プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に古いノートPCを譲るために、ソースネクストのアクロニス、ドライブクレンザーを購入しデータを消去しました。
 起動ディスクにてwin98SEをインストールしようとしても「operating system not found]となってしまい、インストール出来なくて困っています。
BIOS設定については、よくわからないのですが、F2を押してExit欄をOKにしてみましたがダメです。
HDD本体に問題があり、交換しないとダメなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>起動ディスクにてwin98SEをインストールしようとしても「operating system not found]となってしまい

という事ですから、HDDに問題があるわけではなく、起動ディスク(FD,CD)に問題がある事になります。
BIOSに入れたようですから♯1の方のアドバイス通りBootの項目を1stをFloppyにするといかがでしょうか。
それとFDですが、純正のものを使ってますか。
またCDドライブは内蔵ですか。
自分で作ったFDですとCDドライブを認識しない可能性もあります。
機種と手順を書くとまた気が付いたことを返事します。

この回答への補足

早々のアドバイス誠に有難うございます。

PCはecap RIVU21 N380というマイナーな通販メーカーのノートPCで、CD-ROMは内蔵です。

早速1st BootをFloppyにし、純正のWin98SEの起動ディスクで試した処、Floppyは回転して動いているのに読み込めず「operating system not found]になってしまいます。作成した他の起動ディスクでは読み込もうともしません。

• 0
この回答へのお礼

BIOSの設定でBootの項目で1stをFloppyにしたら起動ディスクで起動できました。
ところがインストール中に「1番目のハードディスクに新しいブードレコードを書き込み中にエラーが発生しました」とのことで、結局インストールできませんでした。
一難去って又一難です。
BIOSの設定については今まで全くいじったことがなかったので、勉強になりました。
有難うございました。

FDにアクセスしていなければ、BIOSのBOOT順序の設定をかえる。

FDにアクセスしてメッセージが出れば、FDがいかれている。
BIOSは、電源投入時にDELキーを押して下しさい。
(機種名をかくべきでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定でブートの項目でフロッピーを1stにして起動させることができました。どうも有り難うございました。
ところがインストール中に「1番目のハードディスクに新しいブートレコードを書き込み中にエラーが発生」とのことで、結局インストール出来ませんでした。
やはりHDDの交換をする必要があるのでしょうか?
今までBIOSの設定などいじったことがなかったので勉強になりました。有難うございました。