アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
元々金管楽器をやっていましたが、仕事のために離れて3年経ちます。
現在の仕事は、ずばり土日祝日はびっちり仕事です。
一般の吹奏楽団に参加していたときもサービス業に就いていましたが、ある程度シフトの融通は利いたので、練習に全部は行けなくとも、本番なんかほとんど参加は出来たのですが…。
現職(休みが決まっている)に就いてからは、すっかり無趣味状態なのです(涙)

先日有名プロ吹奏楽団の演奏会に行き、心打たれてしまいましてぼろぼろ泣きながら(笑)やはり楽器がしたい、吹奏楽がしたいと思うようになりました。
しかし、思い立って楽団に入ろうと探しても、なかなか条件に合う楽団がありません。
関西在住なので色々な楽団があるのですが、やはり平日に練習日を設けている楽団は当然ながら少ないです。
大型楽器のうえ、車の免許も持っていないので、お話にならないと言われるかもしれませんが^^;
ただ交通の便はいいと思います。

私と同じように、平日休みの方はたくさんおられると思います。
そういう方、どうやって活動されていますか?楽団に入っていらっしゃいますか?
本番には出られますか?
何とかして楽器を演奏したいです。
ちなみに個人レッスンの体験にも行きましたが、やはり大編成で曲を吹きたいです。

A 回答 (2件)

大型って、、、チューバですかね?

平日の夜が練習日のところもよくあると思いますけど?(前に入っていたところはそうでした)
本番だけ年休ですね。

この回答への補足

正にチューバです。

平日は土日と違って月から金まであるので…なかなか自分の休みにあった楽団がないのです。
それに楽器を持って仕事場に行かないといけません。
それくらいの覚悟が必要でしょうか。

• 0

私は吹奏楽畑ではありませんが、気持ちわかります。

私はクラッシックピアノのちブランクのちジャズドラムをやっていて、ジャズのプロで仲良くしてもらってる方や師匠と慕ってる方、社会人と大学生とプロ混合ビッグバンドの演奏を聞きに行って脳天かち割られたことがあります。
私はメンバーでないのでいつ練習してるのか分かりませんが、色んな職業の方がいますよ。その中でも不定期な休みの方がおられて警察官がいました。他には海外出張の多い大学病院の勤務歯科医とか。(歯科大にビッグバンドサークルがありそこからのライフワークでしょうが)

あと、荷物についてですが仕事帰りにライブハウスに行くというので駅のロッカーに預けてという話を聞いたことあります。サックスだったと思います。手許にあったほうが安心でしょうが、会社の更衣室に持ち込めないかとかそういうところもクリアにしてたほうがいいと思います。

選ぶ基準って色々あると思いますが、都合が完全に合うというのはないですし多少無理してでもやるベきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にも書いたとおり、大型楽器(チューバ)なのでロッカーにも入りません^^;
楽器をやってた時は、広い施設勤務だったので空いてる部屋に置いたりしていました。
恵まれた環境でした。。

そうですね、何かを犠牲にしなければいけない段階なのでしょう。
勇気が出ました。ありがとうございます。