性格いい人が優勝

富士通LIFEBOOK SH75/MとWIMAX 2+ルータHWD14を購入しました。
ところがPCのUSB端子からルータの専用付属USBケーブルでルータの充電をすると数分でPCが
「DEVICE POWER STATE FAILURE」となり、再起動がかかってしまいます。
充電接続しないときはまったく問題なく、充電接続すると2回行って2回ともエラーになったので充電することが原因であることは間違いないと思います。
ルータ付属のACアダプタは500mA定格でした。PC側のUSB端子はUSB3.0規格なので電流容量的には問題ないと思うのですが。
ちなみにルータ側の設定は充電設定は充電+通信ではなく、充電側に、また給電設定はオフにしています。(給電設定はルータから他の機器へ給電するときにオンにするようです)
せっかくPCから充電できるはずなのにできないので残念です。
各々単体ではまったく問題なく作動しているので機器の不良とも思えません。
どなたかご教示ください。

A 回答 (3件)

ふたたび2です

ルータHWD14の障害情報が続いていたので、
まずはVerUpしてみてください。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/data …

それと充電だけのケーブルは100均などで購入できますので、
充電時はなるべく充電用のケーブルをご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

実はちょうどauの同じサイトに気づいてさきほどアップデートしようとしたら最新になっていました。
どうもケーブルのような気がしてきて調べたところ初めてUSBケーブルにも種類があることがわかりました!
充電専用なら電源の2本しか接続されないのでドライバは関係なしとなりますね。
早速明日、百均でケーブルを買ってトライしてみます。
ありがとうございました。

今回のエラーの「DEVICE POWER STATE FAILURE」このメッセージの前に0x・・・のエラーコードが表示されていると思うのですが。

0x0000009Fではないでしょうか?

もし、0x0000009Fならば、原因は電力供給ではなく、ドライバなので、対策としては
ドライバを更新かそのドライバを使用しないになります。

簡単なのはドライバを使用しないなので、以下を試してください。
まずは専用付属USBケーブルが通信ケーブルなのか、電力供給のみのケーブルなのかを確認してみてください。
今回は充電との事なので、もし、そのケーブルが通信ケーブルで有れば、
電力共有のみのケーブルに交換すれば、解決すると思いますよ。

これでだめならドライバを更新してみてください

この回答への補足

ありがとうございます。
コード番号のようなものはなかったと記憶しています。
ダメージ与えるのが怖いので再現テストは避けたいのですが、履歴のようなもので確認することはできますか?いろいろ調べましたが履歴ログを見る方法がわかりませんでした。
もしご存じなら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後いろいろやってみてわかったのですが、富士通の別のPCでもまったく同様現象になりました。
なおエラーメッセージは「問題が発生したので・・・(先に書いたメッセージ)」と出て番号は出ませんでした。なお「DEVICE・・・」と書きましたが「DRIVER・・・」でした。
結局PC側に原因がないと考えられますので、auのルータの方に絞って調べたいと思います。
何か他にあればまたご教示ください。

>PC側のUSB端子はUSB3.0規格なので電流容量的には問題ないと思うのですが。

規格上適合していてもノートPCの場合は適正に電力が供給出来ない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
そうなるとそもそもPCからの充電は厳しいということになりますね。
ただいろいろ検索しても同様の事例が報告されていませんでした。
スマホとか今回のルータは充電容量が必要でPCからの充電はあきらめた方がいいのでしょうか。