です。
給料の前借りという形なら、5万くらいなら貸してくれます。
もちろん普通に勤務しているならですが。

だいたい「月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能です。」っていう人は、倹約生活をすれば月10万円くらいは
返済できます。

そんな感じでともかく借金を減らしていきましょう。
人の目を気にしてはだめですよ。
借金する人はだいたい人の目を気にして借金しているものです。
人の目は気にしないで、まともな経済生活のためにがんばってください。

参考になれば幸いです。
    • 0

> 現金化してしのいできましたが、

クレジットカート会員規約違反行為に該当します。

ショッピング枠の「現金化」の誘いにご注意!
http://www.lifecard.co.jp/info/cash.html
より以下引用

> 換金目的でカードを利用することは、「カード会員規約」に違反する行為です。
> そのような行為がされていると判明または当社が判断した場合は、カードのご利用
> をお断りする場合もありますので、十分ご注意ください。

多分、会員規約違反行為を起こした結果で支払い不可能になっているので、
> カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできない
> でしょうか?
はあり得ません。

自己破産しても、そもそも会員規約違反行為を起こした結果なので多分債務返済免除が認められる可能性は低いと思われます。

任意整理はあくまでも、カード会社側が少なくてもご質問者を信頼してくれば認めてくれるかもしれませんが、そもそも会員規約違反を行う人物をカード会社側が信用してくれるは可能性としてはゼロに等しいと思われます。

> ある時突然分割の可能枠が30万まで落ちてしまい、それ以降の分が一切分割できなく
> なってしまいました。

うすうす、クレジットカード会社が会員規約違反行為「現金化」を行っていることを把握しているのでと思います。
    • 0

既に「現金化してしのいできました」を実行している段階で、返済する意思は無いものと読み取れます。

その場しのぎに走っています。対応する時期が既に遅いのです。
「きちんと支払いをして終わらせたいです。」とありますが支払いの意思無しと読み取れます。
さっさと自己破産して終わらせるほうが正しい(正しくないけど)選択です。

自己破産の制度が日本にあることを喜ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り現金化をしてしのいだ時点で間違っているとは気づいていたのですが、何とか正常化したいと思いやってしまいました。

最初に分割額下げられた時点でこれでは支払えない旨カード会社にはいったのですが、どうにもならないと言われてしまい、現金化をしてしまいました。

任意整理と言う方法があります。

http://www.oedoshitamachi-loan.jp/238/23825/

ただし、自分では難しいので弁護士さんか司法書士さんに相談する必要がありますが、司法書士さんの場合は140万円の借金までしか対応できないので、ご質問の場合は弁護士さんに相談してください。

任意整理は上記のページにありますが、カード会社と相談合意の上で債権を返済可能な金額で再分割します。その際利息分は無くなる事が多いです。
ただし、任意整理をすると信用情報期間に登録され、完済後5年間は情報が残りますので、他のカードや住宅ローン等の審査で落ちる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

任意整理という方法があるのですね。
ありがとうございます。

弁護士と司法書士の場合で対応できる金額に差があることも教えていただいて非常に助かります。

ありがとうございました。

>カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできないでしょうか?

一切待ってもらえません。
連絡したらカード取り上げ+債務の一括返済を迫られます。

自己破産するなら債務の一部は消えますが?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一切待ってもらえないのですね。

ご回答ありがとうございました。

既に行き着くところまで行ってしまっているので、素直にバンザイした方が身のため

今の段階なら、命まで取られる事は無いが

この先、闇の金融になど手を出せば最終的には命を掛けることになる

そもそも、『月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能』な人間が、100万円もの残高を積み上げること自体が根本的な誤り
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の考えの甘さをつくづく痛感しました。